【非常食】防災の対策! 最低3日分の食料の検討【アルファ米】主食

 

皆さん、こんにちは!
 
非常食の主食は何を備蓄しておりますか?
 
主食といっても色々ありますが、主にご飯やお餅、パンといった物が該当するでしょう。
 
非常食で主食に該当する物は、アルファ米・保存用即席乾燥餅・パンの缶詰・乾パン等が有りますが、いつも食べているご飯となると、お米のご飯になるのではないでしょうか?
 
今回はお米のご飯であるアルファ米についてのお話とさせていただきます。

 

【アルファ米とは】

お米を炊いた後に乾燥させたもので、お湯をやお水を注ぐだけで煮炊きしないでご飯が美味しく出来上がるお米のことです。お湯を注いだ場合は短時間でご飯が出来あがりますが、お水を注いだ場合は約60分程度の時間を要しますが美味しくご飯が出来上がります。
 
※ 美味しく食べるには熱湯を注いで作るのが一番美味しい食べ方のようです。

 

【アルファ米のデメリット】

01. 価格が高い
これは特殊な製法で生産されておりますから仕方ないと思います。最大で5年という長期保存を実現させているため、生産工程も通常とは異なりますから我慢するしかないでしょう。
 
02. 冷めてしまう
お湯を注いでご飯を作ったとしても出来上がる頃にはご飯が冷めてしまう。
災害時でも調理しないでご飯が食べられるという仕様で生産されておりますから仕方ない部分でしょう。

 

【アルファ米のメリット】

01. 簡単にご飯が作れる
お水さえあれば簡単にご飯が作れる。特に災害等では電気やガスといったライフラインが使えるとは限らないため、お湯を沸かすのは難しいでしょう。アルファ米ならば、お水が有れば時間は60分も要しますが簡単にご飯を作ることが出来ます。
 
02. 袋はお椀の代わりになる
アルファ米が入っている袋は、口も大きいため、お椀やお皿等に取り出す必要が無く、そのままご飯を食べることが出来ます。
 
03. 食器不要
アルファ米の袋の中に専用スプーンが入っているため、簡単にご飯を食べることができます。このスプーンはお湯(お水)を注いだ時に掻き混ぜる役目を併せ持っています。
 
04. ゴミも少ない
缶詰の場合ですと中身を食べたら、容器の缶がゴミとして残りますが、アルファ米の場合ですと、専用の袋に入っているため、缶と違ってゴミも少なくなります。
 
05. 長期保存が行える
未開封の場合に限り、製造日から数えて5年程度の長期保存が行える。
 
06. 登山の携行食
登山やキャンプ等のアウトドアの携行食としても利用できますから、意外と重宝する非常食の1つでしょう。
 

【種類も多い】

白米や赤飯、五目飯、お粥など意外と種類も多いのが特徴です。
 
やっぱり1種類だけですと、飽きてしまいますから複数の味を備蓄しておくのが良いでしょう。

 

01. 白米
02. 赤飯
03. 五目飯
04. 松茸ごはん
05. その他いろいろ

 

【自宅でも作れる】

アルファ米というと、お店で購入すると思いますが、実は自宅でも作ることが出来ます。私は実際にアルファ米を自宅で作ったことが有りませんから、ここでの説明を省かせていただきます。
 
ブラウザ『アルファ米を作る』で検索すれば、作り方のページが色々と表示されますから、試してみたい人は参考にするのも良いかも知れません。
 
私はアルファ米を手作りするのが面倒でしたので、購入を選びました。

 

【私の場合】

尾西食品から販売されているアルファ米を非常食の主食として備蓄しております。
 
私が備蓄しているアルファ米は下記4種類です。
 
どんな味なのか?という部分が非常に興味が有りますが、まだ有効期限が来てないので試食が出来ないのが残念でしょう。
 
以前のアルファ米は、あまり美味しくなかったため、最近のアルファ米は以前と比べてどのくらい美味しくなったのか?に興味があります。単品を購入して旅行等に携行して試食して見るのも良いのですが、5年も保つのに旅行で食べてしまうのは、ちょっと勿体無いかな?と思いまして試食は行っていません。

 

【備蓄しているアルファ米】
01. 白米(5食セット)
02. 赤飯(5食セット) 
03. 田舎ごはん(5食セット)
04. わかめごはん(5食セット)
 
※ 上記4種類はまとめ買いをしておりません。まとめ買いしてしまうと、どうしても一度に期限切れになってしまうため、処分と購入が一緒の時期になりますから良くないと思います。それに、もし、期限の時期に災害が発生した場合、痛い目を見ることになりますから白米と赤飯、田舎ごはんとわかめごはんの組み合わせで1年ずつ期限をずらしています。

 

【購入してみたい物】

01. 山菜おこわ
田舎ごはんとの味の違いはどんな感じなのか?を確認したいです。田舎ごはんの場合はキノコが主体なので、山菜おこわとは味付が同じなのかな?という部分が知りたいでしょう。
 
02. 松茸ごはん
松茸ごはんなんて普段なかなか食べれませんから、非常食として購入しておいても良いと思いました。
 
03. ビーフカレーライス
カレーライスの場合、家で作るのとお店で食べるのとでは辛さが違いますから、アルファ米のビーフカレーライスはどのくらいの辛さなのか?を確認してみたいでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。