【非常食】防災の対策! 最低3日分の食料の検討 保存カレーライス

 

皆さん、こんにちは!
 
家族みんなが大好きな料理って何ですか?
 
家族みんな、カレーライスが好きという家庭も多いのではないでしょうか?
 
カレーライスはキャンプ等のアウトドアでも食べる料理ですから、災害時においても重宝する料理だと思います。
 
このカレーライスも当然のことながら非常食としても適しているでしょう。
 
でも、既に同じような物が有りますよね? そう! レトルトカレーです。
 
レトルトカレーと非常食のカレーライスってどのように違うのでしょうかね?

 

【レトルトカレーとは?】

レトルト食品の一種であり、レトルトパウチに入っているカレーです。
 
レトルトカレーの場合は、3〜5分程度の湯煎又は電子レンジで温めて調理するだけで1食分のカレーライスを食べることができる商品です。色々な種類があり、バリエーションが多彩である。
 
※ ご飯や食器は同封されていないため、自分で用意する必要がある。
 
期限は2年という商品が多いです。そのため、災害時の備蓄用の食料として準備しておくのも良いかも知れません。但し、この場合は、ライフラインが完全に復旧又は維持されているということが前提になるでしょう。
 
※ その他の特徴とすれば、中身が腐って来ると袋が膨んで来るということです。袋が膨らんだら開封しないでそのまま捨てましょう。例え、袋が少し膨らんでいるだけだとしても健康のために捨てるのが良いでしょう。

 

【非常食のカレーライスとは?】

非常食とは、長期保存が行えて調理しないでそのまま食べられる物を指します。
 
調理をするというのは、『温めたり、煮たり、焼いたり』することですから、これらの調理が不要で食べられるカレーライスになります。
 
さらには、災害時ですと、お皿等も割れてしまっている場合も有りますから、ご飯とカレーを入れられる物やスプーン等の食器も付属してある物になります。
 
つまり、長期保存が行えて、食器も付属している、まるごとセットのカレーライスでしょう。

 

【非常食カレーライスのデメリット】

まるごとセットの場合ですと、ゴミが多いという部分でしょうか?

【ゴミになる物】
01. ご飯やカレーを入れるトレイ
災害時ですと、常にお皿が有るとは限らないため、お皿やトレイがセットされていると助かります。
 
02. ご飯やカレーが入っている袋
ご飯とカレーが入っている保存パックの袋です。
 
03. 包装ラップ
まるごとラップで包んであります。
 
04. スプーン
食器がないと食べれませんから、スプーン等が付属してあると助かります。

 

【非常食カレーライスのメリット】

01. 長期保存が可能である
未開封の状態で、製造日から数えて5年の長期間を保存することが可能である。
 
02. 調理不要である
非常食のご飯というと、多くの場合はアルファ米のご飯が思い付きますが、アルファ米のご飯と違ってお湯やお水といった調理用の飲料水が不要である。
 
03. 直ぐに食べられる
袋を開封して付属のトレイに、ご飯やカレーを入れたら直ぐに食べられるでしょう。
 
04. 食器も付属
食器も付属しているため、お皿やスプーン等が無くても食べることができる。

 

【レトルトカレーとの違い】

01. レトルトカレーの場合
湯煎や電子レンジ等で簡単な調理が必要なカレーであり、ご飯や食器は付属していない。
 
02. 非常食のカレーライスの場合
調理不要でお湯やお水も不要で食べられるカレーライスのことである。ご飯やカレー、食器も丸ごとセットで入っているのが特徴である。

 

【アウトドアでもOK】

調理不要&調理用のお湯やお水も不要で長期保存も行えるため、登山やキャンプ等といったアウトドアでも便利な食材になると思います。
 
しかし、意外とゴミになりそうなのがご飯やカレーを入れるトレーではないでしょうか?食べ終わったら、粉々に潰してしまって持ち帰るといった方法ならば、そんなにゴミにはならないかも知れませんね。
 
でも、ゴミ袋が必要でしょう!

 

【最後に】

レトルトカレーの場合は調理が必要ですから、非常食にはなりませんが、避難用の備蓄食料として準備しておくのも良いと思います。
 
それに対して、非常食のカレーライスの場合ですと、調理不要&食器も付属しているため、非常食や備蓄食料としても利用できる便利な食品であると思います。
 
問題が有るとすれば、味ではないでしょうか?
一度、実際に食べてみて、味を確認しておく必要があると思います。
 
実際に食べて問題なければ、非常食として備蓄しておくのも良いでしょう。
 
レトルトカレーも賞味期限が2年有りますから、ライフラインが維持されていれば簡単に調理も行えますので、あえて非常食のカレーライスに拘る必要もないかも知れません。
 
※ インターネットで『非常食』と『カレーライス』で検索すれば色々な種類の非常食用のカレーライスが表示されますから、自分に最適な物を見つけて必要であれば、お買い求めください。必要か?そうでないか?は個人差が有りますから、個々の判断で決めるのが良いでしょう!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。