【非常食】防災の対策! 最低3日分の食料の検討 保存食ハンバーグ

 

皆さん、こんにちは!
 
ハンバーグって美味しいですよね。ファミレスや専門店等でも食べる機会が有るのではないでしょうか?
 
自宅でハンバーグを手作りして家族みんなで食べたり、一人暮らしの方であれば、レトルトパックに入っているハンバーグをスーパー等で購入して、好きな時に電子レンジや湯煎等の簡単な調理をして食べたりすることも有るでしょう。
 
実は、この美味しいハンバーグも非常食用として5年保存できるタイプが有ることをご存知でしょうか?
 
今回は、非常食用のハンバーグについてのお話になります。

 

【レトルト食品のハンバーグ】

レトルト食品の一種です。
 
ハンバーグを手作りしなくても、湯煎や電子レンジ等で温めて食べられるため、家族の方や一人暮らしの方でも便利に利用できる商品でしょう。
 
しかも色々なメーカーから色々な味付で販売されておりますから、一度は食べたことが有ると思います。
 
レトルトのハンバーグの場合ですと、賞味期限が意外と短いと思います。そのため、災害時等での保存食として利用するのには不向きという面も有るでしょう。

 

【非常食のハンバーグ】

非常食とは、長期保存が行えて調理しないでそのまま食べられる物を指します。
 
レトルト食品のハンバーグでは、長期保存が行えませんが、非常食のハンバーグの場合は5年程度の長期保存が行えて、さらに調理不要で食べることが出来るのが特徴になります。
 
5年も長期保存が行えるため、災害時等の非常食や避難用の災害食としても利用できるでしょう。

 

【非常食ハンバーグのデメリット】

良いことばかりでデメリットは見つからないのではないか?と思いますが、実はデメリットもちゃんと有ります。
 
01. 保存方法
直射日光及び高温多湿の場所を避けて常温保存しないといけません。常温なら何処でも保存して大丈夫という訳ではないのです。
 
02. 食物アレルギー
食物アレルギーに関連する成分を含んでいるため、食物アレルギーが有る人は特に注意が必要です。食物アレルギーの方でも安心して食べられるというようなハンバーグではないのです。
 
03. 味気ない
非常食は、調理不要で開封して直ぐに食べられるという最大なメリットがありますけど、ハンバーグを袋のまま食べるというのは、ちょっとというよりも、かなり味気ないと思います。やっぱりハンバーグはお皿に盛り付けて食べないと味けないでしょう!とはいえ、災害時にそんな贅沢なことは言っていられませんから災害時でも食べられるだけ幸せだと思います。

 

【非常食ハンバーグのメリット】

01. 長期保存が可能である
未開封の状態で、製造日から数えて5年の長期間を保存することが可能である。
 
02. 調理不要である
非常食であるため、当然のことながら、湯煎や電子レンジ等を使って温める必要がありません。
 
03. 直ぐに食べられる
袋を開封して容器等のお皿に取り出せば直ぐに食べることが出来ます。
 
04. 常温で保存できる
冷蔵庫に入れて保存する必要が有りませんから、災害時で電気やガスといったライフラインが復旧していない場合でもハンバーグを食べることが出来ます。

 

【レトルトハンバーグとの違い】

01. レトルトハンバーグの場合
賞味期限は意外と短めで、湯煎や電子レンジ等でハンバーグを温める必要があります。
 
02. 非常食のハンバーグの場合
常温で長期保存が行えて調理不要で袋を開封したら直ぐに、そのまま食べられるハンバーグです。但し、保存は直射日光や高温多湿を避ける。

 

【アウトドアでもOK】

調理不要で食べられるため、登山やキャンプといったアウトドアでも大丈夫でしょう!
 
但し、ハンバーグを入れる容器やフォークが付属しておりませんから、これらの食器を持って行く必要が有ります。
 
この部分さえ除けば、承知していれば登山でもキャンプでも問題ないでしょう!
 
ただ・・・可能であれば、実際に登山やキャンプ等に行く前に試食を行なっておくことをオススメ致します。
 
長期保存できる非常食の場合、普段食べ慣れている味付と異なる場合が多いですから、登山やキャンプ等に持って行って食べたら不味かった!という事も十分に予想できるでしょう。そうならないために、ちゃんと試食をした上で持って行った方が良いでしょう。

 

【最後に】

5年保存できるハンバーグまで有るとは驚きでした。
 
可能ならば、ハンバーグを入れる容器やフォーク等も付属している物が欲しかったでしょう。
 
もし、実際に食べてみて自分の好みの味付だったら、非常食としてではなく避難用の食料備蓄として備蓄おくのも良いかも知れませんね。
 
でも、災害時にハンバーグを食べたら、デラックスのような気がするのは気のせいでしょうか?
 
※ インターネットで『非常食』と『ハンバーグ』で検索すると、非常食のハンバーグが色々と表示されますから、自分に適した物を検討した上で、必要であるならば実際に購入してお買い求めください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。