Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【非常食】防災の対策! 最低3日分の食料の検討 保存スパゲッティ

 

皆さん、こんにちは!

スパゲッティは食べますか? 私はナポリタンが好きなので毎月2回ぐらいは食べています。

カルボナーラも美味しいのですが、小さい頃からよく食べているナポリタンの方が好きですね。ミートソース味のスパゲッティは食べれますけれどもあまり好きではありません。

この好きなナポリタンのスパゲッティを災害時でも食べれたら良いな~と思って探していたら、やっぱり有りましたね! しかも賞味期限が何と6年という長さ。本当にこんなに長い期間、保つのかな?と逆に不安になってしまいそうです。

今回は、非常食のスパゲッティについてのお話になります。

 

【レトルト食品のスパゲッティ】

レトルト食品の一種です。

色々なメーカーから色々な味付のスパゲッティが販売されておりますから、自分に合った味付を楽しむことも出来ます。色々な味付があるため、何度食べても飽きるようなことがないでしょう。

【非常食のスパゲッティ】

非常食とは、長期保存が行えて調理しないでそのまま食べられる物を指します。

非常食のスパゲッティの場合、最長で6年程度の長期保存が行えて、調理不要で袋を開封して直ぐに食べられるのが特徴です。ただ・・・種類が少ないでしょう。

熱湯で湯煎したり電子レンジで温めたりして食べることも出来ます。

美味しく食べるのであれば、熱湯での湯煎又は電子レンジで温まるのが良いでしょう。

 

【非常食スパゲッティのデメリット】

どんなに素晴らしい非常食であっても良くない部分は必ず有るようです。全部まるまる良いという商品だと逆に大丈夫かな?と感じてしまいますから丁度良いかも知れません。

01. そのままは味気ない
袋を開封して直ぐに、そのまま食べられるのは良いのですが、そのまま食べるのは味気ないでしょう。やっぱりスパゲッティはお皿で食べないと食べた感じがしないと思います。とはいえ、災害時にはそんなことは言っていられませんから食べられるだけ幸せかも知れません。

02. 種類が少ない
非常食のスパゲッティが少ないのがデメリットです。非常食としての味付になってしまいますから、種類が少ないと人によっては美味しくないと感じる場合も有るでしょう。

03. 食物アレルギー
食物アレルギーについての記載が見当たらないため、ちょっと注意が必要でしょう。災害時だからこそ、食物アレルギーの方でも食べられるのか?が知りたい人も居ますから表記は有った方が良いでしょう。

 

【非常食スパゲッティのメリット】

01. 長期保存が可能である
未開封の状態で、製造日から数えて6年の長期間を保存することが可能です。

02. 調理不要である
非常食であるため、熱湯での湯煎や電子レンジ等を使って温める必要がなく、常温のまま食べることが出来る。

03. 直ぐに食べられる
袋を開封して容器等のお皿に取り出せば直ぐに食べることが出来ます。袋のままフォーク等で食べてもOKです。

04. 簡単な調理もOK
湯煎や電子レンジ等で温めても食べることが出来ます。この場合、常温で食べるよりも美味しく食べることが出来ます。

05. 常温で保存できる
直射日光を避ければ常温で保存することが出来ます。たぶん恐らく高温多湿の場所も避けた方が良いでしょう!

 

【レトルトスパゲッティとの違い】

01. レトルト・スパゲッティの場合
スパゲッティの種類が多いのが特徴です。湯煎や電子レンジ等でスパゲッティを温める必要があります。

02. 非常食のスパゲッティの場合
常温で長期保存が行えて調理不要で袋を開封したら直ぐに、そのまま食べられるスパゲッティです。種類が少ないのが特徴です。

 

【キャンプやバーベキュー等のアウトドアでも】

調理不要で食べられるため、登山やキャンプ、バーベキューといったアウトドアでも大丈夫でしょう!

但し、スパゲッティを入れる容器やフォークが付属しておりませんから、これらの食器を持って行く必要が有ります。

いずれにしても、アウトドア等に持って行って食べようとしている場合は、一度事前に試食して味付を確認してから持って行くようにした方が良いでしょう!

自分好みの味付ではない場合も多いですから、外で食べて美味しくない思いをされないためにも確認は大切でしょう。

 

【最後に】

6年も保存できるスパゲッティまで有るとはびっくりしました。でも、6年も長期保存できてしまうと逆に大丈夫かな?と不安になってしまうのも事実です。製造日から数えて5年程度で食べるのが良いのかも知れません。

因みに、外国には缶詰のスパゲッティ(缶詰パスタ)という物も有るようです。美味しいのか?はちょっと分かりませんがパスタがフニャフニャにならないのかな?という部分に興味があります。

※ インターネットで『非常食』と『スパゲッティ』で検索すると非常食のスパゲッティが表示されますから、自分に適した物を検討した上で、必要であるならば実際に購入してお買い求めください。画像を一覧表示した方が分かりやすいと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。