【非常食】防災の対策! 最低3日分の食料! 缶詰ケーキ・スイーツ

 

皆さん、こんにちは!
 
普段いつも食べている物で災害時になると食べれなくなる物って何だかご存知ですか?ほとんどの食品が該当するでしょう。
 
災害等が発生するとライフラインがストップしたり、流通も停滞しますから今まで普通に食べていた物が手に入らなくなることが多いです。
 
そうなって来ると普段から備蓄している食材に頼ることになりますが、普段から備蓄している物ってそんなに多くは無いと思います。
 
普段から備蓄しているのは缶詰や子供のおやつとして購入しているお菓子ぐらいという家庭も有るのではないでしょうか?
 
缶詰なら色々な種類が有りますし、フルーツ缶詰なら子供も喜びますから災害時でも強い味方だと思います。
 
また、もし災害時に子供の誕生日が重なってしまったら、誕生日の定番であるケーキが食べられないでしょう。災害時だから諦めてと言っても小さい子供は分かってもらえるか?分かりません。
 
そういった場合に備えてケーキの缶詰を備蓄しては如何でしょうか?
 
今回は災害時でもケーキが食べられるケーキの缶詰についてのお話になります。

 

【ケーキの缶詰】

01. 長期保存
製造日から数えて2年〜5年という範囲で常温で保存が行えます。メーカーによって賞味期限の範囲が異なります。
 
02. サイズ&内容量
メーカーによってサイズや内容量が異なります。
 
03. 缶切不要
缶切が無くても開封できるイージーオープン(プルトップ)の缶詰です。
 
04. 常温で食べられる
冷蔵庫で保存しなくても常温で食べられる。
 
05. 栄養成分
種類によって栄養成分は異なります。
 
06. 食物アレルギー
たいていの場合、卵・牛乳・小麦・大豆等を使用しているため、食物アレルギーの方は注意が必要です。

 

【缶詰ケーキのデメリット】

01. サイズ&量
缶詰であるため、1缶の内容量が少なめです。
 
02. 価格が高い
数年単位で保存が行えるケーキであるため、それなりに価格も高いです。

 

【缶詰ケーキのメリット】

01. 缶切不要で食べられる
イージーオープンであるため、缶切不要で開封して直ぐに食べられます。
 
02. カロリー補給
災害時では不足がちなカロリーを楽しみながら補給できます。
 
03. 缶詰ケーキの種類
種類は豊富では有りませんが、それなりに種類は有るようです。興味のある方は調べてみるのも楽しいでしょう。
 
04. 衝撃に強い
缶詰なので衝撃に強く、災害時でも潰れにくいです。

 

【どこでも食べられる】

缶詰ケーキであるため、災害等に限定しなくても登山やキャンプといったアウトドアや通勤等でお腹が空いたら直ぐに食べられるでしょう。
 
ただ、内容用が少なめですから、小腹を満たす程度の効果になってしまうのではないでしょうか?
 
その他としては、ゴミの問題ですかね? 近くに空き缶が入れられるゴミ箱が有れば問題ないですけど、そうでない場合は持ち帰る必要が有ります。ゴミ袋も常に携帯していないといけないでしょう。

 

【注意事項】

01. 怪我
イージーオープン(プルトップ)缶であるため、缶詰を開封した後の缶蓋及び缶口はとても鋭利ですから怪我をしないようにしましょう
 
02. 外出時
外で食べる場合は、ゴミ袋を持参しましょう。
 
03. 食器は付属していない
小さなサイズの缶詰であるため、フォーク等の食器は付属しておりませんから、取り出しが注意が必要だと思います。

 

【大変興味深い】

災害等に限定しなくても、いつでもどこでも美味しいケーキが携帯できて食べられる缶詰が有るとはビックリしました。最近の技術は凄いですね。何でも缶詰や非常食になってしまいます。
 
ただ、もう少し内容量が多くて価格も安ければ経済的なんですけれども非常食も兼ねておりますから仕方がないのかも知れません。
 
私が食材や缶詰等を購入している、いつものスーパーでは陳列されていないため、ネット通販等で購入するしか無いのかも知れません。ちょっとこの辺りは不便でしょう。
 
やっぱり、この手の商品は実際の大きさが分かりにくいですから、可能であるならば、実物を確認した上で購入が望ましいと思います。
 
※ 特にネット通販等で購入される場合は、実物を見ておりませんから、購入する時のイメージと商品が届いた時の感じが異なるでしょう。

 

【その他】

災害に限定しなければ十分に有りえる選択肢かも知れません。おやつを買い忘れた場合にも有効ですから、小さな子供が居る家庭に限らなくても一人暮らし方でも大丈夫でしょう。
 
正直な話、興味は有りますけど、非常食としてのバリエーションの1つとしてケーキというのも良いと思いますが、1人で食べるとは限りませんから、その辺のことを考えて購入しないといけないと思いました。
 
缶詰ケーキに興味のある方は、インターネットで『非常食』と『ケーキ』で検索して画像を表示すれば色々と画像が表示されるでしょう。
 
非常食として備蓄される場合は、一度試食して味を確認してから備蓄された方が良いでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。