【非常食】防災の対策! 最低3日分の食料 醤油せんべいの缶詰

 

皆さん、こんにちは!
 
災害等の非常時に食べるお菓子として、ビスケットやチョコレート、羊羹など色々ありますが、実はせんべいの非常食もあるのをご存知でしょうか?
 
越後製菓で製造している商品の中に醤油せんべい保存缶があります。
 
災害時に煎餅!? と思われる方も居ると思いますが、煎餅好きの人にとっては災害時でも煎餅を食べたいでしょう!
 
今回は非常食でもある醤油せんべい保存缶についてのお話になります。

 

【醤油せんべい保存缶】

非常食とは、
『調理不要で開封して直ぐに食べられるもの』とされているため、この醤油せんべい保存缶は非常食に該当します。

 

《醤油せんべい保存缶の特徴》
 
01. 長期保存
製造日から数えて5年間、常温で保存が行える。
 
02. 調理不要
缶詰を開封すれば、直ぐにそのまま食べられます。
 
03. 缶切不要
イージーオープン(プルトップ)タイプの缶詰であるため、缶切が不要です。
 
04. 缶詰の内容量
1袋の中に2枚入っており、これが6個缶詰の中に入っています。合計で醤油せんべいは12枚入っています。
 
05. 細かな配慮
緩衝材が入っているため、割れないような工夫がされております。でも、開封した後に蓋を閉めることが出来ないのが残念でもある。
 
06. 味付は醤油味
醤油の味付が濃いため、美味しいと感じるのですが、何か飲み物が必要になると思います。
 
07. 製造者
越後製菓株式会社

 

【良くない部分】

01. 蓋がない
この缶詰には蓋が有りませんから、開封したら最後、缶は開けっ放しの状態になります。この部分はとても残念です。
 
※ 同じ缶詰タイプの乾パンの場合ですと、蓋が付いていますから、何回かに分けて食べても問題ありません。

 

02. 経済的でない
1缶で約480円程度なのですが、内容量が12枚であるため、高いと思います。
 
※ でも、災害時でも醤油せんべいが食べられるため、煎餅が大好きな人にとっては重宝する缶詰なのだと思います。

 

【良い部分】

01. 賞味期限
普通の煎餅の場合、賞味期限は約半年〜1年程度だと思います。それに引き換え、この醤油せんべい保存缶の場合は、製造日から数えて5年という長期間、常温で保存が行えるため、災害時のおやつとして重宝すると思います。
 
02. 缶切不要であること
缶切不要で開封できるイージーオープン缶であるため、場所を問わず、いつでも何処でも食べることが出来る。

 

【アウトドアでもOK】

登山やトレッキング等の山歩きに持って行く携行食としても良いのではないでしょうか?
 
煎餅は割れやすいお菓子であるため、袋に入っている煎餅だと、アウトドアに持って行った場合、割れてしまう場合も有るでしょう。それに引き換え、缶詰タイプの場合は、そのような割れる心配もないため、まんまるのまま、煎餅を食べることが出来ます。
 
但し、1缶に入っている内容量が少ないため、一人分といった感じになってしまうため、複数人とで一緒に食べる場合には不向きであるといえます。
 
その他には、食べ終わった後の空き缶の処分といったところでしょうか?潰してしまえば荷物になる面積も小さくなりますから、そんなに気になることでも有りませんが、基本的に持って行った荷物は全て持ち帰るのが原則ですから、食べ終わった後も荷物になるというのは宜しくないでしょう。

 

【注意事項】

01. 怪我に注意
缶詰を開封した缶口や缶蓋は鋭利ですから、怪我に注意してください。
 
02. 賞味期限(製造日)
出荷してから数ヶ月経過している場合が有ります。賞味期限は購入日から数えた日数ではなく、製造日から数えた日数である。

 

【災害時のおやつとして】

醤油の味付が濃いので食べる時は何か飲み物が必要になってしまう点がちょっと気になります。災害時においては飲料水はとても貴重ですから、おやつを食べて飲料水も消費してしまうというのはちょっと宜しくない感じがするでしょう。
 
醤油せんべいの量は少ない割には喉が渇いてしまうため、おやつ用の飲料水も予め用意しておかないといけない感じです。
 
※ 煎餅好きなら、1つぐらい備蓄しておいても良いのではないでしょうか? 普通にせんべいも食べるよ!という方は備蓄しなくても良いと思います。
 
この缶詰は煎餅好きのための缶詰(非常食)であるといえます。

 

【その他】

01. 感想
色々な缶詰や非常食が有りますから、お菓子の缶詰も有っても普通なのですが、まさか煎餅の缶詰まで有るとは思いませんでした。災害時の食べれる非常食の煎餅、普通では用途は少ないだろう?と考えますが、煎餅好きな人も沢山いますから、そのような人達にとっては、とてもありがたい商品だといえます。
 
02. 興味がある場合
醤油せんべい保存缶について興味のある方は、『越後製菓』と『醤油せんべい保存缶』で検索して見てください。
 
※ 因みに、缶の中に入っている煎餅も有りますから、検索される場合は画像を表示して確認した方が良いでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。