【非常食】防災&備蓄! 3日分の災害食 ウィンナー・ソーセージ

 

皆さん、こんにちは!
 
災害等の非常時に食べられる非常食。この非常食には沢山の種類が有ります。
 
非常時に食べられるおかずも色々と有りますが、缶詰に入っていたりする場合が多いでしょう。しかし、缶詰の場合ですと、ゴミになりますから、可能であればレトルトパックに入っているおかずの方が良いと思います。
 
今回はレトルトパックに入っているおかずの内の1つとして、非常食のウィンナーソーセージについてのお話になります。
 
今回紹介するのは、防災備蓄食LLF食品のウィンナーソーセージ(3本入り)になります。

 

【非常食のウィンナーソーセージとは?】

非常食とは、
『調理不要で開封して直ぐに食べられるもの』とされているため、このウィンナーソーセージは開封して直ぐに食べられるため、非常食に該当します。

 

《非常食ウィンナーソーセージの特徴》
 
01. 長期保存
製造日から数えて6年間、常温で保存が行える。
 
02. 調理不要
既に調理済でパックされているため、開封して直ぐにそのまま食べることができます。
 
03. 内容量
袋の中にウィンナーソーセージが3本入っています。3本で約90gになります。
 
04. 温めても良いです
開封してそのまま食べても良いですし、開封しないで熱湯で約5分程度湯煎をしてから食べても良いです。
 
05. 1袋のサイズ&重量
約 200mm ×140mm × 20mm
約100g
 
06. 形状
アルミパウチ袋

 

【栄養成分】

01. エネルギー : 286Kcal
02. タンパク質 : 12.9g
03. 脂質 : 24.4g
04. 炭水化物 : 3.7g
05. ナトリウム : 840mg
06. 食塩相当量 : 2.1g
 
※ 1袋約90g当たりの栄養成分です。

 

【用途は色々】

01. 非常食として
開封して直ぐに食べられるため、非常食として備蓄しておくのも良いと思います。

 

02. 備蓄食料として
非常食としてではなく、簡単な調理が必要な温かいご飯等を食べる時のおかずとして備蓄しておくのも良いと思います。

 

03. 災害時のおやつとして
災害時に食べるおやつとしても良いでしょう。お肉なので腹持ちも良いでしょう。

 

04. 登山等での携行食
開封して直ぐに食べられることが出来るため、登山やトレッキング等のアウトドア時における携行食としても良いでしょう。この場合は、飲料水も有った方が良いと思います。
 
※ どのパターンでも簡単に用意できて、直ぐに食べられる便利なおかずでもあり、おやつやアウトドアの携行食としても利用できる便利な食べ物だといえます。

 

【ウィンナーソーセージの食べ方】

01. そのまま食べる
袋を開封して、そのまま食べる。

 

02. 温めて食べる
そのまま食べるよりも温めて食べた方が美味しいと思いますから、熱湯で湯煎してから食べる。

 

03. おかずとして食べる
白いお米のご飯と一緒に食べるおかずとして利用する。

 

04. 6年保存の非常食コッペパンに挟む
6年保存が行える非常食のコッペパンと一緒に食べるのに適していると思います。
 
6年保存のコッペパンの場合、味付がシンプルですし、おかずになるような物は3年保存が行えるチューブタイプのチョコレートぐらいなので、コッペパンに切り込みを入れて、このウィンナーソーセージを挟み、手作りホットドックのようにして食べるのが良いと思います。
 
但し、コッペパンに切り込みを入れられるような物が必要になってしまいますが、この食べ方が一番スマートであるといえます。
 
また、非常食のコッペパンとこのウィンナーソーセージは賞味期限が6年も有るため、一緒に備蓄しておけば管理もし易いでしょう。

 

【注意事項】

01. 保存方法
直射日光を避けて、常温で保存してください。
 
02. 賞味期限
流通の過程で数ヶ月経過した商品も有ります。尚、賞味期限は購入日から数えて6年ではなく、製造日から数えて6年となります。注意してください。

 

【非常食として】

どのようなパターンでも便利に食べることが出来る非常食であるため、1つは備蓄しておいても良いでしょう。この場合は、可能であるならば、6年保存が行える非常食のコッペパンとセットに備蓄するのが良いと思います。
 
6年という長期の備蓄になりますから、1種類だけ6年というのは管理が大変になってしまいます。たいていの場合は賞味期限が5年の非常食と一緒に食べて処分する形になると思います。そうすると1年前倒しになってしまいますから、6年保存の意味が薄れてしまうでしょう。

 

【その他】

このウィンナーソーセージの場合ですとパッケージがアルミパウチ袋であるため、ゴミが少なくて済むのが良いです。
 
6年保存のウィンナーソーセージについて興味のある方は、『非常食』と『ウィンナーソーセージ』で検索して見てください。
 
画像を表示すれば、色々なウィンナーソーセージが表示されますから、自分の好みや要求に適した物を選んで検討して見てください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。