【非常食】防災&備蓄! 3日分の災害食 永谷園フリーズドライご飯

 

皆さん、こんにちは!

災害等の非常時に食べられる非常食シリーズ。

今回はお水だけ有れば美味しいご飯が食べられるフリーズドライご飯についての紹介です。

非常食のご飯と言うと湯煎等で温めたり、お湯が必要だったり又はアルファ米のご飯をイメージしてしまいますが、今回はのご飯はアルファ米ではなく、フリーズドライのご飯です。

紹介するのは、永谷園のフリーズドライご飯という商品です。

 

永谷園フリーズドライご飯

非常食とは、
調理不要で開封して直ぐに食べられるものとされているため、永谷園フリーズドライご飯は非常食に該当するでしょう。

どうして飲料水が必要&調理時間も掛かるのに非常食に該当するのか?と思いますが、ちょっとビックリしてしまいますが、この永谷園フリーズドライご飯の場合ですと、開封してそのまま食べることも出来るのです。

開封してそのまま食べる場合は、ご飯を食べるという感覚ではなく、お菓子を食べる感覚に似ているでしょう。

但し、このように食べると場合、内容量が85g程度しか有りませんから腹持ちは満足できないと思います。ある程度の食べた時の満足感を得たい場合は、お湯やお水でご飯を戻してから食べるのが良いでしょう。

 

永谷園フリーズドライご飯の特徴

01. 長期保存
製造日から数えて5年間、常温で保存が行える。

02. 調理不要
開封して直ぐに食べることが出来ます。この場合はご飯を食べる感覚ではなくお菓子を食べる感覚になります。

03. お湯 又は お水でもOK
お湯で3分、お水でも5分という短時間で美味しいご飯が食べられるようになります。

04. 内容量
85g(出来上がり時は260g)

05. 種類(味付け)
4種類(カレー味、ピラフ味、チャーハン味、炊き込み五目)

 

栄養成分

《カレー味》
01. エネルギー : 339Kcal
02. タンパク質 : 6.9g
03. 脂質 : 3.1g
04. 炭水化物 : 70.9g
05. 食塩相当量 : 2.4g

《ピラフ味》
1. エネルギー : 340Kcal
2. タンパク質 : 6.8g
3. 脂質 : 2.3g
4. 炭水化物 : 73.0g
5. 食塩相当量 : 2.1g

《チャーハン味》
1. エネルギー : 340Kcal
2. タンパク質 : 7.1g
3. 脂質 : 2.6g
4. 炭水化物 : 72.0g
5. 食塩相当量 : 2.4g

《炊き込み五目》
1. エネルギー : 337Kcal
2. タンパク質 : 6.9g
3. 脂質 : 1.8g
4. 炭水化物 : 70.9g
5. 食塩相当量 : 2.4g

※ 1袋(85g)当たりの栄養成分です。

 

アルファ米との違い

01. 調理時間
アルファ米の場合だとご飯が食べられるまでの調理時間は熱湯で約15分、お水で約60分程度なのですが、永谷園フリーズドライご飯の場合ですと熱湯で約3分、お水で約5分で食べられるようになります。

02. そのままでも食べられる
アルファ米の場合ですと、開封してそのまま食べるという感じにはなりませんが、永谷園フリーズドライご飯の場合ですと、開封してそのまま食べる事も出来ます。

 

調理方法

01. 袋を開封
開封して袋から脱酸素剤とスプーンを取り出す

02. 袋の口を広げる
袋の内側の黒い線が見えるように袋の口を大きく広げて平らな場所に置く

03. お湯 又は お水を注ぐ
袋の口を大きく広げている状態で、黒い線が見えなくなるまで、お湯 又は お水を注ぐ。

04. 付属のスプーンで混ぜる
黒い線が見えなくなった状態で、付属のスプーンで一度かき混ぜてご飯を平らな状態にする。

05. 再度お湯 又は お水を注ぐ
黒い線に合うように、お湯 又は お水を注ぐ

※ やわらかめのご飯を食べたい場合は、上の点線まで注水してください。ふつうの固さで食べる場合は下の黒い線まで注水してください。

 

 

用途は色々

01. 非常食として
開封して直ぐに食べられるため、災害等の非常食として食べることが出来ます。

02. 備蓄食料として
お湯 又は お水を注ぐだけで簡単に調理が行え、約5分程度でご飯がたべられるため、災害等の備蓄食料として備蓄するのも良いでしょう。

03. 災害時のおやつとして
開封して、そのまま食べると、お菓子を食べているような食感になりますから、災害時に食べるおやつとしても有りではないでしょうか?

04. 登山や旅行等での携行食
開封してそのまま食べればお菓子のような食感で食べることが出来、お湯やお水を注いで約5分程度でご飯も食べることが出来ますから登山等のアウトドアや旅行でも重宝するご飯になるでしょう。

※ どのパターンでも便利に利用できるお得な非常食だといえます。

 

注意事項

01. 脱酸素剤
袋の中に脱酸素剤は食べられませんから、必ず取り出してください。

02. 怪我に注意
袋を開封した袋の口は鋭利ですから怪我をしないようにしましょう。

03. 火傷に注意
熱湯を注いでご飯を戻す場合は火傷に注意してください。

04. 電子レンジ
この永谷園フリーズドライご飯は、電子レンジで調理することが出来ません。注意してください。

 

【その他】

永谷園フリーズドライご飯について興味のある方は、フリーズドライご飯で検索して見てください。

画像を表示すれば、色々なフリーズドライご飯が表示されますから、自分の好みや要求に適した物を選んで検討してみてください。

 

防災や旅行でも便利なフルーツグラノーラは美味しいバランス栄養食
皆さん、こんにちは! バランス栄養食を食べる機会はありますか? 人によっても違いがありますけど、毎日の食事が栄養バランスを考えて食べている場合であれば食べる機会は非常に少ないでしょう。 それに対して規則正しい生活をしてい...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。