Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【非常食】防災&備蓄! 3日分の災害食 おかずの肉じゃが・保存食

 

皆さん、こんにちは!

災害等の非常時に食べられる非常食シリーズ。今回はご飯のおかずとして『肉じゃが』を紹介したいと思います。

肉じゃがの非常食も有るんですね!非常食ですから、開封したら、調理しないでそのまま食べられます。

温めなくてもそのまま『肉じゃが』を食べられるという部分がビックリでしょう。

紹介するのはUAA食品の『肉じゃが』になります。

 

【UAA食品の肉じゃがとは】

非常食とは、
『調理不要で開封して直ぐに食べられるもの』とされているため、UAA食品の肉じゃがは非常食に該当するでしょう。

災害等の非常時にご飯と一緒に食べれるおかずです。

肉じゃがは温かくして食べるのが美味しいですけど、このUAA食品の肉じゃがは冷たいまま(常温)でも美味しく食べられます。

※ UAA食品とは?
UAA技術(ウルトラアンチェイジング製法)で作られた食品のことです。常温で美味しさそのままで長期保存が行える常温長期保存食です。

 

【非常食の肉じゃがの特徴】

01. 長期保存
製造日から数えて5年間、常温で保存が行える。

02. 調理不要
開封して直ぐに食べることができます。常温でも美味しさそのままで食べることが出来ます。

03. 温めてもOK
湯煎で約8分程度、温めて食べても大丈夫です。冬の寒い時期は温めて食べた方が身体が温まるでしょう。

04. 内容量 : 130g

05. 保存方法
直射日光 及び 高温多湿の場所を避けて保存。

06. 袋のサイズ
幅140mm 高さ210mm

 

【ちょっと気になった部分】

開封して直ぐに常温のまま美味しく食べられるのがUAA食品の最大のメリットですが、同時にこの部分がこの商品の最大のデメリットでも有るでしょう。

というのも、この商品には食器が付属しませんから、開封してそのまま食べる場合、お皿や割箸orフォークといった食器を用意しておく必要があります。又は、口に流し込んで食べることになる。

災害等においては、いつもこのような食器が有るとは限りませんから、この辺りはちょっと残念な部分でしょう。

たぶん、この食品は非常食として食べるのではなく、簡単な調理を伴う備蓄食料向けの食品なのではないかな?と思います。肉じゃがはメインの食事では有りませんから仕方ないことなのでしょう。

 

【原材料 及び 栄養成分】

《原材料》
01. じゃがいも
02. 玉ねぎ
03. 牛肉
04. 結びこんにゃく
05. にんじん
06. 醤油
07. 砂糖
08. 酒
09. みりん
10. 食塩
11. カツオだし
12. 還元水飴
13. 原材料の一部に小麦と大豆が含まれている

 

《栄養成分》
01. エネルギー : 100Kcal
02. タンパク質 : 4.4g
03. 脂質 : 2.9g
04. 炭水化物 : 14.1g
05. ナトリウム : 402mg

※ 1袋当たりの栄養成分です。

 

【レトルト食品との違い】

01. 調理
レトルト食品の場合は、温めないと美味しく食べられないのに対して、UAA食品は常温でも美味しく食べられるのが特徴です。

02. におい
レトルト食品の場合ですと、独特のにおいが有りますが、UAA食品の場合は独特のにおいがありません。

 

【注意事項】

01. 食器が付属しない
この商品には食器が付属しないため、食器は予め用意しておきましょう。

02. 電子レンジ
電子レンジで温める場合は、開封してお皿等に移してから温めてください。

03. アレルギー物質
小麦、大豆、牛肉

 

【用途は色々】

01. 非常食として
開封して直ぐに食べられるため、災害等の非常食として食べることが出来ます。

02. 備蓄食料として
湯煎で8分程度、温めて食べることも出来るため、非常食としてではなく、備蓄食料としても利用できます。簡単な調理で食べられるご飯のおかずとして利用することが出来ます。

03. 登山やキャンプ等のアウトドア
開封してそのまま美味しく食べられるため、登山やキャンプ等のアウトドアでの食事にも利用することが出来るでしょう。

04. 体調が優れない場合
体調が優れない時や仕事の疲れ等で料理をするのが面倒な場合のおかずとして、UAA食品の肉じゃがを食べても良いでしょう。5年保存が行えるため、ちょっと勿体無い感じもしますが、開封して、お皿に移して食べても良いですし、電子レンジでお皿ごと温めてから食べても良いですから、日常でも重宝する食材だといえます。

※ どのパターンでも便利に利用できるお得な非常食だといえます。

 

【その他】

このUAA食品の『肉じゃが』の場合ですとパッケージがアルミパウチ袋であるため、ゴミが少なくて済むのが良いです。

UAA食品の肉じゃがについて興味のある方は、『UAA食品』と『肉じゃが』で検索して見てください。

画像を表示すれば、色々なUAA食品が表示されますから、自分の好みや要求に適した物を選んで検討してみてください。

※ このUAA食品のシリーズは色々な種類の食品が有ります。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。