【非常食】防災&備蓄! 3日分の災害食 ポケットワンお味噌汁5年

 

皆さん、こんにちは!
 
定食や白いお米のご飯の場合は、ほとんどの場合、お味噌汁もセットになるでしょう。
 
このお味噌汁の非常食は色々と豊富にあります。この豊富に非常食の味噌汁の中から、非常用の味噌汁として賞味期限の長いお味噌汁を紹介したいと思います。
 
それでも非常食のお味噌汁は色々な種類が有りますし、備蓄用としても色々と豊富に有るでしょう!
 
今回紹介するのは、5年保存タイプのお味噌汁で、非常食として利用可能な『ポケットワンお味噌汁』という商品になります。

 

【ポケットワンお味噌汁とは】

非常食とは、
『調理不要で開封して直ぐに食べられるもの』とされているため、ポケットワンお味噌汁は非常食には該当しないでしょう。
 
しかし、熱湯が用意できなくても、お水さえ有れば、お味噌汁が約10分程度待つだけで飲めるため、災害等の備蓄食料や登山等のアウトドア、海外旅行等でも重宝すると思います。
 

※ 味噌は粉末タイプです。

 

【ポケットワンお味噌汁の特徴】

01. 長期保存
製造日から数えて5年間、常温で保存が行える。
 
02. お湯 又は お水が必要
粉末タイプの味噌なので熱湯 又は お水が必要です。
 
03. 調理時間
熱湯の場合 : 約30秒
お水の場合 : 約10分
 
04. 内容量 : 9.5g
 
05. 保存方法
直射日光 及び 高温多湿の場所を避けて保存。
 
06. 食器が付属
折りたたみカップとスプーンが付属
 
07. お味噌汁の味
お味噌汁は関東風の味付になります。
 
08. 種類(味付け)
全部で3種類(わかめスープ、お味噌汁、コーンスープ)

 

【ポケットワンお味噌汁の作り方】

01. 上部のミシン線を切り取る
上部のミシン線を切り取り、両端を両手で持って内側に押して真ん中を広げます。丸くなるように広げます。
 
02. 平らな場所
平らな場所に置く。平な場所以外の場所に置くと、倒れてしまったり、溢れてしまったりします。
 
03. 熱湯orお水を注ぐ
熱湯 又は お水を150ml(8分目)まで注ぐ
 
04. かき混ぜる
付属のスプーンでよくかき混ぜる。
 
05. 飲みます
両手で持ってお味噌汁を飲みましょう。

 

【原材料 及び 栄養成分】

《原材料》
01. 粉末米みそ
02. 粉末豆みそ
03. ふ
04. 鰹節パウダー
05. 乾燥わかめ
06. 調味料
07. 酸化防止剤
08. クエン酸
09. 原材料の一部に小麦が含まれている

 

《栄養成分》
01. エネルギー : 32Kcal
02. タンパク質 : 2.4g
03. 脂質 : 1.1g
04. 炭水化物 : 3.3g
05. ナトリウム : 706mg
06. 食塩相当量 : 1.8g
 
※ 1袋当たりの栄養成分です。

 

【良い部分】

01. お水でもOK
お味噌汁の場合、冷たいと美味しくないですが、この商品のお味噌汁の場合は、お水を注いでも美味しく飲める。
 
02. 調理時間
熱湯で30秒、お水でも10分程度のため、お水でも短時間で調理できるところ。
 
03. 食器
お水でも直ぐ飲めるように食器が付いているのは助かります。

 

【注意事項】

01. 火傷に注意
熱湯を注ぐ場合は、火傷に注意しましょう。
 
02. アレルギー物質
小麦と大豆が含まれているため、食物アレルギーの方は注意してください。

 

【用途は色々】

01. 非常食として
お湯又はお水がある場合は、非常食として利用できます。

 

02. 備蓄食料として
簡単な調理が必要なご飯などを一緒に食べる場合の備蓄食料として利用するのに適しています。

 

03. 登山やキャンプ等のアウトドア
お湯又はお水が用意できる場合は、登山やキャンプ、釣り等のアウトドアでも重宝するでしょう。
 
※ 登山等のアウトドアの場合ですと、一緒に携行するご飯は、『フリーズドライご飯』が相性が良いでしょう。フリーズドライご飯の場合、お水でも5分程度で食べられる状態に戻すことが出来るため、ポケットワンお味噌汁との相性は抜群だと思います。

 

04. 海外旅行
海外旅行でもお味噌汁が飲みたいという方も居るでしょう。でも、この場合は、賞味期限が5年と長いため、ちょっと勿体無い感じです。海外旅行等に持って行く場合は賞味期限が1年を切ったら持って行くのが良いでしょう。
 
※ 海外旅行の場合ですと、一緒に携行するご飯は、『アルファ米』が良いでしょう。ホテル等の宿泊施設には熱湯が用意できるため、約15分程度でアルファ米を食べられる状態に戻すことが出来るため、待っている時間帯にポケットワン味噌汁を作ることも容易である。

※ どのパターンでも便利に利用できるお得な非常食だといえます。

 

【その他】

ポケットワンお味噌汁について興味のある方は、『ポケットワンお味噌汁』又は『ポケットワン』で検索して見てください。
 
画像を表示すれば、ポケットワンのシリーズが表示されますから、自分の好みや要求に適した物を選んで検討してみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。