【非常食】防災&備蓄! 3日分の保存食 野菜一日これ一本・カゴメ

 

皆さん、こんにちは!
 
災害等が発生すると、いつも食べてた食材が手に入らなくなると思います。特に流通がマヒしてしまうような場合ですと、食生活において大事な野菜等も例外では無いと思います。
 
このような野菜はどのように摂れば良いのでしょうか?果物であればジャムにして長期常温で保存というのも有りですけど、野菜の場合は漬物ぐらいしか思い当たらないのではないでしょうか?
 
実は漬物以外でも野菜の非常食が有ります。
 
カゴメから発売されている野菜一日これ一本という野菜ジュースが有りますが、このシリーズの中に長期保存に対応した野菜飲料缶が有るのをご存知でしょうか?
 
今回は、カゴメの野菜一日これ一本(長期保存)についてのお話になります。

 

【野菜一日これ一本(長期保存)の特徴】

01. 長期保存
賞味期限は製造日から数えて5年です。
 
02. 野菜一日分
1缶に野菜一日分350gの野菜を使っています。
緑黄色野菜を中心に30品目の野菜が含まれております。
 
03. 無添加
食塩、砂糖、着色料、保存料は添加されておりません。
 
04. 野菜の種類が多い
30品目の野菜がたっぷり入っています。
 
05. アレルギー物質
食物アレルギーなどのアレルギー物質は含まれていません。
 
06. 内容量
飲みきりサイズの190gです。
 
07. サイズ&重量
サイズ : 縦53mm 幅53mm 奥行104mm
重量  : 約225g

 

【1缶に含まれている野菜】

01. 葉
ケール、プチヴェール、ほうれん草、モロヘイヤ、レタス、紫キャベツ、赤じそ
 
02. 果
トマト、赤ピーマン、かぼちゃ、なす、グリーンピース
 
03. 茎
ブロッコリー、セロリ、しょうが、カリフラワー、アスパラガス、たまねぎ
 
04. 根
にんじん、ごぼう、ビート、だいこん、紫いも

 

【栄養成分】

01. エネルギー : 77Kcal
02. タンパク質 : 1.6g
03. 脂質 : 0g
04. 炭水化物 : 18.5g
05. 糖質 : 16.7g
06. 食物繊維 : 1.3〜2.2g
07. ナトリウム : 52〜270mg
08. カリウム : 700mg
09. ビタミンK : 14μg
10. リコピン : 3.5mg
11. Β-カロテン : 6600〜27000μg

 

【非常食として】

野菜飲料缶をジュースを飲むように開封すれば、直ぐにそのまま飲むことが出来ますし、ガスコンロや電子レンジといった機器で温める必要も有りませんから、便利な非常食といえます。
 
特に、この1缶で一日に必要な野菜が摂れるというのは災害等においては非常に心強いと言えるでしょう。
 
野菜というのは、そのままでは長期保存が行えませんから、このような飲料缶で簡単に野菜の栄養成分が摂れるのはありがたいといえます。

 

《その他の特徴》
01. 食器不要
開封したら、そのまま飲むことができますから、食器は必要ありません。
 
02. 水分補給
水分補給にもなります。
 
03. 常温でも美味しい
野菜ジュースが嫌いな人も居ますから、この美味しいという表現は悪いかも知れませんが、好きな人にとっては、とても美味しく飲むことができます。
 
04. 便秘になりにくい
災害等でよくあるのが野菜不足が原因で便秘になりやすいという点です。1日1缶飲むことが出来れば災害等でも便秘になりにくくなります。

 

【その他】

一人当たり7本は備蓄しておきたい非常食だといえます。災害等が発生したら、便秘にならないように努力するのも大変ですから、これで解決できるのであれば良いと思います。
 
あと、この商品について興味が有りましたら、インターネットで 『野菜一日これ一本』と『長期保存』で検索して見てください。 
 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。