Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【非常食】防災&備蓄! 3日分の保存食 えいようかん・井村屋羊羹

 

皆さん、こんにちは!

災害等でも便利に食べられる非常食シリーズ。

今回は非常食としても食べることが出来る羊羹についてのお話です。

羊羹というと、おやつ等のお菓子になりますが、羊羹はチョコレートのように高カロリーな食品ということもあり、非常食としても重宝される食品です。

今回は、5年保存が行える井村屋のえいようかんについてのお話になります。

 

【井村屋のえいようかんの特徴】

01. 長期保存
賞味期限は製造日から数えて5年です。

※ 違う種類で『チョコえいようかん』は賞味期限が3年です

 

02. 非常食として
開封して直ぐにそのまま食べられるため、えいようかんは非常食といえます。

03. 常温のままでも
冷たいまま(常温のまま)でも美味しく食べられます。

04. 内容量(1本あたり) 
重量 : 60g × 5本
カロリー : 171Kcal

05. 手軽にエネルギー補給
えいようかん1本を食べるだけで、ご飯一杯分のエネルギー補給が行えます。

06. 箱の裏
えいようかんが入っている箱の裏面には災害時に重宝する伝言ダイヤルの利用方法が記載されております。美味しい羊羹を食べるだけでなく、箱の裏面にもちょっとした配慮がされているため、災害時の強い味方といえるでしょう。

07. 食物アレルギーに対応
えいようかんには食品衛生法で対象とされる食物アレルギーの特定原材料等27品目が含まれておりませんから、食物アレルギーの方でも安心して食べることができます。

08. 原材料
砂糖、生餡、水飴、寒天というシンプルな原材料です。

 

【えいようかんの用途】

01. 非常食として
製造日から数えて5年間、長期保存が行えるため、もしもの災害時のための非常食として備蓄するのも良いです。

 

02. 備蓄食料として
非常食としてだけでなく、備蓄食料として、えいようかんを備蓄しても良いです。特にえいようかん1本で171Kcalあるため、ご飯1杯分を手軽に摂れるというのは素晴らしいといえます。

 

03. 登山等の行動食として
登山等のアウトドアでの行動食としても便利に重宝するといえます。羊羹の甘さが疲れた時の回復力を高めますから、ポケット等に入れて携帯するのも良いといえます。

 

04. スポーツでも
スポーツ等の激しい運動した後に食べるおやつとしても良いです。特に1本で171Kcalありますから手軽に栄養補給が行えます。

 

05. 旅行の携行食として
登山だけでなく、旅行の携行食としても良いといえます。旅行の場合、旅行先で自然災害等に遭う可能性も有りますしから、おやつとしても利用できる羊羹があれば、心強いといえます。

特に旅行の場合、アチコアチ見学や訪問している時にお腹が空いてしまうことも有るでしょう。このような時にポケットから出して食べることもできます。

また、チョコレートと違って暑い真夏でも溶けることが有りませんから、オールシーズン利用できる便利な非常食といえるでしょう。

 

06. 普段のおやつとして
普通に買い置きしておいたおやつが無かった場合の予備のおやつとしても良いです。そのままでも十分に美味しいですから、非常食に限定しなくても楽しめるでしょう。

 

【その他】

オールシーズンどの場面においても便利に重宝するお菓子であるといえます。

非常食として備蓄するのであれば、5年保存タイプをお勧め致しますが、同じ味付けだけだと飽きるという場合には、チョコえいようかんというのも有りますから、検討してみるのも良いかも知れません。但し、チョコえいようかんは賞味期限が3年と少し短めになっております。

このえいようかんに興味がある場合はインターネットで『えいようかん』と検索してみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。