海外&台湾での旅行や出張でも便利な行動食 栄養補給のおやつ3選 

 

皆さん、こんにちは!

行動食というと、登山や山登り等のアウトドアをイメージする思いますが、旅行や出張等でも十分に有りだと思います。

よく旅行や出張等でも持って行きますから、登山等のアウトドアに限定しなくても日常でも十分に利用できる食べ物だと考えます。

そこで今回は旅行や出張等でも手軽に栄養補給が行える行動食(おやつ)のお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

どうして旅行や出張でも行動食なのか?

01. 電車での停電対策
停電や自然災害等で電車が止まって何時間も動かないということも現実に発生しますから、旅行や出張等でも何か栄養補給が行える手軽な食べ物を持って行った方が良いと思います。

 

02. 自然災害への対策
自然災害等で帰宅できなかった経験が有りますから、この時の体験が全てを物語っていると言った方が良いと思います。

自然災害で電車が動かなくて帰宅できない場合、流通やライフラインにも影響が出ますから、コンビニやスーパーに行っても商品が無いということも実際に有ります。

そういう場合に備えて、通勤や出張、旅行等でも栄養補給になるような食べ物を持って行った方が良いというのが私の個人的な見解です。

特に、自然災害や停電なんて、いつ起こるか?分かりませんから、予測不能だと思います。そういう予測不能なことに対応するには、多少荷物にはなりますが、通勤や出張&旅行等で持って行くバッグに常備しておくしか方法がないでしょう。

 

03. 台湾旅行の対策
夏場に台湾に旅行すると、台風シーズンということもあり、台風の影響を受けることがあります。食事に行きたくても台風で外に出られないということも実際に有りましたから、夏場に台湾に行く場合は台風のことも多少は頭に入れておく必要があります。

そういうことも有り、夏場に台湾に行く場合は、おやつ代わりとしても利用できる行動食を持って行くようにしております。

 

栄養補給が行える食べ物

栄養補給が行えるからといって何でも良いのか?というとそうでもなく、通勤や出張&旅行等のバッグで邪魔にならない程度の食べ物が良いと思います。ある程度のコンパクトさが要求されることになります。

 

《想定される食べ物》
01. バランス栄養食
カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食は、食べた時点で不足している栄養成分を補うことが出来るという食べ物なので、1つは有った方が良いと言えるでしょう。

 

02. チョコレート
登山等においてはチョコレートは必需品と言われるぐらい定番中の定番ですが、旅行等に持って行くのは季節を選ぶ必要があります。チョコレートの場合、ある一定温度になると溶けてしまいますから、夏場での持ち歩きには適していないでしょう。

 

03. 一口羊羹
チョコレートには及ぼないもののチョコレートに匹敵するぐらいの高カロリーな和菓子。こちらも登山等で持って行く人も多いと思います。一口羊羹の場合、溶ける心配も有りませんからオールシーズン活躍できる便利な行動食といえます。

 

04. ナッツ類
各種ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているため、こちらも行動食として考えると外すことが出来ないとても重宝する食べ物だといえます。

 

05. ポテトチップス
ポテトチップス?と思われる方も多いでしょう。ポテトチップスも高カロリーな食べ物ですから、行動食に適しています。

チョコレートや羊羹といったお菓子は甘いですけど、甘いのが苦手な人も居ると思います。そういった方にはポテトチップスがオススメだといえます。

但し、ポテトチップスの場合は、ちょっとサイズが大きいですから荷物になってしまう感も有ると思います。

 

06. 食べる小魚
アーモンドフィッシュなどの食べる小魚が良いと思われます。小魚だけだと、カルシウムとEPAやDHA、ビタミンDしか摂ることが出来ませんから、多少でもアーモンドが入っていればビタミンEやミネラル、食物繊維も補給することができます。

 

おすすめ3選

旅行等で持って行くおやつにもなる行動食のオススメは下記3つです。

 

01. バランス栄養食
何と言っても、食べた時点で不足している栄養を補うことが出来るので1つは常に携帯しておくのが良いと思います。

 

02. 一口羊羹
オススメするのは防災用の一口羊羹です。5年保存が行え、1本でご飯一杯分のエネルギー補給がおこなえる井村屋のえいようかんです。

これを1〜2本ぐらいバッグの中に入れておくのが良いと考える。2本だと120gになってしまいますけど、2本あれば、ご飯2食分になりますし、コンパクトで持ち運びが行えますから丁度良いのではないでしょうか?

※ 1本=60g が5本入っています。

【非常食】防災&備蓄! 3日分の保存食 えいようかん・井村屋羊羹
皆さん、こんにちは! 災害等でも便利に食べられる非常食シリーズ。 今回は非常食としても食べることが出来る羊羹についてのお話です。 羊羹というと、おやつ等のお菓子になりますが、羊羹はチョコレートのように高カロリーな食...

 

03. アーモンド等のナッツ入りの小魚
一袋が小さくて、とても軽量ですから、荷物にならないという部分が良いでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。