通信費の節約 スマホの通信費を安く抑えるならWI-FIのフル活用

 

皆さん、こんにちは!

スマホの通信費を節約したいと考えたことは有りませんか?

MVNOを利用すればスマホの通信費を抑えることも可能になりますが、色々な事情でMVNOに出来ない場合も有るでしょう。

今回は、MVNOへの変更は考えないでスマホの通信費の節約をテーマにしたお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

スマホの通信費を安くしよう

01. 格安SIM(MVNO)の検討
スマホの通信費を安くしようと考えたら、迷わず格安SIM(MVNO)に乗り換えるのが賢明の選択だといえるでしょう。

でも、いざ格安SIMに変更しようと考えた時に、現在の契約内容を確認したら、解約できる月では無かった等の場合が有るでしょう。

解約可能な月ならば問題ありませんが、解約できない月に電話回線の契約を解約すると解約手数料が発生しますから、直ぐに格安SIMに乗り換えが出来るとは限らないでしょう。

家計の節約 スマホの通信費を見直すならMVNO格安SIMの検討を
皆さん、こんにちは! 生活費の節約と改善を目標にして奮闘するシリーズ。 今回は、生活の必需品であるスマートフォンの通信費についてのお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。 ...

 

02. 格安SIMにしなくても対策は行える
一番良いのは格安SIMへの乗り換えですが、解約手数料のことを考えると、直ぐに格安SIMに乗り換えが出来ません。そういった場合は、他の方法で、スマホの通信料を節約するしか有りません。

 

03. 他の方法を考える
他の方法を考える場合、先ず、自分がどのような用途でスマホを使っているのか?を確認する必要があります。

通話やメールがメインなのか? 又は、LINEやSNSがメインなのか? それとも動画の閲覧は行っているのか?等を確認するのが大事です。

 

スマホの通信費を安くするには?

01. WI-FI
携帯電話の通信をWI-FI に置き換えるのが最善の方法です。自宅のパソコンでインターネットを行っている場合は、WI-FIを利用することで可能になります。

もし、有線LANでインターネットを閲覧しているのであれば、無線LAN(WI-FI)にすることで、スマホの通信をWI-FIに置き換えることが出来るようになります。

既にWI-FIにしてある場合は、恐らくスマホでも WI-FI を利用していると思いますから、確認してみましょう。

 

02. 通話アプリ
LINEやFacebook、Skype等のアプリの場合は、通話したい相手が同じアプリを利用しているのが前提条件になりますが、通話したい相手と通話を行うことが出来ます。

通話アプリを利用することで、電話代を節約することが出来ます。

尚、通話アプリも可能ならば、WI-FIで利用することをオススメ致します。

 

WI-FIを活用しよう

01. 自宅では
自宅でスマホを利用する場合は、携帯電話の通信は利用しないでWI-FIの通信に特化します。

 

02. 外出時
公共のWI-FIサービスを利用する方法も有ります。Softbank、au、docomo で契約している場合は別途料金が発生してしまいますが、WI-FIサービスを提供しております。WI-FIサービスを利用することで、駅やCafeなどでWI-FIを利用して通信することが行えるため、通信料を抑制することが可能になります。

 

03. 旅行でも
飛行機を利用して国内や海外に旅行する場合は、空港の施設を利用するでしょう。特に国際線を取り扱っている空港の場合は、無料のフリーWI-FIを提供している場合が有りますから、空港の無料WI-FIを利用することが出来ます。

 

04. ホテルでも
旅行や出張等でホテル等に宿泊した場合はホテルが提供しているWI-FIを利用する事ができるため、便利だと思います。

 

05. コンビニ
コンビニでも無料のWI-FIサービスを提供しております。

但し、1日に利用できる回数や利用時間などが制限されます。利用できる時間も各社によって違いがあります。

 

06. 路線バス
都営バスでは無料WI-FIサービスを提供しています。ステッカーのあるバスで利用できます。

 

通信費の削減

01. 料金プランの変更
自宅でも外出時や旅行でもWI-FIをフルに活用することでスマホの通信費を抑制することが可能になりますから、料金プランの変更という方法も有るでしょう。

WI-FIでどの程度の通信を置き換えることが可能なのか?を確認するのも必要な作業だといえます。

 

02. インターネットを利用していない
自宅にパソコンが無い場合やパソコンは持っているけど、インターネットを利用していない場合も有ると思います。

このような場合は格安SIMを検討した方が良いでしょう。

 

03. その他
Japan Connected-Free WI-FI を利用するという方法もある。

アプリストアで Japan Connected-Free WI-FI と入力して検索し、アプリをインストールし、利用登録を行うことで利用することが出来る。

利用登録はメールアドレス又はSNSで登録することが出来ます。

フリーWI-FIですから、無料で利用することが出来るのですが、利用できる場所は限定されてしまうでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。