被服費の節約 バッグを買う場合は用途&活用や家計も考えて購入を

 

皆さん、こんにちは!

通勤や通学、旅行などで使うバッグが欲しいと思ったことは有りませんか?自分にデザインや気の利いたポケットが有る場合に欲しいな〜と思うと思います。

今回は、生活費の節約とバッグの購入についてのお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

新しいバッグが欲しいと思うきっかけ

01. 通勤や通学
新社会人や入学等で新生活を迎える場合に心機一転したり、自分の要望に沿ったバッグが欲しくなると思います。また、ノートPCやタブレットを持ち歩きたいと考えている場合も有ると思います。

 

02. 出張
出張の場合だと、ノートPCやタブレット等を持って行く場合が有りますから、ノートPCが収納できるバッグが必要になるでしょう。

出張が日帰りならば、ノートPCが入るバッグが有れば問題ありませんが、宿泊を伴う出張の場合は旅行で利用するリュックやスーツケースといったバッグが必要になるでしょう。

 

03. 海外旅行など
旅行の場合ですと、スーツケースやリュック又は貴重品を収納する目的のショルダーバッグ等も持って行くと思います。

貴重品という部分にスポットを当てた場合、サコッシュやパスポートポーチなども欲しいと考える場合が有るでしょう。

パッと見て直感的に『これ欲しい!』と思ってしまったりすると、つい手に取って確認したり、インターネットでどんなバッグなのか?を調べてしまったりすると思います。

 

04. 遊び
友人との会食や遊び等に持って行くバッグも欲しいと思うことが有るでしょう。通勤や通学とは違うデザインのバッグ等。特にスマートフォンを便利に持ち歩けるようなポーチやバッグが有ると欲しいと思う事もあるでしょう。

 

06. 友人や同僚
仲の良い友人や職場の同僚が持っているバッグが欲しくなってしまう場合。デザインや見た目が自分の要望する物だったりした場合は間違いなく欲しいと思います。

 

07. その他
塾や習い事、趣味などのサークル活動においても用途に適しているバッグが有ると便利です。

 

新しいバッグを買う前に考えて欲しい事

01. 現在使っているバッグ
現在使っているバッグが壊れてしまって使い物にならない場合は、特に問題ありません。新しく購入したら廃棄処分をすれば良いのですから〜

でも、問題は現在使っているバッグがまだ壊れていなくて利用できる場合です。この場合は新しく購入するバッグと現在使っているバッグの棲み分けが必要になるでしょう。

 

02. たいていの場合
新しいバッグは欲しいと思ったから購入するのですから、今まで使っているバッグには既に関心が無くなっていると思います。

とりあえず処分はしないで自宅の物入れ等に保管して置く 又は フリーマーケットやネットオークション等に出品して処分することになるでしょう。

 

03. 新しいバッグの用途
新しく購入するバッグは何の用途で使うのか? 現在のバッグがまだ利用できるのに購入する場合、特に重要になって来ます。

現在使っているバッグがまだ利用できるのに同じ用途で利用するバッグを購入したら、もったいないと思います。

勿体ない=生活費の無駄に直結することになります。

 

購入の場合

01. 別の用途
新しく購入するバッグの用途を考えてから購入することをオススメ致します。ココで考えるのはもう1つの用途の方です。

恐らく、また新しいバッグが欲しいと思うことが発生しますから、その時の為に他にどんな用途で利用できるのか?も考えてから購入した方が良いです。

 

02. 購入の場合
最終的にはお金との相談になると思いますが、『欲しい』が先行していますから、よっぽど価格が高くて手が出ないという場合を除いて買ってしまうと思います。

 

家計も考慮

01. 流行も考慮
恐らく、現在使っているバッグが後2〜3年以上は利用することが出来る場合は、本来ならば、壊れた時点や壊れそうだと感じた時点で買うのが良いと思います。

バッグには流行がありますから、欲しいと思った時点で購入しなければ完全に流行に乗り遅れてしまうでしょう。

その結果、場合によっては仲間ハズレになってしまうことも有ると思います。

 

02. 生活費の節約
現在使っているバッグの価値がいくら?なのかを自分で決定し、残りの利用可能な日数で割り、30日を掛けて、1ヶ月の金額を算出

算出された1ヶ月あたりの金額(○○○円)を毎月、生活費の中から節約し、節約できた金額を毎月貯蓄に回す 又は、強制的に1ヶ月あたりの金額を毎月貯金に回す のが賢明だと思います。

 

03.  最後に
まだ利用できるのに新しく購入するのは勿体ないですから、なるべくそのようにならないようにする事も必要だと思います。特にバッグの場合、色々な種類が有りますから、欲しいと考えてしまう場合も多いと思います。

 

《筆者の場合》
旅行だけで、2つのリュック+ショルダーバッグを使っていますから、使い分けや棲み分けが意外と大変だったりします。季節によって持って行くリュックを変えたりして有効に活用できるように使っています。

それでも勿体ない利用方法だと思っています。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。