旅費の節約 旅行の持ち物は小さいバッグにパッキングして出費を抑制

 

皆さん、こんにちは!

今回は旅費の節約シリーズ。

旅行に行く場合、色々と準備を行うと思いますが、色々と購入したりしませんか?

旅行での出費を抑えながら旅行を楽しむ方法を紹介したいと思います。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

旅行に行くことが決まった場合

01. バッグ選び
どこに旅行に行くのか?にもよってバッグ選びが有ると思います。特に国内と海外では持って行く持ち物にも違いが有りますから、荷物を収納するバッグのサイズも大きいものだったり小さめだったりするでしょう。

海外に行く場合でしたら、街歩き用のバッグも必要ですし、貴重品などを収納するポーチも有った方が良いかも知れないと思って購入する場合も有ると思います。

海外旅行の場合はスーツケースの場合が多いでしょう。

 

02. 旅行に着て行く衣類
旅行に着て行く衣服は何にしようかな?と考えると思います。旅行に行く季節によって気温も違いますから、悩むことも有るでしょう。

お友達と一緒に行く場合だと、自分だけ場違いな格好という訳にもいきませんから、新しく購入する場合も有ると思います。

 

03. 着替え
着替えも悩むことが多いと思います。特にどのくらいの着替えを持って行けば良いのか?というのは気になるところでしょう。

宿泊日数が2〜3日程度の場合であれば、そんなに着替えは気にすることは有りませが、4〜5日以上宿泊する場合だと、着替えも多くなりますから悩みも多くなると思います。

 

04. 化粧品等
女性の場合は旅行に化粧品等を持って行くと思います。

 

05. シャンプー&リンス
旅行に普段から使っているシャンプーやリンス、ボディソープを持って行く場合も有ると思います。

※ 特に海外のホテルなどに用意されているシャンプやリンスなどは、現地の人の髪質に合わせた物であることが多いですから、日本人の髪質には合わない可能性があります。そのため、いつも利用しているシャンプーやリンスを持って行く人も居ます。

 

旅行バッグの容量の選び方

01. 持ち物を準備
旅行に持って行く持ち物を全て用意します。用意できない場合は、代用品でも問題ありません。

但し、代用品の場合は、大きさと重さが近い物が良いです。

 

02. とりあえず入れてみる
準備した荷物をスーツケースやリュックに全て入れてみます。

 

03. 空きスペースを確認
荷物を全部入れて見て、どのくらい空きスペースが有るのか?を確認します。

 

04. 空きスペースが有る場合
旅行バッグ全体の30%以上の空きスペースがある場合は、その大きさの容量のバッグで問題ありません。

※ この30%の空きスペースは、帰りのお土産を収納するスペースになります。もし、空いているスペースの中にお土産が入り切らないと分かっている場合は1つ上のサイズを選択するのが良いでしょう。

 

05. 空きスペースが無い場合
30%以上の空きスペースが無い場合はそのバッグの大きさでは足りませんから、1つ上のサイズのバッグが必要になるでしょう。

 

06. お土産も考慮
旅行先でお土産をどのくらい購入するのか?も重要になるでしょう。通常はバッグの空きスペースにお土産を収納するのが望ましいです。

そのため、パッキングした時にどのくらいの空きスペースが有るのか?でお土産の量も決まるでしょう。

 

 

どうして小さなバッグにパッキングするのか?

01. 余計な物を持って行かない
旅行バッグのサイズが大きいと、必要かも知れないグッズを色々と詰め込んでしまいます。現在持っている物なら良いですけど、そのグッズを友達が持っていたり興味があったりすると、旅行に行くという名目で購入してしまう可能性があります。

 

02. 旅行のお土産
旅行バッグのサイズが大きいと、旅行先で購入するお土産の量が多くなる可能性が有ります。おそらく旅行に行く前に当然のことながら、どんなお土産が有るのか?も調査してから行くと思います。ある程度、調べて、購入する物は既に分かっていると思います。

現地のホテルで帰国の準備も兼ねて荷物整理している時に、旅行バッグの中に余裕があったりすると、まだ入れられるから、もう少し買おうかな?となってしまうでしょう。

予定外のお土産も購入してしまう場合があります。

 

03. コンパクトが良い
旅行で必要になるかも知れないから、アレもコレも持って行くというのは良くありません。

本当に必要な物だけを持って行くのが良いです。

 

04. 小さくまとめるコツ
〜かも知れないという持ち物は、使うかも知れないけど使わないかも知れないという事ですから、そんな持ち物は持って行かないようにします。たったこれだけです。

※ 旅行に行く前に、必要かも知れないということで購入する旅行グッズも有ると思います。それは余計な出費ですから、先ずはそういう部分から改善して行くのが良いでしょう。

例外として、雨具の折りたたみ傘は使わなくても持って行くようにしています。

旅行の荷物 旅行では身軽でコンパクトなパッキングでスマートな旅を
皆さん、こんにちは! 宿泊を伴う旅行の場合に荷物はどのようにパッキングしていますか? たいていの場合は旅行のメインバッグはスーツケースの場合が多いと思います。 今回は、宿泊旅行ではコンパクトなパッキングで旅行を楽しむ紹介...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。