生活費の節約 ネット通販のポイント何倍には気をつけて賢い買い物を

 

皆さん、こんにちは!

生活費の節約シリーズ。

今回は、ネット通販でのポイント○倍についてのお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

ポイント○倍はお得なのか?

01. 週末はポイント○倍
週末になると、ポイントの倍率がアップする場合があります。ポイントの付与率をアップして購入を促す販売手法の1つです。

ポイントの付与率がアップすると、購入者はお得感が有るように思えてしまう場合が有りますから、ポイントに釣られて購入してしまうパターンが多いです。

 

02. 今だけポイント○倍
こういう表記も意外と多いでしょう。通常で購入する場合よりもお得にポイントが付与される仕組みです。週末の方がポイントの付与率が高いと思います。

 

03. ある一定期間だけポイント○倍
指定された期間に購入した場合に限り、通常のポイントよりも多くポイントを付与しますといったパターン。

 

04. 通常よりもポイントが多く付与
通常購入する場合よりもポイント付与率が高いと、とてもお得な感じになってしまうでしょう。

 

果たして本当にお得なのか?

01. ポイントに釣られて買っていませんか?
ポイントの倍率に釣られてしまって、本来まだ買わなくても良い物を購入してしまっている場合も有るのではないでしょうか?

別に直ぐに購入しなくても良い商品が有った場合、今ならポイント○倍だから沢山ポイントが貰えるという部分だけに着目してしまい、今購入しなければならないといった感じになってしまう。

 

02. ポイントの付与率が高い商品を選んでいませんか?
本来であれば欲しい商品を検索して見つかったら、価格を比較検討して一番安い商品や直ぐに宅配して貰えるのか?などで商品を購入すると思います。

それがこのようなポイント○倍という期間になると、このような本来の買い方ではなく、ポイントに釣られてしまって購入する形になってしまう場合があります。

 

03. ポイント付与率が高い商品は本当にお得なのか?
同じ商品でもポイントの付与率がとても低い商品と沢山のポイントが付いている商品が有るでしょう。このような場合、ドチラの商品を選んで購入していますか?

たいていの場合、ポイントの付与率が高い商品の方が価格が高く設定されていると思います。同じ商品なのにこの違いは何?って感じです。

おそらく、本来であれば安い方の商品の価格なんだと思いますが、購入者にポイントを多く与えるためにポイント分を上乗せしている感じのように見えます。

ポイント○倍で購入したからといって、ポイントが多く付与されるだけで、ポイント分を含めた金額を支払っている場合が有るのです。

この場合、本当にお得だと思いますか?

 

ネット通販では価格や配送状況で選ぶべき

01. ポイント○倍には釣られないように
ネット通販ではポイントではなく、価格や配送状況で選んだ方が良いでしょう。ポイントはあくまでも付録として考えた方が良い。

ポイントに目が眩んでしまうと、商品によっては、お得ではない価格での購入というのも発生してしまうでしょう。

 

02. 価格について
ネット通販の場合、定価に対して何割引なのか?というのが分からない場合が多いですから、高いのか?安いのか?お得なのか?というのがよく分からないでしょう。

割引の部分についてはポイントを使って割引してくださいね!という形だと思いますから、ポイントを利用しなければお得ではないでしょう。

 

03. 購入について
購入するなら、直ぐに手に入るのか?や価格を比較して購入するのが良いでしょう。ポイント○倍というのは魅力的な部分でも有りますが、ポイントに縛られてしまいますから本来の買い方での購入にはならないでしょう。

 

04. 配送料
意外と見落としがちになりますが、ネット通販の場合は配送料が発生します。配送料は自宅までお届けしてくれる料金ですから必要経費には違いないです。メール便や商品価格が高い場合でない限り、配送料が無料というのは少ないでしょう。

この配送料をポイント払いする方も居ると思います。

 

賢い購入を

01. ネット通販の魅力
ネット通販の魅力は、自宅に居ながら自分が欲しい商品を注文することが出来て、自分が指定した日に購入した商品を受け取ることが出来る。

 

02. 無駄な出費にならないように購入を
ポイント○場合に目がいってしまうと、本来なら1つだけ購入すれば良いところ、複数購入してしまったりする場合も有りますから、余計な出費に繋がります。

余計な出費は節約にはなりませんから、余計な出費にならないように買い物をするのが良いでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。