生活費の節約 やりくり上手な機能性の財布は便利グッズ?不要な出費

 

皆さん、こんにちは!

ネットショップなどによく便利な機能性の財布というような表記で紹介されている場合があります。これらのお財布は本当に便利なグッズなのでしょうか?

今回は、機能性の財布についてのお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

どんな財布を使っていますか?

01. 日常生活
誰しも1つは財布を持っていて実際に使っていると思います。折りたたみだったり、機能的な財布だったり、カード類が充実している物だったり様々でしょう。

また、財布は持ち歩かなくてカード入れだけという場合も有ると思います。

 

02. 旅行時
海外旅行等に出かける際には、パスポートが収納できて防犯性やセキュリティを強化した財布等が有りますけど、そのような便利な財布を持って行かれる方も居ると思います。

特に海外の場合はスリに遭う可能性が高いですから、防犯性の高い財布が有ると心強いものです。

 

03. 筆者の海外旅行での財布
因みに、筆者は海外旅行には財布は持って行かないでしょう。でもお金は持って行っており、100均ショップで購入したメッシュのファスナーポーチの中にお金を入れています。

え!? 危ないのでは?と思う方も居ると思います。

でも、海外に行くと日本人のイメージはお金持ちですから、財布を出したら、いかにもお金を持っていると思われてしまうと考えました。

ですから、筆者の場合は、お財布ではなく、100均ショップで販売している1ファスナーのポーチを3つ利用しています。

一応、ショルダーバッグとメッシュポーチ3つはカラビナで複数箇所を繋いでいますので、バッグの中を開けられた場合でも取られないような対策は施してあります。

 

買物に便利な財布

01. 買物に便利な財布
ガバッと開いて一目瞭然のタイプだったり、小銭も2ルーム有る物だったり、小さくてスリムでありながら機能性も高くスマートに持ち運べる物だったり様々でしょう。

 

02. 機能性のあるタイプ
お金やカード類をたくさん入れても小さくてスリムな財布はとても重宝するでしょう。でも、此ココで考えて欲しいのは、お金やカード類をたくさん入れられるから機能性のある財布なのか?ということです。

 

03. 通帳に特化した物もある
家計簿をつけなくても良いように通帳の収納に特化した物もあります。このような収納ケースの場合、開いたまま通帳の収納ができるため、通帳が家計簿の役割を果たし、家計簿をつけなくても良いという表記で販売されていることが多いです。

でも、本当に家計簿いらずなのでしょうか?
毎日の支払は全てデビットカードというのであれば、このような事も十分に可能だと思いますが、どのお店でもデビットカードに対応しているとは限りませんから、どうかな?と思います。

結局のところ、通帳を開いて収納することが出来るため、お金の流れも直ぐに確認することが出来るから、家計簿のように見ることも出来ますよ!という商品なんだと思います。

家計簿は別個に作る必要が有ると思います。

 

結局のところ

01. いろいろ有る機能的な財布
結局のところ、機能性のある便利な財布というのは、あくまでも販売する側がそのように決めているだけで、実際には機能的ではなかったりすることも有るということです。

機能的で便利なのか?はあくまでも使う側が決める事ですから、このような表記になっていると便利でお金の管理もしっかり行えると勘違いしてしまう部分が有ると思います。

 

02. 購入する前に一度、立ち止まろう
現在使っている財布の他に新しい財布を購入するのであれば、購入する前に一度、どうして購入するのか?を考えた方が良いでしょう。

購入したい財布で何をするのか?どのように便利なのか?を考える必要が有るでしょう。

 

03. 別に買わなくても良いと思う
やりくり上手と表記されている財布や機能性のある財布というのは、見た感じでは機能的に見えるのですが、実際に使ってみると、それほど機能的と思えるようなことは無いのではないかな?と考えます。

お金がたくさん入れられると、逆にお金を使ってしまいますから、やりくり上手では無いと思います。

やりくりというのは、
少ないものをアレコレ操作することですから、お金やカード類をたくさん入れてしまうのは、やりくりではないでしょう。

 

04. 節約には繋がらない
そもそも財布は長く使える物なので、基本的には壊れるまで使うのが賢明である。機能的だったりすると、欲しくなってしまうのは仕方のないことです。

でもこのような物はたくさん有りますから、どうしても欲しいと思った場合でも一度立ち止まることも必要だと思います。

それにこれを購入したからといって節約には繋がらないと思います。これを買えば節約できるのであれば皆さん購入しています。

 

05. 不要な出費を避ける
不要な出費を避ける方が節約になりますから、やりくり上手や機能性のあるという表記の財布は無くても問題ないと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。