家計の貯蓄 お金の掛からない趣味を持ち、お金を貯める貯金の生活を

 

皆さん、こんにちは!

人それぞれ色々な趣味を持っていると思いますが、趣味にお金が掛かっていませんか?

今回は、お金がかからない趣味を持って、お金を貯めるというお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

趣味には、お金が掛かる

01. 趣味にはストレス発散の効果がある
色々な趣味にはたいていの場合、お金が掛かるのは仕方がないでしょう。仕事や勉強だけだと楽しみがないですから、ストレスを発散することも出来ません。

それに引き換え、趣味を持つと楽しい気分になりますから、ストレス発散にも役立ち、健康面においても良い効果が有るといえます。

 

02. 楽しいことするのは費用が発生する
自分が楽しいと感じることを行うことになるため、必要に応じてお金が発生することがある。この趣味に掛かるお金は、どのくらいのウェイトを占めるのか?は趣味によっても違いがある。

 

03. お金の掛からない趣味はあるのかな?
ジョギングや散歩等ならばお金が掛からないような気がするのだが、ジョギングに適したシューズや服装、スマートフォンなどを収納するウェストポーチなども必要になるでしょう。

散歩の場合は、散歩する時間が長くなければ、お金は掛からないとは思いますが、距離が長かったりするとコンビニや自動販売機などで飲み物を購入したりすると思います。

でも、これらの趣味であれば、そんなにお金は掛かりませんし、運動不足の解消にも役立ちますから良いかも知れません。

 

お金が掛かる趣味

01. 語学や習い事
英会話などの語学を勉強する趣味の場合ですと、英会話教室に通う費用や教科書や書籍などを購入したりするでしょう。また、他の習い事の場合も同様に、月謝代だったり、他にも色々な費用が掛かる場合がある。

 

02. 旅行や登山
国内や海外に旅行に行くのが趣味の場合ですと、旅費や旅行グッズ、ガイドブックなどを購入する費用が発生します。その他にはお土産の購入費用も該当するでしょう。

登山の場合も同様に、登山に必要な装備、食事や交通費なども費用として掛かると思います。

 

03. ブランド品
毎月のようにブランド品を購入するのが趣味の場合だと、相当な金額を趣味に投資していることになると思います。

 

04. お酒やビールなど
お酒を飲むのが趣味の場合ですと、毎日夕食後に一杯といった感じでビールを飲むと思います。毎日ビールだと1ヶ月での合計金額もそれなりに高くなるでしょう。

 

05. たぼこ
たぼこの場合も同様に、1日何本吸うのか?は分かりませんが、1年という長い期間で考えれば大きな金額になると思います。

あと、たばこの場合は健康にもよくありませんし、受動喫煙という問題もありますから、喫煙される場合は他人に迷惑の掛からないように吸う必要があるでしょう。

 

06. テーマパーク
ディズニーランドやディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ハウステンボスなどのテーマパークによく行く方なども相当な費用が掛かると思います。

 

07. その他いろいろ
家庭菜園やお花・植物栽培の場合であれば、タネや苗、肥料などを購入するでしょう。

 

趣味の費用を減らして貯蓄へ

01. あまりお金の掛からない趣味を持とう
ジョギングや散歩、公園等で過ごす、図書館を利用するなども含めて、あまりお金が掛からない趣味を持つことで、趣味に掛けていた費用を節約して、その差額を貯蓄に充てるという方法も有りだと思います。

 

02. 図書館ならば、時間を有効活用できる
図書館で丸一日過ごすのも良いかも知れません。特に図書館の場合であれば冷暖房が完備されているため、夏は涼しく、冬は暖かいですから季節を問わず便利に読書を楽しむことが出来るでしょう。

でも、図書館の場合は各自治体に1つという場合が多いですから、各自治体の郊外に住んでいる方には不向きかも知れません。たいていの場合、図書館は市役所などがある場所や中心部あたりにある事が多いでしょう。

貯蓄と家計のやりくり 図書館を活用して雑誌や本の書籍代を節約貯金
皆さん、こんにちは! 雑誌や専門書などの書籍を購入することが有りますか? 言語学習や仕事や趣味に関係ある知識、料理やお菓子などの書籍は購入する機会があると思います。 今回は、これらの書籍代の節約についてのお話になり...

 

03. 料理も良いかも知れない
特に一人暮らしの場合、外食が多い食生活になりやすいですから、毎日の食事を自炊に変えることで趣味と節約の一挙両得になるでしょう。

料理が上手くなれば、お菓子作りや時短料理、食費の節約にも貢献しますから、節約できたお金を貯蓄に充てることも可能になります。

食費の節約 一人暮らしは外食を控えて自炊等の料理で食費を抑制 
皆さん、こんにちは! 生活費の節約と改善を目標にして奮闘するシリーズ。 今回は、一人暮らしでの食費の節約をテーマにしたお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。 一人...

 

04. アイデア次第
他にも海外の友達と知り合って、言語交換を行うことで、海外の言葉を勉強するのも良いでしょう。お金があまり掛からない趣味はアイデア次第で色々ありますから、自分に適した趣味を見つけるのも良いかも知れません。

 

05. 貯金の楽しみ
今まで趣味にお金を掛けていた人にとっては、お金をあまり掛けない趣味を持つことで、生活や意識などが変わるかも知れません。貯金ができる楽しみも芽生えるかも知れません。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。