旅行の持ち物 海外旅行で現地のSIMを買うならSIMピンの持参を

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行でスマートフォンを利用する時に現地のプリペイドSIMを購入することは有りませんか?

今回はプリペイドSIMの方ではなく、SIMピンのお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

海外旅行でスマホを利用する機会

01. 交通機関
現地の交通機関を利用する場合は、時刻表や運賃を調べたり、地図を確認したりすることが有ると思います。

 

02. 観光や街歩き
スマートフォンでガイドブックのアプリを見たり、地図で場所を確認したりする機会も有るでしょう。

 

03. お土産等
現地のお土産情報もスマートフォンがあれば簡単に調べることが出来ます。

 

04. LINEやSNS
海外旅行中でもLINEやSNSで友達や家族とメッセージ交換することも有ると思います。

 

05. その他いろいろ
スマートフォンがあれば、暇な時間にゲームをすることも出来ますから、海外旅行中でも色々な場面で便利に利用できるでしょう。

 

海外旅行でインターネットを使う場合

01. モバイルWI-FIルーター
海外旅行用のモバイルWI-FIルーターを提供しているサービスが有ります。インターネットで簡単に申し込むことが出来て、空港で受け渡しや返却が行えたり、自宅で受け取って返却はポスト投函だったりする場合があります。

このようなモバイルWI-FIサービスを利用することで、海外旅行中でもスマートフォンで簡単にインターネットを利用することが出来るようになります。

あと、モバイルバッテリーの重量に匹敵するぐらいの重さ又は、それ以上の重さが有る場合もあります。レンタルされる場合は、モバイルWI-FIの重さについても考慮した上で利用した方が良いと思います。

その他の注意点としては、現地のプリペイドSIMの購入料金よりもレンタル料金が高い場合も有りますから、利用される場合は色々なサービスの比較検討を行うのが良いでしょう。

 

02. プリペイドSIM
現地の空港で購入できますが、日本語は基本的に利用できませんから、英会話や渡航先の言語で購入の手続を行うことになります。

モバイルWI-FIルーターのレンタルサービスよりも購入価格が安い場合が多いですから、旅費を少しでも安く抑えたいと考えているのであれば、プリペイドSIMを購入するのも1つの選択だと思います。

開通手続や設定等は全て携帯電話会社のカウンターで行なってくれますから、安心確実に利用できるでしょう。

台湾旅行 スマホはポケットWI-FIよりもSIMカードの購入を
皆さん、こんにちは! 海外旅行で台湾に行く人も居ると思います。 台湾旅行でのスマホのインターネットはどのようにされておりますか? 今回は、台湾旅行でのインターネットについてのお話になります。 参考になるか?は...

03. WI-FI
国際空港やホテルなどでは、フリーWI-FIが提供されている場合があります。フリーWI-FIの場合は利用できるエリアも限られていますから満足度に欠ける場合があります。

それに引き換え、有料で利用できるWI-FIサービスの場合は利用できるエリアも広い場合が多いですから、フリーWI-FI で不満の場合は検討するのも1つの選択でしょう。

 

 

海外旅行でSIMピンを利用する機会

01. 出国〜現地到着〜帰国まで
海外旅行でSIMピンを利用する機会は基本的には無いと思っている方も多いと思います。何故なら、渡航先の空港等で現地の携帯電話会社のカウンターでプリペイドSIMを購入すると、開通手続まで行なってくれるからです。

お客様は、SIMフリーのスマートフォンとパスポートとお金を手渡しすれば、あとは全て携帯電話会社のカウンターで行なってくれますから、自分でSIMピンを使う機会はありません。

つまり、日本を出国して帰国するまではSIMピンを使う機会が無いということである。

 

02. いつSIMピンを使うのか?
日本に帰国した空港で使います。空港にはフリーWI-FIが提供されている場合がありますから、フリーWI-FIを利用すれば、メールなどは行えるでしょう。

流石に通話となると、フリーWI-FIではセキュリティの関係でちょっと微妙な感じである。さらには、空港の外ではフリーWI-FIが利用できませんから、結局は電話回線やインターネットが必要になると思います。

 

03. SIMピンが無いと・・・
自宅に到着するまでスマートフォンでネットに接続できない 又は 他の誰かにSIMピンを貸してもらったり、何処かでSIMピンを購入するといった感じになるでしょう。

 

04. 買うのはもったいない
たった4cm程度で超軽量なSIMピンを購入するのは非常にもったいないですから、海外旅行に行く場合は必需品として必ず持って行くようにした方が良いでしょう。たった4cm 程度ですから荷物にもならないと思います。

※ 必需品のリストに加えておくのが賢明である。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。