家計の貯蓄 ゆうちょ銀行でお金を引き出してATM手数料を節約貯金

 

皆さん、こんにちは!

家計の貯蓄シリーズ。

今回はゆうちょ銀行のATMを利用して節約貯金しよう! というお話になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

銀行ATMの特徴

01. 利用手数料
銀行口座を持っている銀行のATMを利用する場合であれば、指定の時間内や曜日であれば無料でお金を引き出すことが出来ますが、時間外に場合には時間外手数料が発生します。

また土日祝日といった場合にも時間外手数料が適用される場合があります。

 

02. 1回あたりの手数料
1回お金を引き出す場合に掛かる手数料は税抜100円+消費税の場合が多いです。

 

03. ATMの営業時間
ATMの場合、店舗とは違って午後18時まで無料でお金の引き出しが行えることが多いです。

 

04. コンビニ
アチコチにあるコンビニでも銀行のATMが設置されておりますから利用することが出来ます。コンビニを日常的によく利用されている方であれば、コンビニのATMを利用している方も居ると思います。

 

ゆうちょ銀行ATMの特徴

01. 利便性
ゆうちょ銀行のATMは全国各地にある郵便局にも設置されており、とても利便性が高いでしょう。

 

02. ゆうちょ銀行の口座を持っていると
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、曜日や時間帯に関係なく無料でお金を引き出すことが出来るため、とてもお得である。

 

ATMで節約するには

01. ATMが無料の時間帯
ATMでお金を引き出す場合は、必ず無料で引き出しが行える曜日と時間に引き出すように徹底する。

 

02. ネットバンクを上手に活用
ネットバンクに口座を持っている場合、コンビニATMでの出金手数料が24時間365日、無料で利用できる銀行があります。

そのようなネットバンクを利用することで、出金手数料を節約することが出来るため、家計にも優しいと思います。

 

03. コンビニの利用を限定
コンビニの場合は、食料品から文房具や雑誌まで、あらゆるジャンルが取り揃えておりますからとても便利です。そのため、ATMでお金を引き出す目的でコンビニに訪れた場合でも、魅力的な商品が多いですから何かを購入してしまう場合があります。

コンビニのATMを利用する場合は、お金を引き出したら、すぐに帰るようにしないと余計な出費をすることになります。

また、可能なら、お腹が空いている場合はコンビニに行くのを控えた方が良いでしょう。

 

04. 空腹時にコンビニに行ってはいけない理由
お腹が空いていると、良い匂いや美味しそうに見える食べ物が目に入ってしまうと食べたくなってしまうため、つい手に取ってしまいます。手に取ってしまったら最後、買ってしまうでしょう。

あんまり気にしていなくても空腹時の場合は余計な買い物を行なってしまう可能性が高くなってしまう。

 

05. 空腹時にコンビニ行く場合は対策が必要
コンビニに入る直前に甘さのある大きな飴玉を舐めるのが良いでしょう。甘さのある大きな飴玉の場合でも飴玉の甘さが回復力をアップしますから余計な出費を抑制する効果が期待できます。

飴玉の場合、口の中に入っている時間も長いですから、ATMでお金を引き出した後に何かを購入するといったことも少ないのでは?と考えます。

 

06. 生活口座をゆうちょ銀行にする
ゆうちょ銀行の場合は、曜日や時間に関係なく無料でお金を引き出すことが出来ますから、生活用の銀行口座をゆうちょ銀行に変更してしまうのが賢明だと思います。

但し、勤務先の会社によっては会社が指定する銀行で給与振込という場合が有りますから、ゆうちょ銀行に変更できるとは限らないでしょう。

生活費の節約 ATMの手数料を無料にして節約し家計と財布に潤いを
皆さん、こんにちは! ATMでお金を引き出す時は、いつも何処で引き出しを行なっておりますか? 銀行のATMはイトーヨーカドーやイオンにも有りますからお買い物のついでにお金を引き出すことも出来るでしょう。 さらにはコ...

 

ATM手数料を節約貯金

01. 前提条件
ゆうちょ銀行に生活用の口座が有ると仮定します。

 

02. 小銭貯金をする
ゆうちょ銀行のATMでお金を引き出せば出金手数料は無料です。でも出金手数料を払ったと仮定して相当額を貯金するようにします。

ゆうちょ銀行であれば1ヶ月に何回お金を引き出しても手数料は無料ですから、ATMでお金を引き出したら、出金手数料相当額を小銭貯金するようにしていくのです。

 

03. 切りの良い単位の小銭
いつも切りの良い単位の小銭がないという場合も有ると思います。
そういった場合は100円でも良いと思います。

たったの100円ですけど、チリも積もれば山となりますし、無理なく小銭貯金が行えます。

 

04. 他の銀行でも問題ない
出金手数料を払ったと仮定してお金を貯める小銭貯金ですから、別にゆうちょ銀行でなくても問題ありません

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。