被服費の節約 洋服代の抑制なら買う前にクローゼットの整理整頓を

 

皆さん、こんにちは!

新しい洋服が欲しいと思った場合はどうしていますか?

すぐにお店に行って洋服をチェックする場合が多いと思います。

今回は、お店に行く前にクローゼットの整理整頓をして被服費の節約に繋げましょう〜という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

新しい洋服が欲しくなった場合

01. おそらく・・・
お店に直行するでしょう! 洋服の場合、お店に行って見て触って試着した方が手っ取り早いですから、休日に買い物に行くと思います。

試着すればフィット感や自分に合った洋服なのか?がすぐに分かりますからお店で確認するのが早いと思います。手頃な価格であれば、その日の内に購入するでしょう。

 

02. 気に入った洋服が無かった場合
気に入った洋服が見つかるまでお店を転々と探し求めると思います。新しい洋服が欲しいと思っている間は購入するまで欲求は続きますから何かしら購入すると思います。

ちょっと妥協してでも新しい洋服を購入しようという感じになりますから、結果的には買って満足してしまう感じになる可能性もあります。

このような場合に限って、自宅に帰ってクローゼットを確認していたら、同じような洋服が有ったといったことも有ると思います。

 

03. ネットで確認
色々な事情でお店に買いに行くことが出来ない場合やネットで安く購入したい場合はネット通販で洋服を購入する場合も有るでしょう。

ネット通販の場合は、商品価格の検索が行えますから、気に入った商品を比較検討して安く注文することも出来ます。

また、お届けも自分の希望する日時に商品を配送してくれますから、とても便利だと思います。

 

買う前に考えて欲しいこと

01. 同じような洋服は持っていないのか?
自分が欲しいと感じている洋服は以前、購入したことはないのか?というのが重要になります。本当に気に入った洋服であれば色違いで複数持っていたりすることがあります。

同じような洋服が既に1つでも有る場合は別に無理して購入しなくても良いと思います。でも、オシャレを気にする方であれば色違いで複数もっていても良いと考える人も居ますから、その辺は個人の判断にお任せになるでしょう。

 

02. 今まで着ていた洋服はどうするの?
新しい洋服を購入すれば、今までよく着ていた洋服の使用頻度は下がると思います。そういった洋服はクローゼットの中には沢山あると思います。

クローゼットの中に仕舞ってある洋服にはまだ着れるものが沢山あり、着る機会に恵まれていない洋服が多いです。

これらの着る機会に恵まれていない洋服はどうするのでしょうか? まだ着る機会があるのなら、そのまま仕舞っておいても良いですけど、また次の欲しいと思った時には既に忘れている場合が多いです。

 

03. 新しい洋服の収納場所
新しい洋服を購入する場合、クローゼットの中を確認しないで購入される場合が多いと思います。実際に買って来て、とりあえず仕舞っておこうとした時に気が付いたりする場合も有るととも居ます。

収納場所がないと、ホコリが付きやすくなりますから、新しい洋服が可哀想です。

 

クローゼットの整理整頓を

01. お店に行く前に
新しい洋服を買いたいと思ったら、先ずクローゼットの整理整頓をしましょう。整理整頓をすることで、こんな洋服が有ったのか!と再発見することもあります。この場合、まだ着れることが多いですから、新しい洋服の購入を思いとどまる効果があります。

もし、まだ買わなくても良いかな?と思うことが出来たのであれば被服費の節約に繋がります。

 

02. 整理整頓しても
整理整頓したとしても、それでも新しい洋服を買いたいという場合も有ると思います。このような場合でも整理整頓をすることで新しい洋服の収納場所を確保することが出来ますから丁度良いと思います。

 

03. まだ着れる洋服
クローゼットを整理整頓した結果、まだ着れる洋服が見つかった場合、それらの洋服のことも考慮した上で新しい洋服を購入された方が良いでしょう。

たいていの場合は、これらの洋服は着る機会に恵まれていない洋服ですから、このまま大事に仕舞っておいても着る機会は増えないと思います。

やっぱり洋服は着ないと意味がありませんから、着ない洋服はもったいないです。そういった洋服が多いとお金の無駄遣いに繋がります。

お金は有限ですから、節約意識を持って新しい洋服を購入されることを望みます。

 

お店では

01. 一度、立ち止まることも必要
お店で気に入った洋服が見つかったら、お財布と相談するのではなくて、クローゼットと相談するようにした方が良いです。一度立ち止まって考えてみることも、とても大事です。

 

02. 迷ったら
もし、気に入った洋服を購入するか?迷ってしまったら、買わないで考え直すことも必要です。迷ったら買わないというルールを作った方が良いでしょう。

被服費の節約 お店で欲しい洋服が見つかって迷ったら買わない習慣を
皆さん、こんにちは! 洋服を購入する時に欲しい洋服が複数あってドッチかに決められないといった場合は有りませんんか? 今回は、迷ったら購入しない選択をしましょうというお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。