旅費の節約 海外旅行のお金は持って行き方と管理方法で費用を削減!

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に行く時にお金はどのように持って行きますか?

今回は、お金の管理の仕方で旅費の節約に繋げるという紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

海外旅行でお金を収納する物

01. お財布
海外旅行用に特化したお財布が販売されておりますから、そのような海外旅行専用のお財布を持って行かれる人も多いと思います。

チェーンが付いたタイプだったり、スキミング対策を施した財布だったり、色々なタイプが有りますから購入される時は、どれにしようかな?という感じで悩まれる事も多いでしょう。

※ いつもの財布を持って行かれる場合も有ると思います。

 

02. ファスナーポーチ
紙幣が入るサイズのファスナーポケットが2〜3個付いているポーチをお財布代わりに利用する方も居ます。

このようなファスナーポーチの場合、お金の管理が行いやすいため、お財布のように便利に使える場合が多いです。

 

03. サコッシュ
トラベル・サコッシュと呼ばれる旅行用に特化したショルダーポーチもお金を管理するのには便利だと思います。

コチラの場合はポケットの数も多いですし、メインポケット内にもファスナーポケットが有ったりしますから、貴重品を収納する上で便利に利用できます。

さらには、サイズもある程度の大きさになりますから、スマートフォンも収納可能であるのが良いでしょう。

 

04. パスポートポーチ
ネックポーチと呼ばれる首下げタイプのパスポートポーチの中にはお金を収納することが出来るタイプがあります。このような首下げ型のパスポートポーチの場合であれば、盗難防止対策にも有効な感じがします。

でも、必ずしも盗難対策に有効とは限らない場合もあります。首からぶら下げているから安心だと思ってしまう部分に落とし穴が有ります。

ネックポーチの場合、ショルダーバッグのショルダーとは違って厚みが有りませんから、簡単に切られてしまうような紐だったりする場合が有るでしょう。

一番大事なパスポートを収納するのであれば、ワイヤーが入っているような紐やショルダーといった物じゃないと、安心して使うことが出来ないのではないでしょうか?

 

お金の管理

01. 海外旅行では
お金をいくつかに分けて管理するのが良いとされております。1箇所で管理していると、もし盗難にあった場合に楽しい旅行が台無しになってしまうため、そのような場合への対策としてとても有効だからです。

場合によっては、パスポートも一緒に管理していると、帰国することも出来なくなってしまうと思います。

 

02. お金は分けた方が良い
海外の場合、日本とは勝手が違いますから、日本と同じようにしているのは良くないです。お金は複数に分けて管理するのが賢明の選択だと思います。

楽しい旅行が台無しにならないように、もしもの場合の対策は施して海外旅行に行かれた方が無難でしょう。

 

03. 旅費の節約とは関係ないのでは?
お金を分散して管理するのであれば、ただの盗難対策に過ぎません。ですから、旅費の節約には全く関係ないと思われる方も多いでしょう。

この段階では、ただのお金の盗難対策です。本題はココからで、お金の管理方法に違いが有ります。

 

 

旅費の削減に繋がる分散管理

01. お金は分散して管理する
お金を分散して管理するまでは同じです。違うのは、分散する方法です。

 

02. 宿泊日数ごとに管理する
宿泊日数ごとにお金を管理する方法になります。1日あたりの予算を決めて分散してお金を管理します。

もし、宿泊日数が5日だった場合は、お金を5つに分散します。1日あたりの予算を決めて、決めた金額を5つに分けて管理します。お金を入れる袋は5つ必要になります。

1日に使えるお金が決まってしまうため、無駄遣いを抑制する効果があります。

 

03. 1日に余ったお金について
もし、お金が余った場合は、翌日に使ってはいけません。余ったお金は確実に日本に持ち帰るようにします。

このようにすることで、結果的に旅費を節約することが出来ます。もし、お金を全て使い切ってしまったら、節約にはなりませんが、1日の予算内でやりくり出来た訳なので良いと思います。

《よくあるパターン》
今日、予定していた予算が使い切らなくて残ってしまったから、翌日にちょっと贅沢しよう 又は、お土産を購入する時に充てよう!と考えてしまう場合が有るでしょう。

このように考えてしまうと、旅費の節約には繋がりませんから、こういう考えはこの際、良い機会なので改めましょう!

旅費の節約 海外旅行や観光の費用を賢く抑えて家計と貯蓄に潤いを
皆さん、こんにちは! 海外旅行の費用って高く有りませんか? この費用を安く抑えたいな〜と考えたことはありませんか? 今回は、海外旅行の旅費を節約して少しでも貯蓄に充てるにはどうすれば良いのか?というお話になります。...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。