旅費の節約 海外旅行の費用を安くするコツは旅行のお土産を賢く購入

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に行った時に現地のお土産を買う場合が有ると思います。

現地で買うお土産はどのように購入していますか?

今回は、海外旅行で買うお土産を賢く購入して節約に繋げる紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

海外旅行で購入するお土産

01. 買わない人も居る
海外旅行に行ってお土産を買わない人も居ると思います。海外旅行ではお土産を買うのがメインではなく、渡航先に行って楽しむのがメインですから、お土産を購入しない場合も有るでしょう。

それに、お土産を購入すると荷物になりますから、とにかく軽さを重視している場合は、あまり購入したくないと思います。

 

02. お土産は楽しみの1つである
海外旅行で購入するお土産は、外国に行ったという記念として記念になる商品を購入する場合もあれば、美味しいお菓子などを購入する場合も有ると思います。

日本では購入できない商品も有りますから、お土産があると旅行から帰国した後も楽しむことも出来ますから、購入しても良いと思います。

但し、お土産を購入すると荷物になりますから、LCCで海外旅行の場合は荷物制限も考慮に入れる必要があるため、帰りのパッキングが大変だったりする場合もあるでしょう。

 

海外旅行の旅費を節約するなら

01. 旅行の費用で節約が行えるもの
海外旅行で節約が行えるのは、食事代、飲み物代、お土産、入場料など、ネット等である。
これらの費用は自分次第で節約するもOK、贅沢するもOKという費用である。

旅費を節約するのであれば、この5項目に切り込む必要がある。とはいえ、せっかく楽しみにしていた海外旅行に来たのだから、美味しいグルメを堪能したり、色々な観光施設を訪問したりして楽しみたいでしょう。

節約すると、何かを犠牲にすることになるため、節約をメインに考えるとせっかくの海外旅行が楽しくなくなってしまう可能性があります。無理しないで節約するのが望ましいです。

 

02. 旅行の食事代
毎食の食事代も節約することが出来ます。自分さえ良ければ食べる食事のグレードを下げる事が可能ですから、ワンランク下の価格の料理を購入することで節約に繋がります。

但し、個人旅行の場合であれば、何も問題ないのですが、友人や職場の同僚と一緒に旅行される場合は難しいと思います。一人だけワンランク下の食事というのはどうかな?と思います。

いくら旅費を節約したいからといって、自分だけ見劣りする食事というのはケチケチしていると思われる可能性があります。

そうなって来ると、複数人と一緒に海外旅行の場合は、お土産代に切り込む必要が有ると思います。

 

03. お土産代を削るのも1つの方法
海外旅行ではお土産を購入するのも楽しみの1つでも有りますから、お土産を購入しないという選択の場合だと逆にストレスを感じてしまったり、悔いが残ってしまう場合があります。

そのため、お土産代として充てている費用の一部を削って節約するのも1つの方法だと思います。

 

お土産には2つの種類がある。
① 自分や家族へのお土産
② 友人、職場の同僚へのお土産

削るのであれば、②の職場へのお土産だろうと思います。自分や家族のお土産を削るのは良くないでしょう。特に家族は外国のお土産には興味があります。

 

 

お土産を賢く購入するなら

01. 観光地や専門店
お土産の専門店や観光地で購入すると、価格が高いです。一種のブランド品のような感じでもあるため、価格の方もそれなりの金額だったりします。

 

02. 国際空港
国際空港は空の玄関口であるため、国や地域の特産物であったり記念品であったり、お土産になる商品が販売されているため、観光地で買わなかった場合は国際空港で購入するのも1つの方法である。

国際空港にはお土産店も多いですから、色々と物色できると思います。

 

03. 現地のスーパーで購入
お土産を賢く購入するのであれば、現地のスーパーマーケットで買うのが賢明の選択だといえます。特にお菓子は量産品であるため、観光地で販売している物よりも味は劣りますが、そんなに大勢に影響が出るほどの違いではありません。

それに現地のスーパーマーケットは現地の人向けに販売している訳ですから、観光地で購入するお菓子よりも価格が安いでしょう。

現地のスーパーマーケットで購入するだけで、お土産代を節約することが出来ます。

お土産というのは観光地や有名店で買うだけが全てでは無いと思います。旅行者はそのお店が有名店なのか?というのは知っている人もいれば知らない人もいます。

どこで買ったというのは問題ではないと思います。

 

《現地のスーパーで購入するデメリット》
スーパーマーケットで購入した場合、包装が有りませんから安っぽく見えるでしょう!

旅費の節約 国内旅行で出費を抑える方法は観光地などで買うお土産!
皆さん、こんにちは! 旅行の楽しみといえば人それぞれ色々だと思いますが、色々ある楽しみの1つがお土産ではないでしょうか? でも、観光地にあるお土産って1種類では有りませんからアレもコレもという感じで気がついたら、たくさん...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。