旅費の節約 旅行で帰りの飛行機が欠航時の食事・おやつは非常食で!

 

皆さん、こんにちは!

飛行機を利用した旅行で帰りの飛行機がまさかの欠航になった経験はありませんか?このような場合は帰りが遅くなりますから大変です。

今回は、帰りの飛行機が欠航になった場合も含めて旅行での非常時の旅費を節約する紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

旅行のおやつ

01. 旅行にはおやつが必要である
旅行におやつを持って行かなくてもコンビニ等で購入すれば問題ありません。但し、おやつが必要な場合があります。

旅行中に台風などの影響で外出できなくなった場合。このような場合は不思議と何かを食べたくなりますから、甘いお菓子が有った方が良いと思います。

 

02. 旅行にはどんなお菓子を持って行く
人それぞれ好みが違いますから、こればっかりはドレ!と言えないでしょう。移動中や散策中に食べたいお菓子や、お腹が空いた時に食べたい物が該当します。

複数人で旅行される場合は、皆さんで分け合って食べれるように小さな袋等で小分けされた物の方が良かったりします。

純粋に個人旅行の場合であれば自分の食べたい物だけで良いですから、お菓子は飴玉だけにして、あまり持って行かない場合もあります。

特にアチコチに色々と便利なコンビニが有りますから、あえて持って行かなくても困るようなことは有りません。

 

03. 登山等の場合
登山等の場合であれば、高カロリーで甘くて美味しいチョコレートを持って行くのが定番中の定番だと思います。

チョコレートであれば、山登り中でも気軽に食べることが出来ますし、栄誉補給もバッチリです。その他には、とっても甘い羊羹も山登りでは重宝します。

羊羹は腹持ちにも良いため、小腹を満たすには丁度良いお菓子でしょう。

 

旅行に非常食なのか?

01. 備蓄だけではもったいない
非常食は、長期保存が行えて調理不要でいつでも何処でも食べることが出来る非常用の食事である。本来ならば自宅に備蓄しておく食料品です。

非常食の役目は、もしもの自然災害のために自宅に備蓄しておき、もしもの場合が有るまで何も役に立ちません。ただ備蓄しておくだけというのはもったいないと思います。

そのため、旅行などに持って行くのが良いと思います。

 

02. 旅行でも非常食が必要な場合がある
旅行でも自然災害は発生する可能性がありますから、持って行った方が無難である。もっとも旅行中に自然災害は有って欲しくありませんが、台風シーズンや積雪等の場合は飛行機が欠航する場合があると思います。

特に必要性を感じるのが帰りの飛行機が欠航になった場合である。欠航になった場合は空港には旅行客で混雑していますから、何かを食べるにも大変です。

このような場合に栄養価の高い非常食があれば、栄養的にも申し分ありませんし、小腹を満たすことができます。欠航時の小腹を満たす買い物等の費用を節約にも繋がります。

 

03. 旅行中に台風など
旅行中に台風などの自然災害の影響を受けることも有ると思います。台風の大きさや威力にも違いがありますが、とても大きな台風の場合、外出するのも出来ませんから、台風が発生する地域に行かれる場合は非常食が有った方が良いと思います。

 

 

どうして旅行のおやつに非常食なのか?

01. 非常食は食事とは限らない
非常食というと、食事の代わりというイメージがしますが、非常食には色々な種類があり、食事用もあれば子供のおやつ用もあります。

パンやケーキの缶詰まであるぐらいですから非常時でも普段の食生活と変わらない食事が出来るなんて素晴らしいでしょう。

 

02. 帰宅困難対策も兼ねる
特に台風や積雪の季節に飛行機を利用した旅行に出かける場合は、帰りの飛行機が台風や積雪の影響で欠航になる場合があります。

このような場合は最短でも1〜2日程度、帰りが遅くなりますから、別途に滞在費用が発生するでしょう。また、このような場合に限って、持って来たお菓子等を既に食べ切ってしまっている場合が多いです。

そのため、おやつとは別に、おやつ感覚で食べられる非常食を持って行くのが望ましいでしょう。

 

03. 旅行に持って行くのは
旅行に持って行くのはおやつ代わりにもなるバランス栄養食や登山でも重宝する羊羹を持って行くのが良いでしょう。

バランス栄養食は、食べた時点で不足している栄養を補うことが出来る食べ物ですから、偏った食生活をしている場合に重宝します。

特に旅行中は美味しいグルメやお菓子をいっぱい食べますから、栄養も偏ることも有るのではないでしょうか?

 

自然災害等での旅費の節約

01. 帰りの飛行機が欠航の場合
旅行に非常食を持って行くと、旅行中の自然災害等で帰りの飛行機が欠航になった場合の滞在費用の一部を節約することが出来ます。滞在中の食事やおやつ代わりに代用できます。

 

02. 旅行中の台風や積雪等
大きな台風の場合は基本的に外出は出来ないと思いますから、そのような場合にはホテル内で食事をすることになるでしょう。

外で食べるよりもホテルでの食事は意外と価格も高いですから、そのような場合には非常食が重宝すると思います。フリーズドライの非常食であれば、軽量ですし、そんなに荷物にもならないと思います。

海外&台湾での旅行や出張でも便利な行動食 栄養補給のおやつ3選 
皆さん、こんにちは! 行動食というと、登山や山登り等のアウトドアをイメージする思いますが、旅行や出張等でも十分に有りだと思います。 よく旅行や出張等でも持って行きますから、登山等のアウトドアに限定しなくても日常でも十分に...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。