被服費の節約 3シーズン着れるジャケットを購入して洋服代の節約を

 

皆さん、こんにちは!

春・秋・冬の季節にジャケットなどの衣類を着る機会があると思いますが、これらのジャケットやパーカー等はどのくらい持っていますか?

今回は、3シーズン着れるジャケットやパーカー等の衣類を購入して洋服代の節約に繋げる紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

どうして3シーズンなのか?

01. オールシーズンではないのか?
本当はオースシーズンが良いのですけど、オールシーズンだと夏も含まれてしまいますから宜しくありません。特に夏は基本的にはジャケットやパーカーといった衣類を着る機会がありませんから、必要ないオールシーズン着れる衣類はインナーだけで十分でしょう。

 

02. 基本的に夏はジャケットを着ない
必ずジャケットを着ないのか?というと、そうでもなく、真夏でもジャケットを着る機会があります。冷房が強烈に効いている場所や飛行機の機内ではジャケットが有った方が無難でしょう。

 

03. 春・秋・冬の3シーズン
1シーズンだけ着れるジャケットの場合は着れる機会がたったの3ヶ月程度と短いため、もったいないと思います。

それに対して、3シーズンの場合は、主に春・秋・冬着ることになるため、春や秋は上着として、冬は中間着としても着る機会があります。

このような衣類があれば旅行でも十分に利用できますから、便利だと思います。

 

3シーズンなら旅行でも便利

01. 飛行機の機内
飛行機の機内でジャケットが必要になります。特にLCCの場合、毛布の貸し出しは有りませんから、機内が寒い場合は何か羽織る衣類やブランケットなどが必要になります。

 

02. 夏の海外旅行
暑い夏場に東南アジア等に旅行される場合は、建物内、鉄道やバスといった交通機関の車内等の冷房が特にキツイですから、ジャケットなどの羽織るものが必要になります。

日本の冷房とは比べものにならないくらい強めの冷房が効いていますから寒くて大変な思いをされる方も居るのでは?

 

03. 秋冬の海外旅行
実は東南アジアや台湾では、公共交通機関を利用される場合に注意した方が良い場合があります。1年の半分以上が暖かい国や地域ではエアコンに暖房機能が搭載されていない場合があります。

鉄道やバスの車内でも春・秋・冬は冷房がガンガンに効いていたりするでしょう。もし、旅行中に現地の交通機関を利用される場合はジャケットやパーカー等の羽織るものが有った方が良いです。

 

04. 旅行では
簡易カッパとしても利用できるタイプのジャケットが有った方が旅行では重宝すると思います。折りたたみ傘だけでは強い雨等には対応できませんし、傘を使うまでもない雨の場合でも便利です。

 

 

3シーズン着れるリバーシブルが良い

01. リバーシブルが良い
1つで2通りの着まわしが行えるジャケットやパーカーが1つはあると日常でも旅行でも便利に着まわしが行えます。

色々な服装に合わせてジャケットやパーカー等を購入する必要が有りませんから洋服代節約に繋がります。

 

02. 複数種類あった方が良い
リバーシブルに着まわしが行える衣類はジャケットやパーカーとは限らず色々と種類がありますから、そのようなリバーシブルの衣類を複数種類、買い揃えておいた方が色々なアレンジも可能になりますし、洋服代の節約にも繋がりますから一度、検討してみては如何でしょうか?

被服費の節約 リバーシブルで便利に着れる衣服を購入し洋服代を節約
皆さん、こんにちは! リバーシブルに着れる衣服は持っていますか? 今回は特に秋冬の旅行で活躍するリバーシブルの衣服を購入して洋服代を節約する紹介になります。 参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸い...

 

03. 無駄にならない着まわし
衣類は着る機会に恵まれないともったいないですから、たくさん着る機会を与えてあげる必要があります。1年の中でなるべく多く着る機会を与えてあげる必要があります。

そうなって来ると、夏を除いた3シーズン着れる衣類が必要になるでしょう。

 

洋服は買う前に考えよう

着る機会が少ない衣類というのも結構あるのでは?と思います。そのような着る機会に恵まれていない衣類というのは非常にもったいないですから新しい洋服を買う前にそれらの洋服等をどうするのか?考えた方が良いです。

新しい洋服を購入したとしても、数年後は同じような運命を迎えるということを少しは頭の隅にでも入れておかないと、購入した衣類がもったいないです。

何でもそうですけど、衣類も着れなくなったり、切れてしまったり、ゴムが伸びきってしまったり等でもしない限り基本的には長く使えるものです。但し、インナーはよく着ますから購入サイクルは短いと思います。

気に入った衣類が見つかったらから買うのではなく、数年後を見据えた上で購入するのが良いと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。