食費の節約 おやつはホットケーキミックスで手作りして間食代の節約

 

皆さん、こんにちは!

おやつは子供も大人も食べますけど、このおやつ代って毎月、食費に占める割合が意外と多いでしょう。

今回は、ホットケーキミックスを利用しておやつを手作りして間食代を節約する紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

おやつは毎日食べる

01. 毎日の日課
おやつを含めて間食は毎日の日課のように食べている場合が多いと思います。間食ですから小腹を満たす程度で十分なのに、しっかりと食べてしまう場合もあったりします。

 

02. 特別の日
誕生日や自分へのご褒美だったりといった場合にはガッツリと美味しいケーキなどを食べてしまう感じだと思います。

何しろ、特別の日ですから、毎日のおやつ程度ではなく、ちょっと豪勢な物を自然と欲しくなります。

 

03. 別に食べなくても良い
あくまでも、おやつは間食ですから、別に食べなくても問題ありません。でも、食事と食事の合間にお腹が空いてしまいますから、何か少しでもお腹に入れたくなる感じになります。

特に何の作業を行なっていると、お腹が空いていたりすると集中力の維持が難しくなりますから、集中力を切らさないように少し何かを食べる感じも有れば、毎日の日課なのだから何か食べないと気が済まないといった感じ。

 

04. ゴミも多い
お菓子類を購入すると、必ずと言って良いほど、紙やプラスチック系統のゴミが発生します。このゴミは意外とがさばりますから、毎週、ゴミの量も多くなってしまうでしょう。

 

おやつは常にストック

01. ストックが必要
おやつを毎日食べている場合は、常に何かしらのお菓子がストックされている状態になると思います。おやつを切らさないように買い物をしなくてはいけない状態になりますから管理も大変です。

 

02. 購入も大変
一週間分のおやつを常に用意しておかなければなりませんから、スーパー等で購入する場合は大変だったりします。

何しろ、おやつなどのお菓子はとても軽量な割にがさばりますから持ち運びが大変になります。特にお煎餅やビスケットなどは割れてしまうとガッカリしてしまいますし、菓子パンなどの場合は潰れてしまうと満足感に影響が出るからです。

 

03. おやつ代も掛かる
毎週必ず一週間分のお菓子を購入しなければなりませんから、毎月の食費に占めるおやつ代も負担が大きくなります。

食費を節約するのであれば、この毎日食べているおやつ代も何とか切り詰めたいところですが、毎日のように食べていると、いきなり少なくしてしまったりすると逆に長続きしませんし、ストレスも発生しますから逆効果になったりします。

小腹を満たすことが出来て、おやつ代も低く抑えられる対策が必要になるでしょう。

家計の節約 おやつ等の間食を見直して食費を抑え健康に配慮した生活
皆さん、こんにちは! 普段から、おやつなどの間食をしている方も多いのではないでしょうか?小さいお子様が居る場合やお仕事中の休憩時間でもお菓子などを食べてリラックスする場合も有ると思います。 今回は、おやつ等の間食を見直し...

 

ホットケーキミックスで手作り

01. 手作りを検討しよう
おやつを手作りすることで、おやつ代を少なくすることが出来るでしょう。でも、手作りするとなると時間や手間も発生しますから、暑くて何もやりたくない場合や仕事や家事で疲れている場合は作りたくない感じになったりします。

このような場合、購入した方が楽ですし、自分が食べたい物だけを好きなだけ購入することが出来ますから、途中で手作りを止めてしまう傾向になります。

 

02. 手作りのメリット
確かに手間や調理時間は掛かりますけど、おやつ代を大幅に節約することが出来ます。本格的に材料にも拘ってお菓子を作るとなると逆に費用は高くなってしまいますが、市販で販売されているホットケーキミックスを利用することで手軽に安く抑えることが可能になります。

 

03. ホットケーキミックスのメリット
小麦粉、砂糖、膨らまし粉などがセットになっておりますから、調合することなく、直ぐに調理することが出来ますから調理時間も短くて済みます。

さらに、調理できたお菓子は美味しいですし、満腹感も得られますから、おやつを手作りするのも良いと思います。

電子レンジでもオーブンでもどちらでも簡単に調理することが出来ますから、一人暮らしの方でも簡単にお菓子を作ることが出来ます。

 

04. ホットケーキミックスのデメリット
誰でも美味しいお菓子やケーキが作ることが出来ますから、糖分もそれなりに入っております。ホットケーキミックスを食べ過ぎると、太る一因にも繋がりますから、適度に利用する感じが望ましいでしょう。

 

05. おやつ代の節約
おやつを全てホットケーキミックスに置き換えると確かにおやつ代は圧倒的に少なくすることが可能になりますが、同時に太る一因にも繋がりますから、健康面を考慮すると、この方法はどうかな?と考えます。何しろ、お砂糖まで含まれていますから、お砂糖を少なく調整することが出来ません。

そのため、一週間の内の半分はホットケーキミックスで手作りして、もう半分は購入する方が良いのではないかな?と考えます。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。