被服費の節約 欲しい洋服が有っても買わない対策で洋服代の節約を

 

皆さん、こんにちは!

洋服代の節約シリーズ。

今回は欲しい洋服が有っても買わない対策で洋服代の節約を行う紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

欲しい洋服が見つかってしまうパターン

01. 仕事帰り
仕事帰りに時間が有ったら衣類を取り扱っているお店に出向いて、洋服のチェックを行うこともあると思います。ただのチェックに訪れた場合に限って、欲しい洋服が見つかってしまうでしょう。

でも、仕事帰りの場合は、そんなに長居が出来ませんし、持ち合わせのお金を用意していない場合の方が多いですから、その場で購入するというのは少ないと思います。

 

02. 買い物ついで
毎日の食料品や日用品を購入するついでに衣類をチェックする場合も欲しい洋服が見つかってしまうパターンです。

この場合は、仕事帰りと違って、洋服を購入できるだけのお金を持っている場合の方が多いですから、欲しい洋服が見つかってしまうと購入したくなるでしょう。

 

03. 洋服を買いに行く
始めから洋服を買いに行く場合に限って、欲しい洋服は見つからないものです。洋服を買う目的でお店に洋服をチェックしに行くと不思議と欲しい洋服は見つからないでしょう。

さらに、この場合に限って、以前チェックしておいた洋服は既に売れてしまっていて、店頭には陳列されていなかったといった場合も有ると思います。

そのため、欲しい洋服が見つかった時に購入する方が良い場合もあります。

 

買ってはいけない理由

01. 欲しい洋服が見つかった場合
この場合は、80%は一時的な欲求から欲しいと感じている場合が多いです。本当に自分が欲しいと感じているのか?それとも一時的に欲しいと感じているのか?の見分けがつきません。

これが判断できるのは1週間経過してみないと分からないと思います。本当に欲しい洋服であれば、1週間経過してもずっと欲しいという欲求が継続している状態ですから、この場合であれば購入しても問題ありません。

でも、3〜4日経過したら何とも思わなくなったということも実際に多いですから、このパターンで洋服を購入した場合、買って満足してしまうパターンに陥ります。

買って満足してしまうパターンの場合は、新しい洋服を着る機会が恵まれない可能性が高くなりますから、このような買い方は避けるべきでしょう。

 

02. 同じような洋服を持っている
欲しいと感じてしまう洋服は既に持っている洋服に似ていたり、カラーが違うだけだったりする場合があります。

もし、同じような洋服が既に有るのにも関わらず買ってしまったりすると、既に持っている洋服がもったいないですから、一度、自宅に帰ってからクローゼットを確認する必要があります。

クローゼットを確認して、同じような洋服が見つからなければ購入しても良いですけど、もし似ている洋服が有ったら、諦めた方が賢明でしょう。

 

03. 着る機会に恵まれていない洋服もある
クローゼットの衣類収納ケースの中には、以前はよく着ていた洋服が有ったりする場合があります。以前はよく着ていたけれども新しい洋服を購入した為、着る機会に恵まれず、衣類収納ケースに仕舞って忘れ去られてしまったといった感じ。

たいてい色々な洋服を毎年のように購入していると思いますから、このような着る機会に恵まれていない洋服も1〜2つは有ると思います。

このような洋服は着ないともったいないですから、着るようにした方が良いでしょう。

 

 

買わない対策

01. 買う気満々
気に入った洋服が見つかってしまった場合は、お金に余裕がある場合、購入したくてしょうがない状態に陥ります。

このような場合は、たいていの場合は購入してしまうと思います。何しろ、欲しくて欲しくてしょうがない状態ですから、購入するまでこのような状態が継続します。

もし、このような状態にならないようにするには、クレジットカードお金を持ち歩かないことです。

 

02. お財布は、必要以上にお金を入れない
お財布の中に欲しい洋服が購入できるだけのお金が入っているから、購入したくてなってしまうのであるから、お財布の中にお金が入っていなければ良いのです。

お金を入れていなくてもクレジットカードが有る場合は、カード払いしてしまう可能性が有りますから、普段はクレジットカードを携帯しないようにしないと意味がありません。

 

03. 買い物リスト
お店に買い物に行く場合は、買い物リストを携帯するようにしましょう。買い物リストの場合、食料品の買い物というイメージがありますけど、日用品や衣類といった場合にも有効な方法です。

余計な買い物をしないようにするには買い物リストもとても大事なツールになります。

被服費の節約 お店で欲しい洋服が見つかって迷ったら買わない習慣を
皆さん、こんにちは! 洋服を購入する時に欲しい洋服が複数あってドッチかに決められないといった場合は有りませんんか? 今回は、迷ったら購入しない選択をしましょうというお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。