旅行の持ち物 海外旅行や外国語学習で便利な音声翻訳機ポケトーク

 

皆さん、こんにちは!

英会話などの外国語の会話が出来る人であれば海外旅行でも言葉の壁にぶち当たる心配がありませんが、日本語しか話せない人にとっては海外旅行では色々と心配があるものです。

今回は、海外旅行や言語学習で役に立つ音声翻訳機についての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

音声翻訳機ポケトーク

01. ポケトークとは?
対話形式でお互いの言語を翻訳することが出来る音声翻訳機のことです。これさえあれば外国語会話が出来ない人でも外国の方に質問を行うことも可能になります。

 

02. ワイヤレス通信
ワイヤレス通信(WI-FI)に対応しているため、専用のグローバルSIMを利用しなくてもWI-FI機能でインターネットに接続して翻訳を行うことが出来ます。

 

03. 専用SIM
ポケトーク専用のグローバルSIMを利用することで、WI-FIを利用しなくても、いつでもどこでも音声翻訳を利用することができます。

但し、他社製のSIMには対応していませんから、注意が必要です。

 

04. 対応言語
日本語や英語、中国語を含めて全部で63言語に対応しているため、海外旅行ではとても重宝する翻訳機になると思います。

 

05. 専用ケース
オプションで専用のシリコンケースがあります。この専用ケースに装着したままの状態でポケトークに充電を行うことが出来ます。

 

06. 注意事項
① インターネットに接続しないとポケトークを利用することが出来ません。

② 専用のグローバルSIM以外の他社製SIMカードはサポート外です。

オフラインでは利用することが出来ません。

 

 

実際の海外旅行では

01. 通信環境
ワイヤレス通信でポケトークを利用するのであれば、空港やホテル等のWI-FIが利用できる場所 又は、モバイルWI-FIルーターやスマートフォンのデザリング機能を利用等が必要になります。

ソースネクストで販売している専用のグローバルSIMを利用するのであればWI-FI機能は必要ありませんから、WI-FI接続をしなくても現地の空港に到着したら直ぐにポケトークを利用することも出来ます。

 

02. 海外旅行ではWI-FI機能のみ
筆者の場合は専用のグローバルSIMを利用しておりませんから、空港やホテルではWI-FIに接続して使い、外ではスマートフォンのデザリング機能を利用して使っています。

台湾旅行 スマホはポケットWI-FIよりもSIMカードの購入を
皆さん、こんにちは! 海外旅行で台湾に行く人も居ると思います。 台湾旅行でのスマホのインターネットはどのようにされておりますか? 今回は、台湾旅行でのインターネットについてのお話になります。 参考になるか?は...
旅行の持ち物 海外旅行で現地のSIMを買うならSIMピンの持参を
皆さん、こんにちは! 海外旅行でスマートフォンを利用する時に現地のプリペイドSIMを購入することは有りませんか? 今回はプリペイドSIMの方ではなく、SIMピンのお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最後...

 

03. 言語設定
旅行に行く前に自宅で言語設定を済ませてから持って行っています。言語設定といっても海外には台湾しか行きませんから日本語と中国語繁体字に設定して旅行に持って行きます。

音声翻訳機ですけれども、1.3インチのディスプレイに音声翻訳した文字が表示されますから見て確認することも出来ます。

 

 

04. WI-FIの設定
ディスプレイが、1.3インチという小さい画面ですから、WI-FIのパスワードを入力するのがちょっと大変です。

パスワードを入力する場合は、1.3インチのディスプレイの中にキーボードが表示されるため、入力が意外と大変だったりします。

でも、一度登録さえしてしまえば、WI-FIの切り替えもスムーズに行うことが出来ますから、そんなに不便さを感じるということはありません。

 

05. 専用ケースの使用感
筆者が購入したのはブラックのシリコンケースです。ポケトーク本体の色がブラックであるため、シリコンケースもブラックに合わせました。

でも、ブラックの場合だと白の汚れが目立ちますから、夏場に使う時は汗で汚れが余計に目立つ感じがします。

夏場の利用の場合では、グリーンやブルー、レッドといったカラーの方が良いかも知れません。

 

06. ポケトークの翻訳精度
翻訳精度ですけれども、旅行で使う程度であれば特に問題になるような誤訳は発生しません。しかし、誤訳というのも実際に何度か発生しておりますから、完全に音声翻訳機に頼ってしまうのは問題だと思います。旅行で使う程度の使い方が望ましいと思います。

と言っても筆者の場合は、確かに毎回必ず持って行きますけど、そんなにたくさん使っているという訳ではありません。本当に必要になった時だけ使う感じです。

 

 

外国語の学習にも使える

01. ディスプレイに文字が表示
ポケトークのディスプレイに翻訳された文章が表示されるため、外国語の学習にも役立ちます。分からない単語や表現が有った場合でも音声でポケトークに話しかければ良いですから、直ぐに分からない単語やフレーズも調べることが出来ます。

 

02. 音声
自分が知りたい単語やフレーズの音声も聞くことが出来ますから、外国語学習にも使えると思います。

但し、翻訳された言葉が本当に正しいのか?という部分は自分では分からないのが、ちょっと不安になってしまいますけど、この部分は音声翻訳機だから仕方のないことだと割り切ってしまうのが良いと思います。

 

03. 使える程度
あくまでも外国語学習に使える程度という認識で利用するのが良いと思います。完全に頼り切ってしまうのはよくありません。

このポケトークは、あくまでも対話形式の音声翻訳機ですから万能ではありません。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。