旅行の持ち物 旅行のサブバッグはポケッタブル・ボディバッグ8L

 

皆さん、こんにちは!

飛行機を利用した旅行ではどのようなサブバッグを使っていますか? 特に空港や機内、街歩き等ではサブバッグが必要になる場合が有ると思います。

今回は、筆者が旅行で使っているポケッタブル・ボディバッグについての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

ポケッタブル・ボディバッグの特徴

01. 品名
アシュリーフォールズワンショルダー (コロンビア)

 

02. ボディバッグ形態
サイズ: 415mm × 270mm × 125mm
重量 : 179g
容量 : 8L
持ち手: 1つ

 

 

03. ポケッタブル形態
サイズ : 170mm × 150mm × 40〜50mm
持ち手 : 1つ

 

 

04. ファスナーポケット
外側のファスナーポケット × 2
内側のファスナーポケット × 1

※ 内側のファスナーポケットはメインポケット内にあるインナーポケットです。このインナーポケットにバッグ本体を収納する形なります。

見た感じではファスナーのサイズがとても短いため、収納することが出来ないのでは?と思ってしまいますが、収納するコツさえ掴めれば意外と簡単に早く収納することが出来ます。

 

 

05. 本体容量
ボディバッグ本体の容量は8L

① フロントポケットは、8インチサイズのタブレットを収納できる広さがあります。

② メインポケットも色々とよく入りますから、日帰りの旅行でも重宝します。

 

06. 撥水性
バッグ本体は撥水性であるため、多少の雨ならば問題ありません。

 

気に入っている箇所

01. 軽量であること
重量が179gという軽さであるため、持ち歩くのも重たく感じることが有りません。

 

02. よく入る
飛行機を利用する旅行や出張の場合には、貴重品やガジェット、機内防寒用のポケッタブルジャケットをこのボディバッグに収納して持ち込みます。

ガジェット類やポケッタブルジャケットを収納してもまだ余裕がある室内空間であるため、大きなサイズのショルダーバッグ並みに荷物を入れることが出来ます。

 

 

03. コンパクト
小さく折り畳めばとてもコンパクトになりますから持ち運ぶのも楽ですし、ちょっとしたインナーバッグにもなります。

その他には、ズボンのベルトループにカラビナを取り付ければ手ぶらで持ち運ぶことも出来ますから便利です。

 

04. インナーポケット
ポケッタブル形態の場合にも持ち手が1つ有りますが、この持ち手がボディバッグ形態になった場合のインナーポケットのキーフックとして利用できるようになります。

 

 

イマイチな箇所

01. ポケッタブル形態
イマイチな箇所はポケッタブル形態にする場合が慣れるまでが大変です。コツさえ掴んでしまえばそんなに苦にならないのですが、コツを掴むまでが試行錯誤を繰り返すことになります。

インナーポケットのファスナーが短めなので収納するのがちょっと大変な感じです。

 

02. 仕方のない部分
ポケッタブルバッグだから仕方のないことなのですが、背中やお腹に当たる部分がメッシュになっていないため、夏場では蒸れやすい感じです。

 

使用感

01. 買い物等
旅行だけでなく、日常のちょっとしたお出かけや買い物等にも持って行きますが、ボディバッグ形態の場合は状況に応じて背中掛け・お腹掛けが行えるのが良いです。

特に電車に乗る時は前に抱えないといけませんから、直ぐにサッと前に抱えることができるのが楽です。

買い物時の場合には、買い物バッグとして利用しています。多く買い物をする場合は、普段の通勤等に使っているリュックを用いますが、少ない買い物の場合はこのボディバッグを使うようにしています。

 

02. ショルダー部分
幅も広く、簡易的なメッシュの作りになっていますから肩への負担も軽減されますが、あくまでも簡易的なショルダーですから、あまり重たい荷物を収納するのは得策ではないでしょう。

それでもショルダーバッグのような肩紐ではないため、簡易的なクッション性も有りますから意外と使えるバッグかも知れません。

ポケッタブルバッグだから仕方のない部分だと思います。

 

03. バッグインバッグの場合
旅行や出張時は、ポケッタブル形態の場合にも持ち手が有るため、この持ち手にカラビナを取り付けてリュックのバッグインバッグとしても使ったりしています。

このようにすることで、普段、ボディバッグとして使わない時でもリュックのインナーポケットとして利用できるようにすることで柔軟性が広がります。

特に出張時では、職場へのお土産も買う場合があるため、お土産バッグになっている感じです。

旅行の持ち物 26Lバッグパックで行く夏の台湾旅行のパッキング
皆さん、こんにちは! 海外旅行に行く場合はどのような旅行バッグで行きますか?スーツケースで行かれる方が多いと思います。 今回は、バッグパック26Lで行くLCCを利用した台湾旅行の持ち物を紹介します。 参考になるか?...
旅行の持ち物 30Lバッグパックで行く秋冬の台湾旅行のパッキング
皆さん、こんにちは! 台湾旅行に行く場合はどのような旅行バッグで行きますか?スーツケースで行かれる方が多いと思います。 今回は、バッグパック30Lで行くLCCを利用した台湾旅行の持ち物を紹介します。 参考になるか?...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。