台湾の生姜茶 風邪や咳・冷え性にも良い黒糖薑母茶は咳喘息にも効果

 

皆さん、こんにちは!

寒い冬場には、どのような飲み物を好んで飲みますか? ココアや体に良い生姜茶、甘酒等を飲む機会もあると思います。

今回は、風邪や咳・冷え性にも効果のある甘くて美味しい黒糖生姜茶についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

黒糖薑母茶

01. 台湾の生姜茶
日本にも黒糖生姜茶は有りますが、黒糖薑母茶は台湾の生姜茶です。

生姜茶という名称ですけど、茶葉は使っておらず、生姜を煮出して黒糖やナツメ、龍眼等を加えた飲み物です。

 

02. 色々な名称
黒糖薑母茶という名称なのか?というとそうでもなく、名前も色々です。
固形タイプや粉末タイプがあります。

 

黒糖薑母茶の主な成分

01. 黒糖
カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富に含まれていて、体温を温める効果があります。

 

02. 生姜
整腸、血行促進、殺菌、抗菌、抗酸化、発汗、解熱などの効果があります。

 

03. 紅棗(なつめ)
強壮作用、鎮静作用があり、生姜と組み合わせることにより副作用の緩和等の効果があります。

 

04. 龍眼
滋養強壮の効果があり、疲労や胃腸・貧血・不眠にも良いとされています。

 

黒糖薑母茶にも種類がある

01. 固形タイプ
固形タイプの場合は、角砂糖のように1回ごとに塊でパック等の中に入っているため、飲む時は塊を取り出して、カップの中に入れ、お湯を注ぐだけで済みますから、楽でしょう。

 

02. 粉末タイプ(詰め合わせ)
10gごとに小さなパックごとに詰め合わせてあるタイプの場合は、粉末状の黒糖薑母茶が入っています。

このタイプは1箱のサイズが、110mm × 85mm × 80mm というコンパクトさですから、旅行のお土産には丁度良いサイズだと思います。

内容量も10gのパックが10個入っているため、数量的にも申し分ないと思います。

 

03. 粉末タイプ(プルトップ缶)
200gでは足りないという方であれば、プルトップ缶で500gというタイプも販売されています。

プルトップ缶のサイズは、125mm × 100mm ですから、そんなに大きくありませんから十分にお土産として購入しても問題ないと思います。

粉末状の黒糖薑母茶と専用のスプーンが入っています。

※ プルトップ缶ですから、缶口は鋭利になっており、開封の際は怪我をしないように注意しましょう。

 

購入する場所

01. 全聯福利中心
台湾旅行でのお土産を購入する場所は、この全聯福利中心というチェーン店です。品揃えが豊富ですから、いつも台湾旅行でのお土産は必ずこのお店で購入しています。

但し、あくまでもスーパーマーケットですから、お土産専門店等で購入する場合と違って商品の包装や袋等は有りません。

 

02. 購入している黒糖薑母茶
粉末タイプの200gと500gの2種類を購入しています。

200gの方は来客用や職場へのお土産として購入し、500gの方は1月〜3月頃までの飲み物として購入しています。

 

筆者の飲み方

01. 粉末200gのタイプ
10gパックをコーヒーカップに全て入れて飲むのは非常に甘いですから、3回に分けて飲むようにしています。

こちらのタイプの黒糖薑母茶は黒糖の甘さが際立っている感じがするので、甘い飲み物が好きな方にオススメだと思います。

 

02. 粉末500gのタイプ
黒糖老薑茶という商品になります。

こちらのタイプは、200gの黒糖薑母茶と違って、黒糖よりも生姜の方が強く感じます。確かに黒糖の甘さも有るのですが、それよりも生姜の辛さが勝っている感じになります。

生姜の方が強い方が良い方向けの飲み物になります。

 

《筆者の飲み方》
インスタントコーヒーを飲む時に使っているスプーンで山盛りではなく、摺り切りでスプーン1杯をお茶の湯のみに入れて、お湯を注いで飲んでいます。

付属されているスプーンで入れると多い感じがしたので筆者の場合は、このように飲んでいます。

 

 

咳喘息の対策として購入

01. 購入経緯
筆者は、以前、風邪を拗らして咳が1ヶ月以上も続き医者から咳喘息と診断されたことがあります。ほぼ毎年のように花粉症の季節になると咳喘息の症状が発生しておりました。

この時期は、医者から処方されるシムビコートという喘息の薬が無いと過ごせない状態でしたが、台湾人の友人から黒糖薑母茶を勧められて飲むようになったのがキッカケになります。

 

02. 黒糖薑母茶の効果
黒糖の甘さが際立っている200gの方は咳喘息にはあまり効果が無かったのですが、生姜の方が強い感じの黒糖老薑茶の方は効果があり、咳が続いたとしてもシムビコート不要で咳喘息を抑える効果がありました。

でも、これは即効性ではなく、継続して飲んでいたからこそ、咳喘息に効いたのだろう?と考えています。現在は黒糖薑母茶を愛飲しているお陰かは分かりませんが咳喘息は克服している状態です。

台湾の烏龍茶 ビタミンCが豊富な東方美人茶は美肌と便秘解消に効果
皆さん、こんにちは! 便秘に悩んでいることは有りませんか?よく便秘解消には食物繊維が含まれている野菜等を食べるのが良いとされていますが、それでも食物繊維の摂取量が不足していて便秘解消に繋がらない人も居ると思います。 その...
台湾の烏龍茶 花粉症にも良い美肌効果のある凍頂烏龍茶で美肌美人に
皆さん、こんにちは! 美肌効果のあるサプリメントというのもけっこう種類もあって多いと思います。でもこれらのサプリメントって本当に効果があるの?って思ってしまったことは有りませんか? 今回は、サプリメントではなくて凍頂烏龍...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。