Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

老後の生活費 年金暮らしできるか?実際に試してみるのが非常に大事

 

皆さん、こんにちは!

まだ老後の世代でない人も年金生活のことを考えることもあると思います。年金だけで生活できるのか?はとても関心があるのではないでしょうか?

今回は、年金生活を実際に体験して今後の対策に役立てることについての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

年金暮らし

01. 年金だけで生活
受け取った年金だけで生活している方も居ると思います。受け取っている年金額も人それぞれ個人差がありますから一概には何とも言えないでしょう。

しかし、実際に話を聞いてみると、年金だけでは、生活が苦しいと言う方も居ます。年金プラスαになる貯金等が必要というのが実際のところでしょう。

でも、プラスαといっても、お金は有限ですから、いつかは無くなってしまいます。どのくらいの貯金があれば良いのか?というのも重要になって来ると思います。

 

02. 年金+貯金
実際の年金暮らしは年金+貯金の取り崩しが多いのではないでしょうか?このパターンの場合のメリットとしては、年金にプラスαした生活が行えるという事になりますが、取り崩せる貯金が無くなってしまったら大変です。

老後の資金が潤沢にあるのであれば、そのような心配をする必要は有りませんが、老後の資金として貯金していた金額が少ない場合は安心することが出来ません。

そうなって来ると、やはり、年金+貯金に加えてプラスαも必要になるのではないでしょうか?

 

03. 年金+貯金+α
年金+貯金に加えてプラスαになる物と言っても、簡単に思い浮かぶのは保険などの貯蓄性の高い金融商品ぐらいではないでしょうか?

確かに貯蓄性のある養老保険や年金保険もプラスαに該当します。でも養老保険の場合だと、満期が来るまでは手元にお金が入って来ませんから注意が必要でしょう。そうなって来ると、年金保険が魅力的に映ります。

但し、年金保険も終身タイプでない場合が多いですから、ある一定期間だけを年金受け取る形になりますから、そのお金が潤沢に有る場合でない限り、安心は出来ないと思います。

 

実際に生活してみる

01. 実際に生活を
まだ老後の世代ではないうちに実際に年金生活した場合に備えて、年金だけで生活することが出来るのか?を体験しておくことが重要になると思います。受け取れる年金額は試算をすれば分かりますから、実際に体験することも可能です。

頭の中やシュミレーションでは、何とかなるだろう?という場合でも実際には何とかならなかったということも十分に想定出来ます。

やっぱりシュミレーションと実際の生活は違いますから、どのように違うのか?どのくらいの誤差が有るのか?等も含めて、一度実際に1ヶ月間、生活してみるのが良いと思います。

 

02. 食費は十分なのか?も重要
年金生活になると、食材の買い出しに行くのも大変になりますから、そういう部分についても検討しておく事が求められるでしょう。

近くに生協やスーパーマーケット等のお店が有るのであれば特に気にする必要はありませんが、近くに食材の買い出し等を行うことが出来るお店が無い場合はどうするのか?というのも重要な要素になって来ます。

また、現在は近くにスーパーマーケットがあるけれども、自分達が老後の世代になってもずっと有るとは限りませんから、その点も踏まえて検討しておく必要があると思います。

老後の生活費 年金では生活苦プラスαのお金や貯蓄そして畑の準備を
皆さん、こんにちは! 老後の生活のお金は用意していますか? 年金だけでは生活することが難しいと思いますから、今のうちから年金を補完することができる貯蓄を準備しておいた方が良いと思います。 今回は、年金にプラスαできる貯...

 

03. ネットスーパー
老後の食材の買い出しにおいては、ネットスーパー等が重要になって来るのではないでしょうか?

ネットスーパーであれば、近くにスーパーマーケットが無くても食材の買い出しが行えますから便利だと思います。今の内から検討しておくのも良いかも知れません。

 

生活が無理なら対策を

01. 実際に体験してみて
実際に年金を受け取ったと仮定して、簡易的な年金生活の体験を行なってみると、色々な問題が浮上したり、あーした方が良い、こーした方が良いといったアイデアも浮かぶでしょう。

何もしないで頭の中やパソコン上で検討していてもシュミレーションと実際の生活は違いますから、体験するのも大切だと思います。

完全に無理だと感じれば、1ヶ月あたり、どのくらいの金額があれば良いのか?というのも計算することが出来るようになりますから、実際の年金生活の体験を試してみる価値はあるでしょう。

 

02. 難しいなら対策を
実際に体験してみると、まだまだ足りない事に気がつくと思います。貯金の積み増しや貯金に代わる貯蓄性の高い保険やその他の株式などの有価証券等も検討するでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。