台湾旅行 コンビニ等での買物時に受け取るレシートは台湾の宝くじ

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行をした時に買い物をしてレシートを受け取ったことも有ると思います。そのレシートはどうしていますか?

今回は、台湾旅行での買い物時に受け取るレシートについての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾旅行での買い物で貰うレシートは捨てないで

01. 買い物時のレシート
コンビニやスーパー等で買い物を行うと、レシート(領収書)を受け取る場合があります。このレシートには宝くじも兼ねているため、捨ててしまうのは非常にもったいないです。

捨てないで大事に日本に一緒に持ち帰りましょう。帰国後1〜2ヶ月した頃に良いことが発生するかも知れません。

 

02. レシートが貰えない場合もある
全てのお店で統一發票というレシートを受け取るとは限りません。夜市の屋台とか食事屋さんでは貰えない場合があります。

 

台湾の宝くじの概要

01. 名称
統一發票という台湾の公的な領収書のことです。

 

02. 宝くじも兼ねる
この統一發票は宝くじにもなっています。2ヶ月毎(奇数月)に抽選が行われています。

※ 統一發票には8桁の番号が記載されています。

 

03. 旅行者でも受け取れる
統一發票の抽選で見事に当選することが出来たら、外国人旅行者でも当選金額を受け取ることが出来ます。

 

04. 当選金額の受け取り場所
郵局(郵便局)の統一發票の引き換えを担当している部署で当選金額を受け取ることが出来ます。

※ 受け取りには、パスポート 又は 居留証 も必要になります。

 

05. 受け取り期限
当選番号には受け取り期限が設定されています。受け取り期限は財政部のホームページで確認することが出来ます。

宝くじに当選しても受け取り期限内に当選金額を受け取ることが出来なかったという場合もあると思います。

もし、受け取り期限内に再度、台湾旅行に行く機会が有る場合は、統一發票を捨てないでとって置くのが良いです。

 

統一發票の当選結果の発表

01. 抽選日
2ヶ月毎に抽選が行われ、当選結果及び引き換え期限は財政部のホームページで確認することができます。

 

02. 財政部のホームページ

https://www.etax.nat.gov.tw/etw-main/web/ETW183W1/

 

03. スマホのアプリ
スマートフォンのアプリでも当選結果を確認することが出来ます。アプリストアで統一發票と検索すれば、色々なアプリが表示されますから、適したアプリをスマートフォンにインストールして使ってみてください。

 

04. 発表日

01〜02月分 : 03月25日
03〜04月分 : 05月25日
05〜06月分 : 07月25日
07〜08月分 : 09月25日
09〜10月分 : 11月25日
11〜12月分 : 01月25日

※ 発表日が休日の場合は翌営業日に発表(台湾の休日に準拠)

 

統一發票の当選番号

01. 当選結果の説明

特別獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

特 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

頭 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

二 獎 : 頭獎の当選番号の下7桁がレシートの下7桁と合致している番号

三 獎 : 頭獎の当選番号の下6桁がレシートの下6桁と合致している番号

四 獎 : 頭獎の当選番号の下5桁がレシートの下5桁と合致している番号

五 獎 : 頭獎の当選番号の下4桁がレシートの下4桁と合致している番号

六 獎 : 頭獎の当選番号の下3桁がレシートの下3桁と合致している番号

増開六獎: 発表された3桁の番号がレシートの下3桁と合致している番号

 

02. 補足
六獎と増開六獎を除いて、当選金には印紙税所得税が掛かります。

※ 六獎と増開六獎は印紙税と所得税が掛からないため、200元を受け取ることが出来ます。

 

 

統一發票の当選金額

特別獎 : 1000万元
特 獎 : 200万元
頭 獎 : 20万元
二 獎 : 4万元
三 獎 : 1万元
四 獎 : 4000元
五 獎 : 1000元
六 獎 : 200元
増開六獎: 200元

※ 単位は台湾ドル(NT$)です。

 

受け取りには費用対効果も考慮

帰国後に当選した場合が一番多いと思いますが、この場合は注意が必要になります。当選金額が少ない場合はスルーしてしまうのが賢明だと思います。

流してしまうのはもったいないですけど、費用対効果を考えれば、200元を受け取るために台湾に旅行するのか?という話になって来ます。

旅行のついでに当選金額を受け取るのであれば何も問題ありませんが、台湾旅行を計画していないのに、少ない金額が当選したから受け取りに行くという場合であれば、それはどうなんだろう?って感じです。

とはいえ、人それぞれ色々な楽しみが有りますから、一概には何とも言えないと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。