台湾旅行 台湾の美容室はマッサージと美味しい飲み物が付いてお得!

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行をされた時に美容室に行ったことは有りますか?

台湾の美容室に髪をカットしに行くと、とてもびっくりな出来事があるのをご存知でしょうか?

今回は台湾での美容室についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

美容室のイメージ

理容室は男性が利用する場所、美容室は女性が利用する場所というイメージがしますけれども、男性でも美容室を利用している人も居ますから、イメージだけで決めつけてしまうのは良くありません。

※ 理容室と美容室の違いは、法律で業務範囲が示されています。

 

台湾の美容室

01. 床屋
日本でいう男性向けの床屋です。
料金は100元以上からという料金体系になっている場合が多く、とてもリーズナブルな価格だと思います。

髪をカットするだけというお店もあります。確実に洗髪もしたいのであれば、お得なマッサージのある美容室に行くのが良いと思います。

 

02. 美容室
美容室だと料金が300元以上の場合が多いです。洗髪は別料金になっていますから、洗髪も含めると450〜600元程度になるのではないでしょうか?

男性の利用も多いですから、台湾では男女ともに美容室を利用しています。

 

03. 料金体系
カットは300元以上、シャンプーは150元というお店が多い感じがします。それでも台湾の方がぜんぜん料金が安いですから、台湾旅行で美容室を利用するのも記念になると思います。

 

台湾の美容室はお得なサービスがある

01. 美味しい飲み物
美容室に髪をカットしに行き、髪をカットしてもらう席に座ると、美味しい飲み物が大きなコップに入って、サービスでお客様に提供されます。

筆者の場合は、美味しいミルクティーが出て来ました。量もたっぷりと入っていますから飲みごたえもあります。

喉が渇いている時に美容室に行った方がお得かも知れません。

 

02. お得なマッサージ
頭髪のカットをする前に洗髪も兼ねてマッサージが行われます。慣れていないと、ちょっと痛いかも知れません。

美容室に来て頭髪もカット出来てマッサージもしてくれて、美味しい飲み物まで飲めるなんて最高だと思います。

美容室のイメージがガラリと変わった感じがします。

 

夏場の旅行では超オススメ

01. 台湾の夏
5月〜10月ぐらいまでは紫外線や陽射しも強いですから蒸し暑いです。

 

02. 休憩したい時
観光や街歩き等でちょっと休憩したい場合は、市内のアチコチにあるコンビニのイートインコーナーでのんびり涼んで休憩するのが良いですけど、美味しい飲み物やお得なマッサージがサービスの美容室もオススメだと思います。

特に蒸し暑い夏場では、冷房が効いている涼しい室内で頭髪のカットやマッサージが行われますから、気分も爽快になり、疲れも吹っ飛び、有意義な休憩時間を過ごすことが出来るでしょう。

 

 

頭髪のカットについて

01. 男性の場合
特に男性の場合だと思いますが、全てバリカンで器用にサッサッサッとカットされていきます。

実際のカット時間よりも洗髪やマッサージの時間の方が長い感じです。たぶんこれは、美容室によっても違いが有るのだと思います。

又は、筆者の場合は、簡単な髪型だったのかも知れません。

 

02. 髪型は選択方式
どのような髪型にしたいのか?はイメージ写真の本を渡されますから自分で選択します。

 

その他

01. ちょっとした光景
カップルで来る男女の場合、男性は待合室でスマホを弄っている人が多いですね。彼女を待っているだけという感じです。このカップルだけなのかな?と思って他の美容室を覗いてみると、どの店も同じような光景です。

 

02. 利用にあたっての注意事項
台湾には日本語を勉強している方も多いですけど、全てのお店で日本語が利用できるのか?というとそうではなく一部のお店だけだと思います。

中国語会話または英会話が出来ないと難しいかも知れません。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。