老後の生活費 老後の備えは先ず健康そして人との繋がり、お金は最後

 

皆さん、こんにちは!

老後の生活というと、真っ先にお金が思い浮かぶと思いますが、実はお金は最後ということはご存知ですか? お金の前に準備しなければならないことが有ると思います。

今回は、老後のお金の前に準備することを中心に紹介したいと思います。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

老後の備えは先ず健康

01. 健康維持は大切
どんなに老後の資金が潤沢に有ったとしても健康でなかったら全く意味がありません。医療費にお金が掛かりますから老後の生活は医療費で圧迫されてしまう恐れがあります。ですから、健康維持というのはとても大切だと思います。

 

02. 健康を維持するには?
健康を維持するには体力づくりが必要不可欠になります。老後の世代になってから体力づくりに励んでも意味がありませんから、働いているうちに体力づくりを行っておくのが賢明です。

理由は、老後の世代になると足腰が弱くなりますから、老後の世代になってからスポーツを行うと怪我の元になりかねないです。

そのため、働いているうちに体力づくりを行っておく必要があります。働いているうちに運動を定期的に行っていれば、老後の世代になってからも毎日の日課として継続することも出来ると思います。

 

03. 食事
健康を維持するには1日3食の食事が必要不可欠になるでしょう。おやつのお菓子は別に食べなくても問題ありませんが、水分補給はとても大切です。

しっかりとした体力づくりをするのであれば、しっかりと食事を摂るのが基本となります。好き嫌い等の食べ物が有る場合は、老後の世代になる前に好き嫌いを克服しておくのも大切だと思います。

特に食べ物の好き嫌いがあると、栄養が偏ってしまう場合が有りますから、健康維持の観点から考えると偏った食生活は良くないです。

嫌いな食べ物の克服も健康を維持する上ではとても大切です。頑張って食べられるようになりましょう。

 

04. 水分補給
定期的に水分補給を行う習慣にしておくのも大事です。特に蒸し暑い夏場では水分補給が命取りになります。水分補給が適切でないと熱中症にもなりやすいですから注意が必要です。

といっても、それを急に言われても、老後の世代になって来ると、なかなか簡単に受け入れられなくなってしまっているのも事実だと思います。

自分では大丈夫』というのが先行してしまい、思い込みも強かったりします。そのため、働いているうちから、適切に水分補給を行う習慣にしておくことも必要だと思います。

 

健康の次は人との繋がり

01. 老後の一人暮らし
お年寄りの一人暮らしも多いと思います。年金暮らしで一人暮らしになってしまうと、外との付き合いが少なくなってしまいますから、良くないでしょう。

 

02. 地域の人と繋がる
趣味を活かして地域の人と繋がることも、とても大切です。一人では寂しいですから、積極的に地域の人とコミュニケーションを取るようにした方が良いと思います。

残念ながら、老後の世代になってからとなると、ちょっと気が引けてしまうことも有ると思います。可能ならば老後の世代になる前から同じ地域の人々との繋がりを持っておいた方が良いと思います。

でも、働いていると仕事に追われている場合も有りますから、なかなか地域の人々と付き合うというのも難しい場合も有るでしょう。

趣味で繋がる友達というのも作っておいた方が良いのではないでしょうか?

老後の生活費 老後の年金暮らしでは趣味の必要性や扱いが非常に大事
皆さん、こんにちは! 人それぞれ色々な趣味を持っていると思います。多趣味の人もいれば、そうでない人も居て様々だと思います。又は無趣味だったり。 今回は、老後の趣味についての紹介になります。現在の趣味を老後も継続するのか?...

 

老後の備えは最後にお金

01. 老後の生活費
老後の生活費はどのくらい有れば良いのでしょうか? 一説によると、1人1ヶ月約16万円は必要になると言われています。

でも、この金額は現在の水準で算出された金額ですから、私達が老後になった場合は、恐らくもっと水準が上がっていると予想されます。

仮に約16万円と仮定して、1年で192万円になります。もし、30年生活した場合、5760万円のお金が必要になるでしょう。

 

02. 節約生活
老後の世代になる前から、余計な買い物をしない等の対策を行って、節約できる体質になるようにした方が良いです。

仕事を辞めてから、いざ節約生活を始めようとしても、今までの習慣で節約は、なかなか出来ないと思います。働いている時から余計な物は買わないなどの習慣にしえおくのが賢明です。

老後は、年金だけで生活を行うのは苦しいと思いますから、今のうちから、年金だけで暮らせる体質になっておくのも重要です。

老後の生活費 受け取った年金で暮らせるだけの生活力を今から準備を
皆さん、こんにちは! 年金暮らしをされている方もこれから老後を迎える方も、年金だけで生活できるのか?というのは不安に感じていると思います。 今回は、年金暮らしできるだけの生活力を今から準備しておいた方が良いという紹介にな...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。