台湾旅行 桃園空港に到着したら両替とスマホのSIMカードの購入を

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行に行った場合、スマートフォンは利用していますか?台湾ではスマートフォンがないと色々と不便ですから、持って行った方が良いですよ!

今回は、台湾の空の玄関口である台湾桃園国際空港にて、空港到着後〜スマートフォンのSIMカードを購入する迄の紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

桃園空港に到着後~入国審査~到着ロビーまで

01. 到着後(第1ターミナルの場合)
桃園空港に飛行機が到着して、機内から出て来たら、トイレを済ませる 又は 検疫に向かうのドチラかになると思います。

 

02. 検疫
検疫では何も提出する物はありません。

 

03. 入国審査
入国審査では、日本のパスポートと台湾への入国カードを提示します。入国カードは事前に必要事項を記入の上、提出することになります。

機内で書いておくのが良いですが、書きづらい場合は入国審査の列に並ぶ前に入国カードを書くことが出来るテーブルがありますから、そこで書いても問題ありません。

でも、可能ならば機内で入国カードに記入しておくことをお勧め致します。というのも入国審査の列に並ぶと長蛇の列になりますから、遅くなればなるほど、到着ロビーに出るのが遅くなります。

 

04. 手荷物の受け取り
出発時のチェックインカウンターで荷物を預けた場合は、荷物の出て来るターンテーブルで自分の手荷物を受け取る必要があります。くれぐれも自分の荷物を間違わないようにしましょう。

※ 全ての荷物を機内に持ち込んでいる方は、ターンテーブルで手荷物の受け取りは必要ありません。そのまま税関検査に進みましょう。

 

05. 税関検査
台湾元で6万元以上の現金を持ち込む場合は申告が必要になります。申告を行う場合は赤のカウンターに進みます。申告が不要の場合は緑のカウンターに進みましょう。

 

06. 台湾元への両替
税関検査後に銀行の出張所で日本円を台湾元に両替を行います。

 

現地のSIMカードを購入

01. 到着ロビー(第1ターミナルの場合)
到着ロビーに出ることが出来たら、真っ先に携帯電話会社のカウンターに向かいます。

カウンターは、到着ロビーに出て右に歩いて行くと、右手に携帯電話会社のカウンターが並んでいます。

どのカウンターでも問題ありませんが、中華電信の場合であれば、日本語会話ができるお姉さんが居る場合があります。

 

02. モバイルWI-FIルーター
中国語会話が出来ない場合、SIMカードの購入するのを断念して、モバイルWI-FIルーターを日本でレンタルして旅行される方も居ると思います。

でも、モバイルWI-FIルーターの場合は現地のSIMカードよりも割高になりますから、少しでも台湾旅行の費用を安く抑えたいと考えているのであれば、空港で現地のSIMカードを購入することをお勧め致します。

その他には、レンタルするモバイルWI-FIルーターの場合、重量がスマートフォンよりも重たい場合が有りますから、ガジェットの重量が気になるでしょう。

台湾旅行 スマホはポケットWI-FIよりもSIMカードの購入を
皆さん、こんにちは! 海外旅行で台湾に行く人も居ると思います。 台湾旅行でのスマホのインターネットはどのようにされておりますか? 今回は、台湾旅行でのインターネットについてのお話になります。 参考になるか?は...

 

03. 中国語会話が出来ない
中国語の会話が出来ないから、仕方ないという場合でも問題ありません。確かに日本語での会話は出来ませんが、簡単なメモ書きでSIMカードを購入することが出来ます。

 

04. メモ書き

我要買SIM卡
○天
4G

※ 上記のようにメモに書いて、カウンターのお姉さんにパスポートとSIMフリーのスマートフォンを一緒に添えて渡すだけで良いでしょう!

 

05. ○天の説明
○の中には数字が入ります。旅行日数分の数字を入れます。

もし、2泊3日の旅行であれば、3天と書きます。

 

 

台湾のSIMカードの補足

01. 2種類ある
通話用SIMとデータSIMではなく、空港で購入できるSIMと市内の店舗で購入できるSIMの2種類あります。

 

02. 空港で購入できるSIM
台湾の国際空港で購入したSIMカードの場合は、チャージに対応していない場合があります。

 

03. 市内に店舗で購入するSIM
市内にある携帯電話会社のお店で購入するSIMの場合は、チャージに対応していますから、180日以内に再度、台湾を訪れる機会があり、前回と同じ電話番号で利用したい場合にはチャージに対応したSIMカードを購入した方が良いでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。