老後の生活費 定年後〜年金が貰える迄は長い。プラスαの収入の検討

 

皆さん、こんにちは!

無事に定年退職を迎えたとしても年金を受け取るまでの期間は長いですから、この期間はどのように生活するのでしょうか?

今回は、定年後〜年金が貰えるまでの期間についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

定年後

01. 時間がある
定年退職後は、今まで働いていた時間や通勤に要する時間等も含めて自由時間になりますから、時間がたっぷり有る状態になります。

このたっぷりある時間をどのように過ごすのか?も非常に大事になります。有効に使うのも使わないのも自由です。

しかし、自由な時間だからといって、趣味や旅行等に充てるのも良いですが、その前にやらなければならないことがあると思います。

先ずはそれをやってから、趣味や旅行を楽しむのも良いでしょう。

 

02. 先ずやること
今後の生活設計を真っ先に立てる必要があると思います。特に年金が貰えるまでの期間の設計になります。

年金が貰えるまでには時間を要しますから、この期間をどのように生活するのか?を設計する必要があります。

おそらく、定年退職前にもこのような生活設計は立てているとは思いますが、以前立てた生活設計と同じなのか?それとも多少変更があるのか?を再設計する必要があるでしょう。

 

03. 生活設計の次に行うこと
年金が貰えるまでの生活設計が出来れば、とりあえずは趣味に没頭するなり、夫婦で旅行に行くなりしても大丈夫でしょう。

あくまでも、とりあえずですから、旅行から帰って来た後は、計画した生活設計に基づいた生活を行う必要があります。

 

04. 計画倒れ
くれぐれも計画倒れにならないようにしないといけません。よくあるパターンは来月から行うようにすれば良いと考えてしまうことです。この場合、先ず来月になっても計画を実行に移すことは無いと思います。

やる気満々だったとしても時間が空いてしまうと、どうでも良い感じになってしまうことも多いです。

 

定年後〜年金が貰えるまで

01. 年金はまだ貰えない
会社を定年退職した場合でも、まだ年金が貰える年齢には到達しませんから、年金が貰えるようになるまでは一定の期間が必要になります。

この期間をどのように過ごすか?によって年金が貰えるようになってからの生活にも影響が出るかも知れません。

働いている時と同じような生活の場合であれば、支出が増える一方になりますから、年金が貰える頃になった場合は生活に影響が出ている場合もあると思います。

 

02. 定期的な収入はない
年金が貰えるまでの期間は、今まで貯めていた貯金を取り崩して生活する 又は 退職金も含めて生活する形になるでしょう。そのため、アルバイト等をしない場合は定期的な収入がない状態になります。

 

03. 人によっても様々
今まで働いていたのだから、定年後は、アチコチ旅行に行ったり趣味を満喫したりしたいと考えている場合もあります。

生きがいや楽しみも老後の生活を行う上で必要不可欠な要素ですから、旅行などの趣味も健康に役立ちます。

だからと言って、趣味を満喫することに精をだしてしまうのもどうなのでしょうか?

老後の生活費 定年退職後は旅行や付き合いが多くなり支出も増える
皆さん、こんにちは! 定年後の支出は意外と増えたりしませんか? 今まで働いていた時から比べてると支出は抑えられるのではないかな?と頭の中ではイメージ出来そうですが、実際のところはどうなんでしょうか? 今回は、定年後の支...

 

プラスαの収入の検討

01. 退職金
上場企業のような大手企業に勤務していた場合であれば、退職金制度が有ると思いますから年金が貰えるまでは退職金で生活することも可能ですけど、退職金制度を設けていない会社も多いですから、そのような場合は、定年退職後もアルバイト等で働く必要があると思います。

 

02. 定期的な収入の検討
退職金が無い場合は、少なくとも定年退職後であってもアルバイト等を行なって生活の足しになるような収入の手段も必要だと思います。

お金は有限ですから、老後の資金として貯金していたお金であっても、いつかは無くなってしまいますから、多少でも定期的に収入が得られるのが望ましいです。

老後の生活費 年金では生活苦プラスαのお金や貯蓄そして畑の準備を
皆さん、こんにちは! 老後の生活のお金は用意していますか? 年金だけでは生活することが難しいと思いますから、今のうちから年金を補完することができる貯蓄を準備しておいた方が良いと思います。 今回は、年金にプラスαできる貯...

 

03. 別にアルバイトでなくても良い
少しでも収入になりそうな事であれば何でも良いと思います。アルバイトの場合は、年齢を理由にしてアルバイトをしたくても出来ない場合がありますから、趣味を活かして何かするのも良いと思います。

何せ、時間はたっぷり有りますから、良いアイデアも浮かぶと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。