老後の生活費 老後は医療費の支払も増える日頃から健康や体力作りを

 

皆さん、こんにちは!

老後の生活費を普段から考えている方も多いと思います。老後になると体も弱くなりますから医療費の負担も増えると思います。

今回は、日頃から健康や体力作りをして老後の医療費を抑える紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

老後の医療費

01. 体が弱くなる
お年寄りになるにつれて段々と体が弱くなる傾向にありますから、怪我もしやすくなってしまいます。特に足腰が弱くなってしまいますから、転んでしまうと骨折してしまったりすることも多いようです。足腰の強化も必要になって来るでしょう。

 

02. 病気になりやすい
お年寄りになると、体も弱くなりますから、病気にも掛かりやすくなります。病気といっても風邪のような症状から大病まで様様ありますが、若い世代の人達から比べると、病院にお世話になる回数も多くなります。

病院のお世話にはなったことがないという人も居ると思いますが、基本的には体が弱くなると病気に掛かりやすくなります。

 

03. 病院のお世話になる
体が弱くなれば、病院のお世話になる回数も多くなりますから、病院に行くまでのバスやタクシーなどの交通費も発生することになります。

自宅の近くに病院があれば歩いて行くことも出来ますし、また家族の手助け等があれば病院まで連れて行ってくれますから、この場合は交通費は発生しませんが、そうでない場合は交通費のことまで考慮しなければなりません。

また、病院に通院すれば、毎回では有りませんが、お薬を頂くこともありますから、薬代も発生するでしょう。

 

見落としがちの費用

01. 病院への通院
先ず、病院への通院で費用が発生します。病院のお世話になれば毎回では診療代が発生します。お薬をもらう回数も多くなるのではないでしょうか?

 

02. お薬代
お薬は意外と高くありませんか?病院でもらう薬は市販されている医薬品と違って治るのも早いですから安心感はあります、

でも、薬代というのもけっこう費用が掛かります。また、風邪等を引いてしまうと、お年寄りの場合は体力面が若い世代の方々と違って体力にも衰えがありますから、治るのも遅くなってしまいます。

若い世代の方々と比べると回復力に違いがありますから、その分、お薬代も増えてしまうと思います。

 

03. 予防接種
インフルエンザが流行する前の11月頃にインフルエンザの予防接種が始まりますが、この予防接種も受けておいた方が良いでしょう。

どうしても体力面もそうですが回復力も衰えてきますから、インフルエンザウィルスに対抗できる免疫力も低下してしまいます。

 

04. 歯医者
歯医者に通院することも有りませんか? 毎日食事をしますから、虫歯になったりすることもあるのではないでしょうか?

歯の治療費は意外と高いですし、金属の詰物をする場合は、治療費の2〜3倍の費用は掛かるでしょう。

老後の医療費というと、風邪とかの症状に関心がいき易いですが、歯の治療費もことも想定内に含めておく必要があります。

 

健康や体力作り

01. 健康的な食生活
老後の医療費を抑えるには日頃から健康であることが求められます。健康になるには規則正しい生活健康的な食生活が基本となりますから、忙しいから1食ぐらい抜いても良いとかお菓子をたくさん食べるとかといった食生活の場合は、改める必要があるでしょう。

おやつなどの間食は食事さえ、しっかりと摂っていれば別に食べなくも問題ありませんから、徐々に食べる量を減らすことも必要なのではないでしょうか?

かと言って、おやつを無くしてしまうと逆にストレスに感じますから、おやつを食べる習慣の方には悪影響でしょう。

 

02. 足腰の強化
老後の世代になると、どうしても病院のお世話になる回数が若い世代の時から比べて増えるようになりますから、日頃から体力作りを行って老後に備える必要があるでしょう。

特にちょっと転んでしまって怪我してしまうことも多いですから、足腰の強化に繋がるように運動は欠かせないと思います。

とはいえ、なかなか仕事をしていると、運動やスポーツに充てる時間も少なくなってしまうのも事実ですから、スポーツが難しいのであれば、1日30分程度の散歩を行うのが良いと思います。

30分程度であれば、時間的にも作りやすいと思います。

 

03. 季節対策
季節の変わり目には風邪を引きやすいですから、注意が必要です。特に夏から冬にかけての時期です。最近はあっという間に秋が終わってしまいますから、一気に冬が到来する感じがあります。冬の寒さ対策も必要になるでしょう。

また、夏は熱中症への対策が必要です。電気代が掛かるからといってケチケチしていると熱中症になる危険性も高まると思います。特に体が弱っている人や弱い人は尚更です。熱中症への対策も重要になります。

老後の生活費 老後の備えは先ず健康そして人との繋がり、お金は最後
皆さん、こんにちは! 老後の生活というと、真っ先にお金が思い浮かぶと思いますが、実はお金は最後ということはご存知ですか? お金の前に準備しなければならないことが有ると思います。 今回は、老後のお金の前に準備することを中心...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。