旅費の節約 旅行で買うお土産は事前に調べて買う商品を決定しよう

 

皆さん、こんにちは!

旅行に行った時にお土産やさんでお土産を買う時に悩んだりしませんか?どれも欲しく見えてしまう不思議な感じ。

今回は、旅行で購入するお土産の節約についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

旅行ではお土産を買う?

01. 旅行では
旅行といっても色々な旅行がありますけど、たいていの場合は訪問した場所の美味しいお菓子などを購入すると思います。

地元とかの日帰りや何度も同じ場所を訪問しているといった場合でしたら、お土産は購入することは無いと思いますが、そうでない場合は家族や職場へのお土産として何かしら購入することがあると思います。

 

02. お土産を買わない場合もある
単純に、荷物になるからという理由も含めて、お土産を購入しない場合もあります。別に現地で買わなくても、今はインターネットでいつでも日本全国のお菓子などを購入することが出来ます。

わざわざ現地でお土産を購入しなくても、食べたい時に食べたい量をネットで注文すれば、いつでも食べることが出来ます。

 

03. 旅行前に注文という方法もある
旅行に行く前にネットで注文し、旅行から帰って来たら注文したお土産が届くという購入の仕方もあります。

この場合のメリットとしては、旅先で悩むであろう〜お土産の購入をさっさと先に済ませて、現地ではお土産から解放されて、本来の旅行の楽しみを味わうことが出来ます。

このような買い方も魅力的ですが、盲点としては、送料が発生してしまうことだと思います。旅費を節約するという部分で考えれば、この方法は如何かな?と疑問符を付けてしまいますが、現地での時間を有効活用するという部分においては優秀でしょう。

何しろ、お土産を購入する時に既に購入していますから、アレコレ悩む必要が有りません。その時間を別のことを使えるのは魅力的です。

 

旅行の下調べ

01. 現地の観光情報
旅行に行く場合は、少なくとも、旅行先の下調べを行うと思います。観光スポットや現地グルメは勿論のこと、お土産も色々と調べるでしょう。

個人旅行であれば、現地までの往復交通費も含めて調べるだろうし、ツアーの旅行では、お金さえ払い込めば基本的に連れて行ってもらえるから、そんなに調べることは無いかも知れません。

 

02. お土産の下調べ
どうしてお土産の下調べをする必要があるのか?というと、お土産を販売しているお店に行くと、どれも魅力的に見えてしまってどれを買って良いのか?悩んでしまう場合が多いからです。

この状態の場合に起こりやすい現象が、時間的に差し迫って来た場合に決められなくて迷っていた商品を両方とも購入してしまうことも発生してしまいます。

本来ならば、どちらか1種類を購入する予定だったけれども、両方とも甲乙つけがたくて決められなかったため、両方とも購入してしまおう!といった感じ。

この場合、余計に1種類多くお土産を購入することになりますから、旅費の節約には繋がりません。悩んでもどちらか一方をスパッと決められるのであれば問題ありませんが、なかなか決められない場合は予め購入するお土産を決めておく必要があるでしょう。

 

03. なかなか決められない
お土産というのはどれも魅力的な物ばかりですから、パッと見た瞬間で良いな〜という気分にさせてしまう不思議な魅力を併せ持っています。

もし、悩んでしまうような魅力的なお土産が2〜3発生したら、おそらく悩んでしまうでしょう。時間がたっぷり有るのであれば問題ないのですけど、ツアー等の場合だと、分刻みで移動する場合が多いですから、お土産屋さんにそんなに長居をすることも出来ない場合が有ると思います。

もっともこれは、そのツアーによっても違いが有りますから、一概には何とも言えないでしょう。

旅費の節約 国内旅行で出費を抑える方法は観光地などで買うお土産!
皆さん、こんにちは! 旅行の楽しみといえば人それぞれ色々だと思いますが、色々ある楽しみの1つがお土産ではないでしょうか? でも、観光地にあるお土産って1種類では有りませんからアレもコレもという感じで気がついたら、たくさん...

 

 

お土産はピンポイント購入を

01. お土産屋さん
事前に何を買うのか?を決めておけば、観光地のお土産店に行った場合でもアレコレ悩む必要が有りませんから、スパッと商品を購入することが出来ます。

どれにしようかな?と悩めば悩むほど、ストレスも溜まりますから、健康的によくないと思います。

 

02. ピンポイント購入のメリット
アレコレ悩む必要がないため、時間の節約にも繋がり、空いた時間で別の何か?を行うことができます。

観光バス等を利用した旅行では、サービスエリアにトイレ休憩する場合もあると思います。このような場合でもお土産を購入したりする場合も有るでしょう。

旅行会社のツアー等での旅行では、分刻みに時間が決められていますから、どれだけ時間を有効に使えるのか?というのも重要になります。

旅行で悩むのは、現地でのお土産ではないでしょうか?

 

03. ピンポイント購入のデメリット
実は、ピンポイント購入にもデメリットというのが存在します。予め下調べで決めておいた商品しか購入しませんから、試食をした時に絶品だと感じる食べ物に出会ってしまった場合は逆にストレスを感じるでしょう。

試食をするなら、食べて楽しむ程度にしておくのが良いでしょう。それ以上、踏み込んでしますと欲しくなってしまいますから、お財布と相談しないといけません。

旅費の節約 海外旅行の費用を安くするコツは旅行のお土産を賢く購入
皆さん、こんにちは! 海外旅行に行った時に現地のお土産を買う場合が有ると思います。 現地で買うお土産はどのように購入していますか? 今回は、海外旅行で買うお土産を賢く購入して節約に繋げる紹介になります。 参考...

 

04. 旅費節約
お土産をピンポイント購入することで、余計な買い物をしなくて済みますから、ピンポイント購入の場合は、旅費の節約に繋がるでしょう。旅行前に注文する場合も余計な買い物をしなくて済むというメリットがありますけど、こちらの場合は送料も発生してしまいますから、ピンポイント購入の方に軍配が上がるでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。