旅行で便利 音声翻訳機のポケトークを外国語学習の勉強に役立てよう

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に持って行くと便利な音声翻訳機を言語学習に役立てるといったことはしていますか?海外旅行する場合にだけ利用するというのは非常にもったいないですから、日常でも利用したいでしょう。

今回は、海外旅行で便利なポケトークを外国語の学習に役立ててみませんか?という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

POCKETALK ポケトークとは

01. 音声翻訳機
対話形式でお互いの言語を翻訳することが出来る音声翻訳です。ポケトークを持っていれば外国語が分からない人でも外国人とお話すること可能になるため、海外旅行ではとても重宝する便利グッズになります。

 

02. 利用方法
ポケトーク専用のグローバルSIM を購入する 又は WI-FIに接続して利用する方法の2種類があります。インターネットに接続しないと翻訳機能を利用することが出来ないため、この点がデメリットでもあります。

 

03. 対応言語
日本語や英語、中国語を含めて63言語に対応しており、海外旅行では外国語の会話が出来ない場合でも、このポケトークがあれば現地の人と会話を行うことができる。言語設定も簡単に行うことが出来るのも良い部分である。

 

海外旅行で便利

01. 海外旅行
対話形式の音声翻訳機であるため、海外旅行に持って行くのが一番便利に使えると思います。道に迷ってしまったり、買い物をする時に欲しい商品を探す時にも現地の人と質問の形でお話しすることが出来るため便利です。

しかも質問して返って来た言葉は日本語になっていますから非常に分かりやすいでしょう。直ぐに反応することが出来ます。

外国語での会話が出来ない場合は、持って行くと便利に利用できる旅行グッズだと思います。

 

02. WI-FIの場合
WI-FIで利用する場合は注意が必要になります。グローバルSIMと違ってWI-FIの場合は、利用する電波をその都度、登録しないといけませんからこれが大変です。

何が大変かというと、ディスプレイのサイズが僅か1.3インチという小さな画面ですから、この小さな画面の中でキーボード入力を行うことになります。

WI-FIのパスワードは長文であることが多いですから、この作業が大変でしょう。特に目が悪い人にとっては苦痛に感じると思います。

但し、利用する電波を登録してしまえば、何回でもWI-FIを切り替えるだけで利用することが出来るため、特に不便さを感じることはありません。

 

03. 旅行以外でも
訪日外国人との会話にも利用できる。訪日している外国人観光客から道を尋ねられたり、行き方を質問されたりした事がある人も居るでしょう。

このような場合でもポケトークは真価を発揮します。ただ、相手の話している言語は何なのか?という判別を行う必要がありますが・・・

訪日している観光客の場合であれば、基本的には英語に設定しておくのが無難でしょう。

日本語であれば、簡単に説明することが出来ても、外国語会話が出来ないから、説明してあげることが出来ないといった場合も有りますから、そのような場面では活躍することは間違いないでしょう。

 

 

外国語学習にも有効

01. 中国語の勉強
筆者の場合は海外旅行というと、いつも台湾に行くため、中国語の勉強にポケトークを利用しています。

どのように使っているのか?と言うと、分からない表現や言いたい事をポケトークに話しかけると、話しかけた言葉が音声と文字で返って来ますから発音も聞くことが出来ます。

返ってきた言葉は、ディスプレイに表示されていますから、その表示された言葉を覚えていく形になります。

何しろ、意味は自分で話かけた言葉になりますから、勉強している言語の発音や文字を同時に確認することが出来るのが便利です。

 

02. 外国語学習で不便に感じる部分
一度話しかけた言葉を繰り返して聞く場合、また同じ言葉を言わなければならないという部分です。流石にちょっと・・・って感じがします。

10回繰り返して発音を聞いて確認場合、10回話し掛けなければいけませんから、この点が不便に感じます。

 

03. 翻訳精度
そんなに便利なら、翻訳された言葉は完璧なのか?というと、そうでもなく、トンチンカンな意味が返って来る場合もあります。

たぶん、これは基本や予測されていない言葉の場合には対応できないのではないのかな?と感じます。

スマホの Google 翻訳 と比較してみたところ、翻訳精度に関しては良い勝負といった感じです。

 

04. 間違った表現
言語学習に利用する場合、気になる部分が1つあります。翻訳精度は、あくまでも高いレベルであるため、間違った表現だったり意味不明な言葉が返って来る場合もあるでしょう。

返って来た言葉が本当に合っているのか?という部分が自分が理解できれば問題ありませんが、理解できない場合、間違った表現で覚えてしまうというデメリットが発生します。

 

05. 旅行会話が丁度良い
旅行で利用できる程度の会話を勉強するグッズとして使うのが良い選択だと思います。旅行会話であれば、翻訳精度が高いですから、そんなに大きく外してしまうような表現は少ないでしょう。

旅行の持ち物 海外旅行や外国語学習で便利な音声翻訳機ポケトーク
皆さん、こんにちは! 英会話などの外国語の会話が出来る人であれば海外旅行でも言葉の壁にぶち当たる心配がありませんが、日本語しか話せない人にとっては海外旅行では色々と心配があるものです。 今回は、海外旅行や言語学習で役に立...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。