Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生活費の節約 100円ショップでの買い物は節約に繋がらない可能性

 

皆さん、こんにちは!

毎日の日常生活において便利なグッズを販売しているお店には100円ショップも該当すると思います。僅か100円+消費税で購入できて、店舗も多いですから便利に買い物が行えます。

今回は、100円ショップと節約の関係についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

100円ショップの魅力

01. 100円+消費税で購入できる
色々なジャンルの商品が僅か100円+消費税という価格で購入することが出来るため、とってもお得感があります。

ホームセンターで販売しているような商品からスーパーで購入する食料品まで揃っていますから100円で購入することが出来る何でも屋さんという感じです。

流石に生鮮食品や食パンといった食品は販売していませんが、飴玉やチョコレートといった日持ちのするお菓子やジュース等も含めて販売していますから、そのようなお菓子を購入するのであれば、お得かも知れません。

 

02. 100円では買えない商品もある
全ての商品が100円+消費税で購入できるのではなくて、なかには100円+消費税では買えないような商品も販売しています。

 

03. 品質の良い商品もある
100円+消費税で購入できる商品が多いため、品質に疑問が発生するような商品も実際に有りますけど、それとは別にしっかりと作られている丈夫な商品もあります。

製造に使われている素材の関係で低品質な商品だったとしても、何回使っても壊れないで使える商品もありますから、そのような商品の場合であれば生活費の節約に繋がること間違いなしでしょう。

 

04. アイデア商品
100円ショップに販売している商品はアイデア商品が多いですから、便利グッズもお手軽な価格で購入することが出来るメリットがあります。

とりあえず100円ショップで買って見て、良かったら品質の良い物を購入するといった事も可能です。お試し的な用途で使うことも出来るのが良いところ。

 

05. アチコチにある
イオンや7&i といったグループのお店には必ずと言って良いほど、100円ショップがテナントとして入店している場合が多いです。

買い物ついでに立ち寄ることも出来ますから便利だと思います。立ち寄れば、100円+消費税という安さですから、何かしらの商品を購入してしまうという不思議な魅力もあります。

立地的にも便利な場所に多いですから、利用される方も多いと思います。

 

品質はどうなんだろうか?

01. 低品質な商品がある
ファスナーが使われている商品の場合は、もしかすると低品質なファスナーかも知れません。というのもファスナーポケットを持つ部分がよく折れてしまうのです。

筆者の場合は、メッシュのファスナーポーチをよく利用する機会が有りますから、100円ショップは利用する機会が多いです。

旅行や出張で100円で購入できるメッシュのファスナーポーチを多用していますが、気持ち良いほど、ちょっとした圧力が加わるとファスナーを開閉する持ち手がポキポキと折れてしまうのです。

やっぱり、旅行や出張で使うような場合は、簡単に折れてしまわないようなしっかりとした商品の方が良いと思います。安ければ安いなりの素材が使われていることが多いです。

 

02. 見た目は安っぽい
当然といえば当然なのですが、基本的に100円+消費税で購入することが出来る商品ですから、パッと見では安っぽく見えてしまう商品が多いのも事実です。

確かに見た目は安っぽいかも知れませんが、アイデア次第で便利に利用できるお得な商品も実際にありますから、色々なアイデアを持っている人であれば便利に使いこなせるお店だと思います。

 

節約には繋がらない

01. 買って満足する場合
100円ショップで購入する場合、実は一時的に欲しいと感じてしまった商品も含まれていると思います。手に取って確認していたりすると、以前から気になっていた商品に当たる場合があります。

そのような場合は、別に買わなくても問題ないのに、気になっている商品だから購入してしまう場合があります。

このような場合は、100円という金額だから買ってみよう!という気分になってしまいます。このような買い方の場合は、買って満足してしまう場合に該当するでしょう。

買ったは良いけど、大して使わなかったり、開封もしないで何処かに仕舞って放置といった感じ。

生活費の節約 使わなくても買って満足してしまう商品を減らす努力を
皆さん、こんにちは! 何か商品を買ったは良いけど、買って満足してしまった物は有りませんか? 今回は、そのようなもったいない買い方をしてしまったことについてのお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最後まで読...

 

02. 良い商品の場合
100円ショップで購入できる商品には低品質な商品から比較的に良い商品まで色々とありますから、その中のたくさんある商品の中から、本当に品質の良い商品を選んで購入することが出来れば、生活費の節約に繋げることが出来ます。

 

03. 低品質の商品なら
低品質な商品の場合だと、気に入っている場合はまた購入しなければなりませんから、2~3回購入するような買い方の場合は節約には繋がらないのではないでしょうか?

 

04. 節約には繋がらない
100円ショップでは、余計な買い物を行なってしまう魅力がありますから、余計な買い物をしないで、品質の良い商品だけを購入しない限り、節約に繋がるとは限らないでしょう。

本当に節約を意識するのであれば、高い商品を購入して長く使った方が良いと思います。ワンポイントやお試し程度で使うのであれば、100円グッズでも良いと思います。

生活費の節約 家計に優しい100均グッズは余計な出費に気をつけて
皆さん、こんにちは! 100均ショップはアチコチにありますけど利用しておりますか? 今回は、100均グッズの買い過ぎには気をつけて〜というお話になります。 参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いで...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。