老後は趣味や生きがいを見つけて第二の人生を楽しむ生活で健康維持

老後生活

 

皆さん、こんにちは!

老後から始まる第二の人生をどのように過ごすのか?というのは、もう既にお決まりでしょうか? 既に始めている人も居れば、まだ老後の世代になっていない人も居るでしょう。

今回は、第二の人生を楽しむ紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

老後は趣味や生きがいを見つける

01. 老後は
老後は楽しみがないと、何もやる気が沸かなくなってしまったり、元気ではなくなって病気になってしまうこともあります。老後の楽しみ生きがいを見つけるのがとても大切になります。

楽しみや生きがいと言っても人それぞれ違いが有りますから、老後になってから考えるのではなく、働いている内に考えておく必要があります。

 

02. 先ずは趣味を見つけよう
老後に限らず趣味を持っていない人も意外と多いと聞きます。趣味があると毎日のストレス等の発散にも繋がりますから、趣味というのはとても大切だと思います。

趣味があれば、同じ趣味を持っている人との繋がりも出来ますから、楽しみもどんどん膨らんでいくことも可能になります。

 

03. 第二の人生を楽しめるもの
趣味を持っていてもお金が掛かる趣味の場合は、老後も継続することが出来るのか?分かりません。そのため、老後の生活でも十分に楽しめる趣味を持つのが良いと思います。

でも、簡単にはそのような趣味を見つけるという事が出来る人もいれば、そうでない人も居ますから働いている時に、いくつか案を作っておくのが良いでしょう。

 

04. 夫婦で楽しめる趣味
可能ならば、老後の人生を一緒に楽しんでくれる人と楽しめる共通の趣味が有った方が良いと思います。一人で楽しむよりも2人で楽しんだ方が楽しいですから、検討してみては如何でしょうか?

老後の生活!老後の年金暮らしでは趣味の必要性や扱いが非常に大事
皆さん、こんにちは! 人それぞれ色々な趣味を持っていると思います。多趣味の人もいれば、そうでない人も居て様々だと思います。又は無趣味だったり。 今回は、老後の趣味についての紹介になります。現在の趣味を老後も継続するのか?...

 

第二の人生を楽しむ

01. いつまで楽しめるか分からない
老後から始まる第二の人生は、いつまで楽しめるのか?誰にも予想ができません。健康で長生きすることが出来れば、長く第二の人生を楽しむことが出来ますが、逆に病気などで体が弱くなってしまったり、自然災害等も含めて或る日突然、人生が終わってしまう場合もあります。

 

02. 悔いの残らない人生
まだ色々とやりたいことが沢山あったのに病気になってしまって楽しむことが出来なかった場合もあれば、計画的に人生を楽しんでいたけど全てを行うことが出来なかったといった場合は第二の人生に悔いを残してしまうでしょう。

だからと言って、第二の人生の最初の内にやりたい事を全てやってしまうと、逆にやり終えた後にポッカリと穴が空いてしまって、何もやる気が沸かなくなってしまいます。

動ける内に7〜8割は行なっておき、残りの2〜3割はのんびり行う感じが良いのでは?と考えます。

 

03. 第二の人生を楽しむ
必ずこれだけはやっておきたい!というような事は1つは有ると思います。先ずはそれを楽しむのが良いでしょう。

但し、一人で楽しむよりも夫婦で楽しめるような事が良いと思います。夫婦で楽しいで2〜3倍の楽しみになるような感じの方が毎日の生活が楽しくなるでしょう。

特に、人それぞれやりたい事は同じでは有りませんから、やりたい事は夫婦で2つになります。老後のなると足腰も弱くなりますから、一緒に動ける時間というのも長い場合もあれば短い場合もあります。

夫婦で楽しめる時間も大切にしましょう。

 

04. 健康も大事
第二の人生を楽しむには、健康である必要があります。病気になってしまうと、老後を楽しむことも出来ません。健康にも配慮した生活が望ましいでしょう。

 

老後の生活費にも配慮を

01. 節度ある楽しみ
第二の人生なのだから、お金に出し惜しみなく使ってしまうような感じではいけません。第二の人生のお金は、年金や貯金などの貯蓄に限定されてしまいますから、働いている人達のように使ったら使った分だけ収入として入って来る訳ではありません。

第二の人生には、趣味や生きがいはとても大切なことですけど、老後の生活費にも配慮した楽しみというのは大切だと思います。

 

02. 家庭菜園も良い
生活費にも配慮するなら、畑を借りて家庭菜園を行うのも良いのではないでしょうか? 家庭菜園であれば、趣味にもなりますし、野菜も収穫することが出来ますから、野菜不足の解消にも役立ちますし、健康にも配慮した食生活になるでしょう。

老後の生活費 年金では生活苦プラスαのお金や貯蓄そして畑の準備を
皆さん、こんにちは! 老後の生活のお金は用意していますか? 年金だけでは生活することが難しいと思いますから、今のうちから年金を補完することができる貯蓄を準備しておいた方が良いと思います。 今回は、年金にプラスαできる貯...

コメント