家計の管理 海外旅行のパスポートケースやサコッシュを通帳管理に 

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行にパスポートケースやサコッシュなどの貴重品を管理できる便利な旅行グッズを利用されている方も多いと思います。

これらの便利な旅行グッズは旅行以外でも利用されている方はいますか?

今回は、海外旅行で利用する貴重品を管理する収納ケースを日常の貴重品管理に利用してみては如何?という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

どうしてパスポートケースやサコッシュ?

01. 海外旅行だけ?
パスポートケースと言うと、用途は海外旅行に限定されてしまうイメージがしますが、他の用途にも利用することが出来ると思います。

でも、実際には普段の日常生活において、丸ごと活かせるとは限らないのが実情で、特にサイズや大きさが小さいと、何の収納に活用すれば良いのだろうか?といった感じになってしまって結局は海外旅行限定になってしまう感じになります。

そのため、新しく購入される場合は、日常でも使う用途が有るのか?を十分に考慮した上で購入するのが良いでしょう。

 

02. ちょっとしたお出かけ
サコッシュと呼ばれるショルダーバッグ型であれば、手ぶらで出かける場合にも利用することが出来ると思います。

でも、薄マチであることが多いため、ハンカチやポケットティッシュ、スマートフォン、お財布等しか収納することが出来ないと思います。折りたたみ傘が収納することが出来ない場合の方が多い。

確実に雨が降らないと分かっている場合にしか利用できない感じです。

 

03. スマートフォンケース
ネックポーチやサコッシュであれば、スマートフォン用のケースとしても利用することが出来るでしょう。

特にネックポーチの場合はスマホが収納できるタイプのサイズが有りますから、そのようなタイプであれば、日常でも利用できそうな感じです。

 

通帳管理はサコッシュでも良い

01. いろいろなサイズ
パスポートケースと言っても大小様々なパスポートケースがありますし、パスポートをカバーするだけの物だったり、パスポートを含めてチケットやカード類を収納できるタイプまであるでしょう。

また、パスポートポーチと呼ばれる首下げ型やサコッシュと呼ばれるショルダータイプもあります。

旅行の持ち物 海外旅行のパスポートポーチは携帯すると便利な不用品
皆さん、こんにちは! 海外旅行に行く場合に便利な旅行グッズを持って行かれる方も多いと思います。旅行グッズの場合、持って行って便利ですから、パッと見て気に入ったり、手に取って気に入ったりすると買いたいな〜とつい思ってしまいます。...

 

02. 通帳の管理に適している物
通帳がいくつか収納できる大きさのポケットが有るタイプが望ましいでしょう。具体的にはチケットやカード類が収納できるタイプや薄マチでポケットが多いトラベル・サコッシュと呼ばれるタイプが通帳の管理に適していると思います。

 

03. 貴重品ケース
海外旅行用の貴重品を収納するケースですから、通帳の管理に利用しても問題ありません。但し、薄マチであることが多いため、実際には1〜2冊程度の通帳ぐらいしか管理できないのではないでしょうか?

それでも通帳や印鑑は分散管理が望ましいですから、海外旅行で利用しているパスポートケースやサコッシュを利用するのも良いと思います。

 

 

活用も大事である

01. もったいない
国内や海外といった旅行に限定して利用するという使い方はもったいないと思います。それに、こういう旅行便利グッズは意外と寿命が短いです。

収納ケースやポーチ自体はしっかりとした作りになっている場合が多いですが、なかには細部が雑な作りになっていたりするのもチラホラ見受けられます。

また、旅行に持って行ったけど、利便性が悪くて1〜2回限りしか使わなかったり、お店やネットで魅力的な商品が見つかったりすると、不思議と欲しくなってしまう現象に取り憑かられてしまうでしょう。

このような状態になってしまった場合は、購入してしまうことも有ると思います。

 

02. 通帳の保管
本来ならば専用の通帳ケースを利用して収納および管理をするのが一番良いです。通帳の収納や保管をするために作られていますから、3~5冊程度の通帳を収納することが出来、キャッシュカードの収納ポケットも充実しているでしょう。

 

03. 特性を活かして活用を
旅行用の貴重品管理を行うための物ですから、日常の貴重品の管理に利用するのが最善の活用方法だと思います。

現実的には日常にはとても利用できない物も実際にはよく有りますけど、それでも利用しないともったいないですから、活用する場合は自分の用途に合わせて活用するのが望ましいでしょう。

幸いなことに通帳や印鑑、現金等は分散管理が望ましいですから、どれか?を収納して保管するのに適していると思います。

検討してみる価値は十分にあると思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。