健康的な生活 夏の蒸し暑い時期の外出時は熱中症への対策や対応を

 

皆さん、こんにちは!

毎日暑いですね。熱中症への対策や予防は行なっていますか? 外出時だけでなく、室内に居る時も熱中症になってしまう危険性がありますから、とても怖いです。

今回は、外出時も熱中症への対策を行って出かけましょう! という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

夏の外出時の注意事項

01. 天気予報のチェック
今日は雨が降らないと分かっていても天気予報のチェックは欠かせません。特に蒸し暑い夏場は熱中症のリスクが高まりますから、気温のチェックは必要不可欠になります。特に気温が上昇する昼間に外出する場合は要注意でしょう。

 

02. 水分補給
外出の際には、こまめな水分補給が行えるように水筒ペットボトルの飲料を持参が必須になります。汗を多くかきますから喉が渇きやすくなりますから適度な水分補給は欠かせません。

但し、利尿作用のあるコーヒーやビールは水分補給には適しませんからお茶などの飲料をお勧め致します。

 

03. 帽子や日傘
外出時は帽子日傘も必要になります。帽子を被ると髪型がペッチャンコになってしまいますから、被りたくないという人も居ると思います。そういう方であれば日傘を利用するのが良いと思います。

日傘というと、女性が使うイメージの方が多いですけど、そんなことを気にしていたら、日除けすることが出来ませんから、夏場は男性でも日傘を使うのが良いでしょう。

男性用の日傘も販売していますから、晴雨兼用で折りたたみ傘を1つ持っておくのも良いと思います。夏場のゲリラ豪雨にも対応できますから良いと思います。

でも、ゲリラ豪雨の場合は折りたたみ傘の場合でも、びしょ濡れになってしまうと思いますが、無いよりもマシです。

 

熱中症への対策

01. 熱中症には塩分
こまめな水分補給を行っていても熱中症に陥ってしまう場合があります。汗をかくと、塩分と水分が汗として体外に出て行ってしまいますから、こまめな水分補給を行うと、血液中に含まれる塩分濃度も薄くなってしまいます。

血液中に含まれる塩分濃度が薄まってしまい、これ以上お水は飲みたくない気分になります。この状態でも汗はどんどん吹き出していますから、体内の水分が不足して体温を十分に冷やせなくなって熱中症に陥ってしまうのです。

そのため、適度に塩分補給を行う必要があります。

健康のお茶 夏の定番である麦茶は暑さや熱中症にも効果がある飲み物
皆さん、こんにちは! 蒸し暑い夏場によく飲む飲み物は何でしょうか? おそらく麦茶を飲む機会が多いと思います。でも、人によってはビールだったり、ミネラルウォーターだったり違いがあると思います。 今回は、夏場に飲む麦茶につい...

 

02. 運動時
1時間以上の運動や散歩等を行う場合は経口補水液やスポーツドリンクなどで水分補給を行った方が良いです。効率的に塩分と水分補給が行えるため、外出時のお供としてお茶とスポーツドリンクはセットで持ち歩いた方が良いでしょう。

 

03. 外出時
外出時は、ペットボトルのお茶とスポーツドリンクを1本ずつ持ち歩くと、バッグが重たくなって肩への負担も大きくなりますから、ペットボトルを2本持ち歩くのは避けたいところです。

塩分チャージという清涼菓子も有りますから、そのようなお菓子とペットボトルのお茶を持ち歩くといった方法でも良いと思います。塩分チャージならば、素早く塩分補給が行えて、おやつ感覚で適度に食べることも出来ますし、喉が渇いたらペットボトルのお茶でこまめに水分補給が行えますから丁度良いでしょう。

さらには、1つずつが個包装になっていますから、必要な分だけ持って行くことも出来ます。

 

 

暑さを避ける努力を

01. 体温を冷やすことも必要
適度な塩分補給とこまめな水分補給が熱中症への対策になりますが、炎天下に居る場合ではこれだけでは不十分な場合があります。

外での作業や運動時には、効率的に体温を冷やすことも必要になります。適度な日除けも必要になりますし、体温を下げる努力も必要になります。

暑さ対策グッズを利用するのも1つの方法になるでしょう。

 

02. 服装の対策
汗をかくと、着ているシャツなどがビショ濡れになってしまいます。この状態でエアコンの効いている涼しい場所に入ってしまうと、汗は引きますが濡れたままの衣類はエアコンの冷房で余計に体を冷やしてしまいますから、体調不良の一因にも繋がります。

そのため、着ている服装も汗をかいても素早く乾燥させる性能のある素材で作られた衣類を着るのが良いでしょう。吸汗速乾の素材で作られたシャツなどが該当します。

 

03. タオルも必要
汗をかくと汗を拭きたくなりますからタオルも必要になります。普通のタオルだと大量に汗を拭いた場合、乾くまで時間が掛かりますから、スポーツ等で利用する機会のある吸水速乾性のあるタオルが望ましいでしょう。

旅行の持ち物 超軽量63gのマイクロファイバータオルは吸水速乾
皆さん、こんにちは! タオルは日常に限らず、通勤やスポーツ、夏場のお買い物でも使う場合がありますからタオルは日常生活においての必需品だと思います。 この必需品であるタオルは旅行でも使います。そこで今回は旅行に持って行くタ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。