老後の健康!毎日ミニトマトを食べる生活で生活習慣病やガン予防を

老後生活

 

皆さん、こんにちは!

生活習慣病って色々ありますけど怖いですよね。特に自分では全く気がつかないうちに、どんどん症状が進行していってしまうなんて怖すぎます。日頃から生活習慣病の予防もしておく必要があるということだと思います。

今回は、日頃からミニトマトを食べる習慣で生活習慣病やガン予防という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

老後は病気にならないように

01. 病気や怪我になりやすい
老後の世代になると足腰にも衰えが出て来きますから、ちょっとした転倒でも大きな怪我をしてしまう場合があります。大きな怪我をしてしまうと入院にも繋がってしまいますから、医療費を圧迫することにも繋がります。

また、体力面でも衰えが出て来ますから、病気にも掛かりやすいです。特に夏場の熱中症へは注意が必要になります。

高齢者になると、体温の調節能力が低下しますから、蒸し暑い夏場は汗の発汗量の低下や暑さによる喉の渇きが感じにくくなるといった症状も出るようになります。これは加齢によるところが大きいです。

 

02. 医療費の負担
病気や怪我をすると医療費が掛かります。特にお年寄りになると病気にも掛かりやすくなりますから医療費の負担も大きくなります。可能ならば、なるべくお医者さんのお世話になる回数は少なくしたいでしょう。

 

03. 生活習慣病
生活習慣病には、高血圧、動脈硬化、糖尿病などの怖い病気があります。生活習慣病には自覚症状がほとんどないため、自分が気が付かないうちに症状が進行してしまう怖い病気です。

その結果、ある日突然、心筋梗塞や脳卒中といった生命に関わる大きな病気を引き起こす原因にもなりますから注意が必要です。

この病気は高齢者とかは関係なく誰でも発症する可能性のある病気ですから、生活習慣病にならないようにしっかりとした対策も必要になるでしょう。

年齢的には40歳以降になると生活習慣病になる割合が増加する傾向にあります。

 

スポンサーリンク

栄養豊富なミニトマトを食べて生活習慣病やガン予防

01. ミニトマトの栄養
リコピン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、βカロテン等の栄養成分が含まれており、特にリコピンの含有量が普通サイズのトマトよりも多いのが特徴です。

 

02. 夏場は日焼け対策にも効果あり
毎日15個ぐらい食べることで日焼けへの対策にも効果があると言われています。特に夏場は紫外線も強いですから、日焼け対策も必要になると思います。

この日焼け対策として毎日ミニトマトを食べる生活で対応できるというのですから、お手軽で栄養も摂れてて素晴らしいと思います。

但し、ミニトマトを食べれば日焼け対策になるのか?というとそうではなく、やっぱり暑い夏場は日除けとなる帽子を被ったり、日傘をさしたりして紫外線を浴びるのを少なくする対策が必要です。

また、必要に応じて日焼け止めクリームなども塗るなどの対策も必要になります。

 

03. 生活習慣病やガン予防
リコピンには、活性酸素の働きを抑える強力な抗酸化作用があるため、老化や動脈硬化、糖尿病等の生活習慣病やガンの予防にも効果があるとされています。ガンといっても色々ありますけど、特に大腸ガンに対しての効果が高いと言われております。

高齢者の場合でも生活習慣病になりますから、十分な対策や予防も必要になります。

 

04. 日頃から毎日食べる生活
ミニトマトにはビタミンCやビタミンEといったビタミン類も多く含まれていますから、栄養も豊富で、普通サイズのトマトよりも栄養価が高い野菜です。

毎日の食生活には欠かせない貴重な野菜の1つでもありますが、そのまま食べても良し、お弁当に入れても良し、サラダと一緒に食べるも良し、似て食べても良し! といった感じで色々な料理や食べ方が出来る野菜ですから、とても重宝する食材です。

可能ならば栄養豊富なミニトマトを毎日食べて、健康な生活を過ごしたいでしょう。

但し、ミニトマトには脂肪を燃焼させる作用のあるリノール酸が含まれているため、定期的な運動も必要になります。

また、ミニトマトには認知症を予防する効果があるとされていますから、毎日食べたいでしょう

健康的な生活 栄養豊富なミニトマトには美肌やダイエット効果がある
皆さん、こんにちは! ミニトマトは栄養豊富で健康的な生活をする上では無くてはならない野菜の1つです。一口サイズですから、手軽に食べることも出来て美味しいでしょう! 今回は、ミニトマトの美肌やダイエット効果についての紹介に...

 

毎日食べたいけど、老後の食費が気になる

01. 老後の生活費
毎日、ミニトマトを食べるとなると、ミニトマトを購入する金額が気になってしまいます。野菜の価格は変動しますから、安い価格の場合もあれば高騰して食費を圧迫するような場合もあります。

特に老後の年金暮らしでは、野菜の高騰は食生活の影響を及ぼします。毎日コンスタントにミニトマトを食べるようにしないと生活習慣病やガンといった怖い病気の予防が行えませんから、対策が必要になります。

老後の生活費 年金では生活苦プラスαのお金や貯蓄そして畑の準備を
皆さん、こんにちは! 老後の生活のお金は用意していますか? 年金だけでは生活することが難しいと思いますから、今のうちから年金を補完することができる貯蓄を準備しておいた方が良いと思います。 今回は、年金にプラスαできる貯...

 

02. 畑を借りて家庭菜園
毎週定期的にミニトマトを購入すると、食費を圧迫することに繋がりますから、老後の趣味も兼ねて畑を借りて家庭菜園を作り、ミニトマトを栽培するのも有りだと思います。家庭菜園であればミニトマトだけでなく、他の野菜も栽培することが出来ますから、老後の食費を助けることが出来るでしょう。

可能ならば、家庭菜園は自宅から近い場所が望ましいです。自宅から遠いと、移動や収穫も大変になりますから、なるべく近い場所が良いです。

 

03. 自宅のベランダ菜園で
マンション等に住んでいる場合ならば、ベランダにプランターで野菜を栽培するベランダ菜園でも良いと思います。

ベランダであれば、収穫する時も楽ですし、畑を借りなくても野菜が作れますから趣味としても問題ありません。

老後になると、趣味というのがとても大切になって来ますから、食費を助ける趣味が有った方が良いと思います。

コメント