家計の管理 買い物で貯めたポイントはお得だけど管理は出来ている?

家計節約術

 

皆さん、こんにちは!

お買い物をした時にポイントが貯まる場合が有りますけど、このポイントはちゃんと有効期限内に使い切っていますか? 使い切っているポイントもあれば、流してしまっているポイントもあったりするでしょう。

今回は、買い物で貯めたポイントの管理についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク

買い物するとポイントが貯まる

01. 買い物
ポイントプログラムを提供している店舗やネット通販で購入した場合、必ずといって良いほどポイントが貯まります。

このポイントは所定の決められた条件で買い物を行うとポイントが発生する仕組みになっており、ポイントが貯まるとお得な気分になってしまいます。

また、ポイントが貯まれば、ポイントだけで買い物が行えたり、買い物の代金にプラスして買い物を行なったりすることも可能になりますから、お得感があります。

 

02. ポイントは貯まりやすい
買い物をすれば、するだけポイントは貯まるようになっていますから、ポイントを貯めるのは、とても簡単です。

但し、ポイントを貯めるには専用のポイントカードが必要になる場合があります。各店舗でポイントを貯めることが出来るカードが無いとポイントが貯まらないといった感じになってしまいます。

また、ポイントには有効期限がある場合が多いです。

 

03. ポイントが貯まって困ること
ポイントが貯まればとてもお得と感じるのにどうして困る事があるのか?と思われる方も居ると思います。 確かに困ることがあるのです。

それは、ポイントカードの枚数が多くなってしまうことだと思います。ポイントカードの枚数が多くなれば、ポイントの管理も大変になりますから、せっかく貯めたポイントを使わずに流してしまうといった場合も有ると思います。

これって勿体無いですよね! 何のためにポイントを貯めたんだ?って感じになります。

 

ポイントは使い切っているのか?

01. ポイントは使い切っている
複数枚ポイントカードを持っているけれども有効期限内にポイントを消費することが出来る人も多いと思います。

せっせと貯めたポイントは使い切らないと勿体ないですから、毎日の買い物で利用したりして効率的にポイントを使っていると思います。

 

02. 有効期限内に使い切らなかった
いくつもポイントカードを作ったは良いけど、有効期限内にポイントを使い切ることが出来なかったといった場合も有ると思います。

近くにお店が無くてあまり利用しない店舗だったり、そのお店で購入できる商品が無かったりすると、お店に足を運ばなくなりますから、有効期限内にポイントの消費が出来なくなります。

せっかく貯めたポイントなのに流れてしまうのは勿体ないでしょう。

 

03. ある程貯まってから使う
ある程度貯まってからポイントを使おうとすると、有効期限内にポイントが使い切らなくなってしまう可能性があるでしょう。

特に利用できる店舗が自宅や職場から遠い場合は必然的にあまり利用しなくなりますから、現在ポイントはどのくらい貯まっているんだっけかな?という感じになってしまいます。

気が付いた時には既に時遅しという感じでポイントが流れてしまっていたといったことも十分に想定できるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ポイントカードの管理

01. ポイントカードが増える
ポイントが貯まるお店で買い物をすると、ポイントカードが必要になります。各店舗に対応したポイントカードが必要になりますから、その店舗で利用できるポイントを貯めたいのであれば、何の違和感もなく作ってしまう感じになってしまいます。

 

02. 共通ポイント
TポイントやPnta、楽天スーパーポイント、dポイントといったポイントプログラムは共通ポイントといって街中の色々な店舗等でポイントを貯めたり、ポイントを使ったりすることが出来るので便利だと思います。

しかし、それぞれの共通ポイントには対応したポイントカードがありますから、この4つの共通ポイントを利用する場合は最低でも4つのポイントカードが必要になります。

 

03. ポイントはいくつも管理できるのか?
4つの共通ポイントカードを作ったと仮定して、果たして有効期限内にポイントを使い切るといったことが出来るのでしょうか?

管理しようと思えば、出来ないこともないですが、買い物は計画的に行なっていない限り逆に難しいと思います。

 

04. ポイントカードは少ない方が良い
共通ポイントカードが4枚あったとして、有効期限内にポイントを使い切るのは難しくはありませんが、ポイントが4つに分散してしまうことに繋がりますから効率的にポイントを貯めることが出来なくなります。

ポイントは使わないと意味が有りませんから、効率的にポイントを貯めて、効率的にポイントを使うことも重要になって来ます。

効率的にポイントを貯めるのであれば、どこか1つの共通ポイントをメインで利用するといった方法が必要になるでしょう。

家計の管理 ポイントカードは2~3枚に集約して無駄遣いを抑えよう
皆さん、こんにちは! お店に買い物に行くと必ずではありませんが、お店で利用できるポイントカードが有ると思います。お買い物をする時にお得なポイントが貯まってお得に感じます。 今回はポイントカードの管理についての紹介になりま...

 

05. ポイント管理
貯めたポイントを1ポイントも無駄にせず、確実に使い切るといった管理も必要になります。そのためにはポイントカードは2〜3枚に絞った方が良いと思います。

メインで使うカードとサブで使うカードといった感じ。1ポイントも無駄にしないでポイントを使い切るには、効率性も求められます。

コメント