老後の健康 老後は頭の体操として脳トレを趣味にし認知症の予防を

 

皆さん、こんにちは!

認知症の予防への対策として多種多様な方法がありますが、日課として行うのではなく楽しみながら行えるようなものが良いとされております。

今回は、頭の体操として脳トレを趣味の1つにして認知症の予防に役立てるという紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

老後は認知症の予防を

01. 日頃から運動を
老後の限らず日頃から定期的な運動を行うことで健康にも良いですし、よく眠れるようになりますから夏バテの予防や寝不足からくる体調不良の改善にも繋がります。

また、高血圧や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病にも運動は良い効果がありますから、定期的な運動を行うようにした方が良いです。例え散歩でも30分程度歩けばダイエットにも効果がありますから、毎日散歩を行うのも良いと思います。

だからといって毎日運動をしなければいけないのか?というとそうではなく、間隔があまりあかない程度で定期的に運動を行うのが良いと思います。

 

02. 食生活
認知症の予防に効果があるとされている食材を好んで食べるようにすることで予防に繋がります。

特に、下記3つの成分を摂取した方が良いです。

① ビタミンC、ビタミンE、βカロテン等の野菜や果物をよく食べる
② DHA、EPA等の魚をよく食べる
③ ポリフェノールが含まれた飲み物

 

03. 認知症の予防効果のある事
文章を書いたり、読んだり、ゲームを楽しんだりするのが良いです。

 

04. 昼寝も必要
30分未満の昼寝も必要になります。30分以上だと逆効果になりますから注意が必要です。

 

05. 付き合い
日頃から家族以外の友人や知人等と接触する機会があるのが良いです。

 

頭の体操も必要

01. 高齢者になると物忘れが発生する
老後になると物忘れになってしまうことがあります。これは大きく分けて2つの症状が該当すると思います。1つは老化による物忘れ、もう1つは認知症です。

老化の場合は物忘れに対する自覚があるのに対して、認知症の場合は物忘れの自覚がないといった症状になります。

 

02. 頭の体操
頭の体操を行う時は楽しく行う必要があります。楽しくないと逆にストレスに感じてしまい、認知症の予防という観点からは逆効果に繋がってしまいます。

また、日課として行うのは良くないです。日課だと毎日『必ずやらなければならない事』になりますから楽しく感じません。

楽しみながら行うには趣味の1つとして脳トレを行うようにした方が良いです。もっとも脳トレが楽しいと感じなければ意味がありませんから、楽しく感じるように行うことも大切でしょう。

 

03. 楽しく頭の体操をするには
やっぱりこれは自分が行っていて楽しいと感じる物で頭を使うような事になると思います。頭の体操になる物としては、パズルゲームや読み書き、計算、囲碁・将棋・オセロ、全く新しいことに挑戦するといった事が該当するでしょう。

また、友人や知人、家族等とのコミュニケーションも脳に良い刺激になりますから認知症の予防になると思います。

この中で自分が楽しいと感じることを継続して行うことで認知症の予防に繋がります。

老後に挑戦してみたい楽しみを見つけて充実した年金暮らしを
皆さん、こんにちは! 定年退職後はどのような生活を行うのか?考えていますか?趣味を満喫したり、全く新しいことに挑戦したりする場合も有ると思います。 今回は、老後に挑戦してみたいことを含めて充実した生活についての紹介になり...

 

脳トレを趣味に

01. 趣味の1つとして
脳の体操を行う場合は日課としてやるのではなく、楽しみながら行う必要があるため、趣味の1つとして脳トレを行うことが求められます。脳トレといっても多種多様な脳トレがありますから、とりあえずは一通りやってみることをお勧め致します。

一通りやってみて自分にはどの脳トレが合っているのかな?又は継続して行えるのかな?というのが分かりますから、楽しみながら継続できるものを趣味の1つにしましょう。

 

02. 新しい趣味に挑戦
今までやったことのない事に挑戦するのも良いと思います。全く経験がありませんから、毎日が試行錯誤を繰り返すことになります。そのため、計画したり考えたりして脳を使いますから、脳トレになります。

また、全く新しいことなので、楽しくなれば好んで勉強や学習するようになりますから脳の活性化に繋がります。

 

03. 友人や知人と行うのであれば・・・
趣味の友達と一緒に行えるような脳トレも良いと思います。友人や知人と行うことで楽しく会話を行いながら行えますから、コミュニケーションを行いながら楽しめます。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。