健康的な生活 バランスの良い食事で十分な栄養を補給し風邪の予防を

 

皆さん、こんにちは!

冬になると風邪やインフルエンザ等に掛かりやすくなります。喉も乾燥しやすくなりますから喉の潤いも必要になるでしょう。

今回は、バランスの良い食事で風邪を予防する紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

風邪の予防には

01. 手洗い
外出先から自宅に帰って来た時は必ず石鹸で手洗いしましょう。ただ石鹸をつけて洗っても何も効果がありませんから、手先までしっかりと洗うようにします。

手洗いは食事前に行えば良いのではなく、こまめに行うのが良いです。特にトイレに行った後やドアノブを触れた場合、マスクを取り外した場合等も含めて風邪のウィルスや細菌が付着しているであろうという場所に触れた時点で手に細菌等が既に付着しています。

その手で目や鼻、口などに触れてしまうと体内に病原体が侵入してしまいますから、それらを防止する必要があります。そのため、こまめな手洗いが必須となります。

 

02. うがい
しっかりうがいすることが求められます。但し、うがい薬を使ってうがいするのは要注意になります。というのも、うがい薬は強力な殺菌効果があるため、日常的に喉の粘膜等に潜んでいる菌まで殺菌してしまう恐れがあります。

これらの菌は抵抗力を高める働きをしていますから、うがい薬で殺菌してしまうと抵抗力が一気に低下してしまいます。うがいをするなら普通にお水でうがいをするのが良いでしょう。

また、温かい緑茶でうがいをすると風邪の予防に効果があるとされております。緑茶でうがいをすると、風邪を治す効果も期待できるそうです。

 

03. 十分な睡眠
睡眠不足だったりすると、体調不良の原因にも繋がりますし、夏場であれば夏バテになり冬場であれば風邪に掛かってしまったりするでしょう。そのため、しっかりとした睡眠は体調管理には必要不可欠になります。

睡眠不足が続くと不眠や睡眠リズムが乱れてしまい、免疫力が低下に繋がります。十分な睡眠が確保されないとインフルエンザにも掛かりやすくなってしまいますから、質の良い睡眠も必要になります。

逆にしっかりとした睡眠が確保することが出来れば、風邪やインフルエンザにはかかりにくくなると考えてしまう場合もありますが、残念ながらそれだけでは予防には繋がりません。バランスの良い食事定期的な運動も必要になります。

また、睡眠には疲れやストレス等を回復させる効果がありますから、睡眠不足が続くと疲れやストレスも体内に蓄積されてしまいます。その結果、鬱病になったりしてしまいますから睡眠はとても大切です。

 

04. 定期的な運動
風邪を予防するには定期的な運動も欠かせません。運動を行わないと高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクも高まりますし、質の良い睡眠にも影響を及ぼします。

特に運動を行うことで睡眠を促進する効果がありますから、睡眠不足でない場合でも定期的な運動を行なった方が良いです。

 

バランスの良い食事で風邪を予防

01. バランスの良い食事
風邪のウィルスを撃退するにはバランスの良い食事で栄養を補給するのが必要になります。好き嫌いな食べ物が有ったりすると栄養のバランスが偏ってしまいますから、野菜不足やタンパク質の不足等にも繋がってしまいます。

もし、好き嫌いな食べ物が有るのであれば、早めに食べられない食べ物を克服して食べられるようになった方が良いでしょう。

ウィルスや細菌等の侵入を防ぐ粘膜を保護する働きが有ったり免疫力を高める効果のあるビタミンが不足してしまうと風邪やウィルスにも掛かりやすくなってしまいますから、ビタミン不足にならないようにした方が良いです。

特にビタミンAやビタミンCは積極的に摂取するようにしましょう。

 

02. ビタミンAやビタミンC
油と一緒にビタミンAが含まれた野菜等を食べると吸収率が高まります。

また、ビタミンCは体内に蓄積させておくことが出来ませんから、毎日の食事で摂取するしかありません。ビタミンCが不足すると美肌にも影響を及ぼしますから、毎日継続して食べる必要があるでしょう。

03. タンパク質
タンパク質には抵抗力を高める効果があります。過剰摂取すると生活習慣病にも繋がりますから、適度な摂取を心がけましょう。

健康的な生活 健康に良い生活は定期的な運動とバランスの良い食事!
皆さん、こんにちは! 毎日、健康に過ごしたいと誰もが願っていますが、この健康は毎日の生活習慣で不健康になってしまうことがあります。そうならない為にも常日頃から健康を維持する必要があるでしょう。 今回は、健康的な生活を行う...

 

 

体を温めると免疫力アップ

01. 温かい食事
お鍋やうどん、スープなどの体が温まる食事をすると免疫力がアップしますが、これらの温かい食事をする時に一工夫が有った方がより効果的になります。

冬などの寒い季節は温かい食事を心がけた方が良いでしょう。

 

02. 身体を温める食材の摂取
温かい食事に加えて、長ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜、唐辛子等の風邪の予防効果のある食材を一緒に食べた方がより効果的になります。

 

03. 生姜の効果
生姜湯を飲むと、身体が温まりますから風邪に効くとされています。生姜には気管支を広げて咳を抑える効果がありますから、咳を伴う風邪の場合には重宝するでしょう。

特にジンゲロールという成分には炎症を抑えて解熱や体温を下げる効果があるとされておりますから風邪を引いた場合でも効果があるようです。

台湾の生姜茶 風邪や咳・冷え性にも良い黒糖薑母茶は咳喘息にも効果
皆さん、こんにちは! 寒い冬場には、どのような飲み物を好んで飲みますか? ココアや体に良い生姜茶、甘酒等を飲む機会もあると思います。 今回は、風邪や咳・冷え性にも効果のある甘くて美味しい黒糖生姜茶についての紹介になります...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。