老後の生活費 定年後は家庭菜園を趣味にして老後の食費のプラスαに

 

皆さん、こんにちは!

定年後の過ごし方として、色々な過ごし方がありますが、どのように過ごしていますか? 定年前に考えていたプランを実行する場合やまだ具体的に何を行うか?決めていない場合も有ると思います。

今回は、定年後は家庭菜園を趣味にして老後の食費のプラスにしては如何? という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

家庭菜園の準備を

01. 趣味と実益
老後の趣味と実益を兼ねることが出来るのは家庭菜園だと思います。他にも起業とか株式投資といった方法も有りますけど、起業や株式投資の場合だとお金やリスクが高いですから老後の趣味にするのは良くないでしょう。

何せ、投資はハイリスク・ハイリターンになりますから、老後の趣味にするのは危険過ぎます。株式投資に限らず、不動産や仮想通貨も同様でしょう。

基本的に老後はローリスク・ローリターンである必要がありますから、そうなって来ると家庭菜園が賢明の選択になると思います。

 

02. 家庭菜園に必要な物
家庭菜園を行うには畑が必要になります。庭がある家であれば庭に畑を作るのも良いと思います。庭が無い場合は、畑を借りたり、家庭菜園用の畑を借りることも出来ると思います。また、庭が無い場合はベランダでプランター菜園でも良いと思います。

 

03. 家庭菜園の良いところ
プランターでも家庭菜園を作ることが出来るのが良いと思います。家のベランダが畑になりますから、収穫する時も便利だと思います。

 

04. 水耕栽培
ベランダ菜園であれば、水耕栽培という方法も有りだと思います。プランター栽培だと土を使いますから虫が湧いたりする場合や収穫する時に土の処理が大変になりますけど、水耕栽培であれば基本的に土は使いませんから、野菜を収穫した後の処理も楽だと思います。

但し、水耕栽培の場合は、根に新鮮な酸素を供給しないといけませんから、エアーポンプなどの装置が必要になります。エアーポンプは24時間稼働しなければなりませんから電気代が発生します。

また、エアーポンプの音も意外と大きいですから、うるさかったりします。水耕栽培も良さそうに見えますけど、一長一短があります。

検討される場合は、総合的な事も含めて検討するようにした方が賢明です。

 

老後の趣味として家庭菜園を

01. 趣味として
趣味として家庭菜園を行うメリットとしては自分が食べたい野菜や育てたい野菜を自分の畑で栽培することが出来る点です。

自分が食べたい野菜であれば、栽培するのも楽しいですし、美味しく食べたいですから、どうやったら美味しい野菜になるのか?を自分で勉強や研究を行うと思います。

自分から率先して勉強や研究を行うことで脳の働きが活発になりますから、認知症の予防にも効果があるでしょう。

 

02. コストは掛かる
趣味として家庭菜園を行う場合、肥料や土、苗や種などの最低限の費用が発生します。でもこれは趣味としての必要経費になりますから、そんなにお金は掛からないと思います。ローコストなので老後の趣味として丁度良いでしょう。

 

03. 楽しくなると・・・
家庭菜園が楽しくなると、もっと栽培する野菜を増やしたくなりますから、家庭菜園のやりくりも考えるようになるでしょう。そういうことをやっていると楽しい気分になりますから自然とストレスは発散されていきます。

自分が好きな事だったり、楽しい気分になるようなことをすると、ストレスは溜まりませんから、健康維持にも役立ちます。

老後でもストレスを溜めてしまうと健康に良くありませんから、ストレスには注意が必要でしょう。

老後の生活費 年金では生活苦プラスαのお金や貯蓄そして畑の準備を
皆さん、こんにちは! 老後の生活のお金は用意していますか? 年金だけでは生活することが難しいと思いますから、今のうちから年金を補完することができる貯蓄を準備しておいた方が良いと思います。 今回は、年金にプラスαできる貯...

 

健康や食費のプラスαとして家庭菜園を

01. 食費のプラスαとして
老後の年金暮らしだと野菜が高騰したりすると野菜の購入代金が家計を圧迫しますから栄養価の高い野菜を安定的に食べれるようにしたいでしょう。

でも、野菜は天候や自然災害等にも影響されますから常に価格が一定という訳ではありません。安い時もあれば高い時もあります。

野菜が高い時は自宅の家庭菜園で栽培している野菜を食べて乗り切りたいでしょう。残念ながら、そんな上手くいくとは限りませんから、食費を助ける目的も兼ねる家庭菜園も良いと思います。

 

02. 健康への対策として
老後の健康維持はとても重要です。不健康になると病気にもなりますし、栄養のバランスが崩れれば生活習慣病にリスクも高まります。健康を維持するには毎日バランスの良い食事を行う必要があります。

特に野菜は不足がちになりますから、野菜不足にならないように家庭菜園で栄養豊富な野菜を栽培して摂取するのが良いと思います。

野菜の中には生活習慣病への予防効果の高い野菜もありますから、そういった野菜を好んで栽培することで健康維持にも繋がります。

健康第一に考えた食生活を心がけるようにしましょう。

老後の生活費 毎日ミニトマトを食べる生活で生活習慣病やガン予防を
皆さん、こんにちは! 生活習慣病って色々ありますけど怖いですよね。特に自分では全く気がつかないうちに、どんどん症状が進行していってしまうなんて怖すぎます。日頃から生活習慣病の予防もしておく必要があるということだと思います。 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。