健康的な生活 リコピンが豊富なトマトを食べて美肌や風邪の予防を

健康生活

 

皆さん、こんにちは!

美肌や美白、肌荒れ予防にはどのような対策を行っていますか? お肌のケアも大事ですから疎かにできないでしょう。サプリメントで必要な栄養を摂取するのも1つの方法ですが、野菜を食べて対策するのが良いと思います。

今回は、リコピンが豊富なトマトを食べて美肌や風邪の予防を行うという紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク

リコピンが豊富なトマト

01. 栄養が豊富
トマトにはリコピンビタミンC、ビタミンE、βカロテン、食物繊維等の栄養成分が豊富に含まれています。ビタミンCには美肌の効果や風邪の予防にも効果あり、ビタミンEには老化を抑制する効果があります。

また、リコピンには強力な抗酸化作用があり、体内に増え過ぎた活性酸素を除去する効果があるため、老化や動脈硬化、ガンなどの生活習慣病などの様々な病気にも効果があるとされています。

 

02. ミニトマトも優秀
一口サイズで食べられるミニトマトも栄養が豊富です。特にリコピンの含有量が普通サイズのトマトよりも多く含まれているのが特徴になります。

老化や動脈硬化、ガン等の生活習慣病への予防や対策を考えるならば、普通サイズのトマトよりもミニトマトを食べる習慣の方が良いでしょう。

 

03. 水分補給にもなる
トマトの成分の95%は水分ですから、トマトを食べることで適度な水分補給を行うことが出来ます。特に蒸し暑い夏場では汗を多くかくことにより水分も不足がちになりますから、トマトを食べて水分補給するのも良いと思います。

トマトは栄養も豊富ですから、おやつ代わりにトマトを食べて水分補給という形でも良いですし、小腹を満たすことも出来ますから、間食にトマトを食べるのは十分に有りだと思います。

 

04. おやつ代わり
トマトは栄養が豊富で1個のサイズも大きいですから、小腹を満たすには丁度良いサイズです。おやつなどの間食は小腹を満たすのが目的で食べますが、場合によっては食べ過ぎてしまう場合もあります。

その結果、糖分を余計に摂り過ぎてしまって肥満に繋がってしまったりする場合もあります。そのため、おやつとしてお菓子を食べるのではなく、おやつ代わりにトマトを食べて栄養や水分補給を行った方がより健康的だと思います。

 

トマトにはダイエットの効果もある

01. 食物繊維が含まれている
トマトには食物繊維が含まれているため、便秘解消の効果もあります。

 

02. 夜にトマトを食べる習慣
トマトを食べてダイエットするには夜にトマトを食べるのが良いとされています。但し、即効性がありませんから毎日継続的にトマトを食べる必要があり、さらには普通サイズのトマトを2個以上食べる必要があります。

そのため、食費の負担が大きくなってしまうでしょう。

 

03. 食費にも配慮するなら
家庭菜園等でトマトを栽培するなどの対策が必要になると思います。毎日トマトを2個以上消費することになりますから、少しでも購入する費用を節約する必要があります。

 

04. 便秘解消なら
トマトジュースを毎日コップ一杯飲むと便秘解消に良いです。飲む量は200ml程度になります。毎日飲む事で便秘解消にも繋がります。但し、即効性はありませんから、毎日継続することが求められます。

健康的な生活 栄養豊富なミニトマトには美肌やダイエット効果がある
皆さん、こんにちは! ミニトマトは栄養豊富で健康的な生活をする上では無くてはならない野菜の1つです。一口サイズですから、手軽に食べることも出来て美味しいでしょう! 今回は、ミニトマトの美肌やダイエット効果についての紹介に...

 

トマトを食べて美肌や肌荒れの予防を

01. リコピン
トマトに含まれているリコピンには強力な抗酸化作用があり、ビタミンEの100倍以上の効果があるといわれています。また、肌の酸化ダメージの軽減に繋がりますから、肌が若々しくなり美白に効果があります。

特に紫外線によるダメージでメラニンが作られて排出できないとシミが残ってしまいますが、トマトを食べると、シミの原因になるメラニンの生成を抑制する効果があり、シワから肌を保護してくれます。

 

02. リコピンを効率よく摂取を
リコピンを効率よく摂取するには生で食べるよりも加熱調理して食べた方が効率的に摂取できます。また、トマトを油で調理すると、リコピンの吸収率が高まります。

 

03. 美肌や美白の効果
トマトに含まれているビタミンCに美肌や美白にも効果が期待できます。さらにはβカロテンやビタミンEも含まれており、肌を健康に保つ効果や血流を促進して肌荒れを予防する効果もあるとされています。

 

スポンサーリンク

 

トマトを食べて風邪の予防を

01. トマトは風邪の予防にも効果
トマトにはリコピンやビタミンCが豊富に含まれていますから免疫力を高める効果があります。

 

02. 喉にも良い
トマトに含まれているビタミンAやビタミンCには喉の粘膜を保護して強くする効果がありますから、風邪の予防にも効果があります。

 

03. トマトジュースでも効果
トマトジュースを毎日継続的に飲み続けることで冬の風の季節でも風邪になりにくいとされています。

コメント